NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カレーパンマン

カレーパン好きですか?


私は大好きです。


カレーライスの方がもっと好きだったりするんですけど、
でもやっぱりカレーパンも好きなんです。


個人的には釣りのお供にはカレーパンが良く合うと思ってます。



そんな私がこよなく愛するカレーパンがこれです。

b0177760_151842.jpg

ヤマザキのカレーパン。


パンとカレーのバランスが絶妙です♪




これは私個人の考えなんですけど、
カレーパンってパンが頑張りすぎても
カレーが頑張り過ぎてもアカンと思うんです。


ヤマザキのこのカレーパンは、そのバランスが絶妙なんです。


変に頑張り過ぎていないところがいいです。




コンビニ以外ならこれよりおいしいカレーパンはたくさんありますが、
手軽に買えるコンビニのカレーパンで、コストパフォーマンスも含めて
このカレーパンを超えるカレーパンは
私の中では無いと言っても過言ではありません。


それぐらい溺愛しています!!






パッケージデザインもナイスです♪


『カレーパン』ってことしか伝えていない。



ルーのこだわりとかスパイスがどうだとか
一言も言わないところが素敵です。


「良かったら食べてみてよ」って語りかけてくるようなデザイン・・・。




今はこういうデザインが出来にくいんですよねぇ。


どうしても「30種類のスパイスが〜」とか、
こだわりのメッセージが入ってきてしまうんです。


このカレーパンのように、
昔から変わらないデザインじゃないとこうはならないです。


新商品ではこういうデザインは
メーカーにOKしてもらうのが難しいです。


どこも少しでも他社よりウチの方が美味しいって言いたいですから。


そんなカレーパンが多い中、
こんな肩に力が入っていないパッケージって結構貴重やと思います。







何で私がこのカレーパンをここまでプッシュするかというと・・・



釣りのお供に絶対買っていたこのカレーパンが、
最近コンビニから姿を消しつつあるんです!!

これは由々しき問題です!!

このカレーパンじゃないと嫌やのに〜!!



数年前からコンビニのパンコーナーは
コンビニごとのオリジナルブランドみたいな感じにして
「こだわりのパンを揃えました」っていうような体裁にしています。


それはそれでいいと思うんですが、
無表情なパッケージがズラーっと並んでいるのが、
何かすごく寂しいです。


パンを買う気持ちを盛り上げてくれるようなパッケージのパンが
もうちょっとあってもいいように思います。


トータルのブランド展開も重要ですが
個々のパンのパッケージももっと大切にして欲しいと
デザイナー的には思うワケです。




コンビニグルメとかって言いますけど、
こだわりのパンが食べたい時は
専門のパン屋さんで買うと思うんですけど。


コンビニでパンを買う時の気分っていうのを
うまく演出するパッケージが
今のコンビニのパンコーナーには少ないような気がします。


特にカレーパン!


ヤマザキカムバ〜〜ック!!




ヤマザキのカレーパンを探す日々は続きます・・・。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-10-07 03:26 | お気に入り