NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前は大事

今日(正確には昨日)は新製品の打ち合わせをしてました。

現在テスト中のSEITENが7〜8本あるんですが、
その中でモデル名が決まっていないものが4〜5本あるので
ネーミングのアイデア出しをしてました。



ネーミング作業については竹内プロと私でやることが多いです。

竹内プロは独特のネーミングセンスを持っていて
打ち合わせしていてかなり楽しいです。

職業柄、色んなコピーライターと仕事をしていますが
プロのコピーライターではあまり考えない様な思考回路で
ネーミングを出すので新鮮で面白いです。

バスプロにしておくのが惜しいと感じる時がたまにありますね。

まぁ、あまり褒め過ぎても手前味噌な感じになるので
これくらいにしときましょう・・・。



私達がネーミングで一番こだわるのは
NOIKE独特のノリが感じられるかどうかということ。

商品の特徴をうまく体現したネーミングでも
NOIKEのノリが感じられなかったらあっけなくボツにします。

それと、英文字表記にした時に字面が良くないものもボツです。
聞いた感じは良くても文字で見た時に何かしっくりこないものは
いいネーミングではないと思ってます。



そんな感じで今日も二人で延々やり取りしてたんですが、
これや!という案が出たときは顔を見合わせて
ヨッシャー!!って感じでかなり盛り上がります。
お互いゾーンに入ったときは爆発的にアイデアが
溢れ出てきて止まらなくなります。
知らない人が見たら変なオッサン達に見えると思いますが・・・。

今はまだ紹介できないのが残念ですが、
来年以降に発売になるSEITENニューモデルの
ネーミングにも注目していただければ嬉しいです。

ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-08-24 04:11 | NOIKEの仕事