NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

一文字入魂

いよいよ大詰めを向かえているマイクロカスタム。

グリップ周りの形状や金属パーツなども仕様が決まってきました。

ブランクに印字されるロゴやスペック等の書体も
最終の微調整の段階に入っています。

過去の打ち合わせで大体は決まっていたんですが、
そこから更に細かい部分を詰めています。


b0177760_2444596.jpg


ロゴのバランスやスペックの書体など、
微妙に違うものをたくさん作って
一番マッチングが良いものを探っていきます。

Macのモニター上で上手くできたと思っても
ブランクに印字されると意外に違った印象に見えるもの。

このように簡易のシールを作って
ブランクに貼りながら微調整をしていきます。

今回のマイクロカスタムはオリジナルのSEITENよりも
更にシンプルなデザインになるので
ちょっとした違いで印象が大きく変わってきます。


品番やスペックの書体は基本的には私が持っている
フォントライブラリーの中から選んで文字を組んでいくんですが、
数字は良いけど英字がイマイチだったりすることがよくあるので
部分的に微調整したり、文字によっては一から描き起したりしています。

使う人は気にも留めない細かい部分かもしれませんが、
このロッドに関わっている人達の想いを考えると
一文字たりともおろそかにしたくないんです。

そんな想いで作ってます。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-07-19 02:40 | NOIKEの仕事