NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

さぁ〜て、来週のサザエさんは!

天気のいい日曜日。

釣りに行きたかったのですが
家族サービスの日になりました・・・。



大阪南部にあるファーマーズマーケット『葉菜の森』
他府県からの車でいっぱいでした。
b0177760_1591861.jpg



目的はみかんの箱買い。

味と値段はもちろんですが
やはりデザイナーの性、
箱のデザインが重要なポイントです。

みかんもやっぱりジャケ買いです!


b0177760_2111546.jpg

みかん売場、結構混んでます。

試食し放題なので
みかんだけで腹を満たす事も可能です。


余談ですが、出店で売ってる期間限定の
『オレンジカスタードたいやき』が旨いです。
是非一度ご賞味いただきたい一品です。





それではみかん箱を見ていきましょう。


b0177760_2115388.jpg

いきなりド直球のデザイン。
悪くないんですが「みかん」の書体がもう少し良ければ・・・。




b0177760_221299.jpg

これは「本場」と「みかん」の書体のバランスが・・・。
デザインパターンだけで構成しようとしているのはわかるんですが
ドットのピッチ数とかの詰めが甘いと思うんです。




b0177760_2294620.jpg

ちょっとレトロで良さげなんですが
みかん箱の宝船がわかりにくいのが残念やなぁ・・・。




b0177760_2341382.jpg

「本場」の部分にデザイン処理を施し過ぎて逆に読みにくい・・・。
私なら「丸福」とみかんを組合わせるなぁ。縁起良さそうやし。




b0177760_2394752.jpg

これはいいと思いました! 配色も好きです。
昔ながらな感じがして美味しそう。
値段もちょっと高かったですが・・・。




b0177760_246219.jpg

今日見た中で一番いいと思ったのはコレです。

新しい感覚のみかん箱を作ろうという
作り手の思いが伝わってきます。

『さんふらわあ』を彷彿とさせるデザイン。

ちなみにさんふらわあは岡本太郎のデザインって知ってました?


b0177760_249125.jpg

丸に「み」の文字も
あっけらかんとしてていいですね。

内容量「満杯」っていうのも
遊びゴコロがあって楽しいです。

作り手が面白がっているのが良くわかります。

ただひとつ残念な所が・・・。


b0177760_253889.jpg

このシールの貼り方はないでしょう!

がっかりです・・・。






色々偉そうに書きましたが
実は私も以前ダンボール箱のデザインをしたことがあるんです。

某酒造メーカーのパック酒の仕事だったんですが
メインの商品デザインに付随して運搬用のダンボールもデザインしました。

クライアントは商品のデザインは重要視しますが
ダンボールの方はあまりお客さんの目に触れるものではないので
ロゴが大きく入っていて分かりやすければいいという感じでした。

しかし今はディスカウントショップ等で
箱のまま売られる事も多くなっているので
結構デザイナーの腕の見せ所やと思うんです。

ダンボールにもひとヒネリあるデザインだと
お客さんのポイントも高いと思うんですよね。

商品のブランドイメージって細かい部分も影響してきますから、
作り手はどんなものでも手を抜いたらダメです。





というわけで、
色々見た中で今回私が購入したのはこれです。

b0177760_2545547.jpg

なぜこのみかんを選んだか?



それは・・・



日曜日だけに
やっぱり『タマ』ですかね・・・。

b0177760_3273838.jpg


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-01-25 03:30 | 日常の事