NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっと勉強

昔大好きだったF1。


b0177760_17423225.jpg

セナ、プロスト、マンセル、ピケが現役で走っていたF1ブームの頃は
四六時中頭の中がF1でいっぱいなくらい夢中になっていました。

鈴鹿にも何度か行きましたが
生で観るF1の迫力は言葉では表せられないものがあります。

今でも一応ほぼ毎戦欠かさず観てますが
昔程気合い入れて観てる感じではないです。




そんな感じで自分の中では少し落ち着いていたF1だったんですが
最近またちょっと興味がでてきて色々調べてます。

それはF1のデザインについて。

F1の魅力って何と言ってもマシンにあると思います。
速く走ることのみを追求した究極のカタチ。

誰が見てもカッコイイと思うデザインですよね。


b0177760_1841748.jpg

模型用のマニアックな雑誌を買ってきて
細部の造形の理解を深めてみようと勉強中です。



b0177760_1850426.jpg

カッコよくしようとする外見重視のデザインじゃなくて
コンマ何秒でも速く走る事だけを考えたデザイン。

全てのパーツに意味があり、細部を詳しく見ていくと
個々のデザイナーの狙いが分かってきて面白いです。





ちょっと今までと違う分野のデザインが
できる機会があるかもしれないので
その時のために色んな知識を入れておこうと勉強中です。

何のデザインをするかはまだ秘密ですが・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-09-18 19:05 | 日常の事