NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ

色変更

先日入稿したSui-Sui kemkem。

パッケージの印刷を海外でやるとの事で
若干の修正が必要になりました。


ちょっと専門的な話になりますが、
国内でパッケージなどを製版・印刷をする場合、
私はDICカラーという色見本帳から色を選びます。

b0177760_025128.jpg

使い慣れているということもあるんですが、
国内で紙媒体の色指定をする場合は大体DICカラーを使うことが多いです。

ところがDICカラーの色指定は国内でしか通じないので
海外で印刷する場合にはPANTONEカラーで色指定します。



b0177760_0153551.jpg

以前ソフトバンクからPANTONEカラーの携帯が発売されてたので
PANTONEカラーって一般的に良く知られているかもしれません。

デザイン関係でも業種が違うと色指定の仕方も異なります。
グラフィックデザインは主にDICカラーが多いですが
アパレルだとPANTONEカラーが基本のようです。




で、話は戻ってSui-Sui kemkemのパッケージなんですが、
私がDICカラーで選んだ色に近いものがPANTONEカラーの中に無いんです・・・。

色見本帳には何千色ものカラーがあるのですが
会社が違うと厳密に同じ色っていうのは結構無いもんなんです。

無いものはしょうがないので頭の中にあったイメージを
一度リセットしてもう一度選び直します。

b0177760_0351134.jpg

当初のイメージとは若干違いますが
店頭ではこっちの方が映えるだろうなぁという色にしてみました。

海外での印刷は日本と印刷環境が違うので
若干心配もありますが・・・。

どんな感じで上がってくるか楽しみ半分、不安半分です。



今日はちょっと専門的な話になり過ぎました・・・。

まぁ、色一つ決めるにも
色々考える事やルールがあるって事です。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-07-05 00:42 | NOIKEの仕事