NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

MICRO CUSTOMのデザイン

最近、ず〜っと頭の中で考えている仕事。

今度新しく出る『 SEITEN “ MICRO CUSTOM ”』。


今までの打ち合わせで大きな方向性は見えています。

だけどそれはあくまでも商品のあり方としての方向性であって、
そうある為のデザインのやり口は何通りもある訳です。


現行版のSEITENがリリースされた時と
今回のMICRO CUSTOMとで
明らかに違うのは周囲の注目度。

今はまだ一部の人達が注目しているレベルですが
今月末ぐらいにはもっと多くの人の目が
新しいSEITENに集まると思います。


デザイナーとしては腕の見せ所なワケですよ!


竿の機能には直接影響のないデザインにも
しっかりコストをかけて「どうだ!」ってモノを作りたい自分もいますが
現行版のSEITENでもあえてそれはしませんでした。

自分達はそういう竿を持ちたかったし、
それに共感してくれるお客さんもいます。

だけどそういうデザインでは物足りないお客さんもいます。


自分達が好むデザインのものを突き詰めて行くのも
一つの方法論だと思うんですが、
もっと分かりやすく誰が見てもカッコイイと思うデザインにして
ユーザーの幅を広げるっていうのも今回に限ってはアリやと思うんです。

そんなことを考えながら試作を繰り返しています。


・・・でもやっぱり、媚びたデザインするのは嫌やなぁ。


産みの苦しみはしばらく続きそうです。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-03-25 02:52 | NOIKEの仕事