NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

コスギワークスのハンドル

コスギワークスのハンドルが入荷したとの連絡が入ったので
竹内プロのお店に行ってきました。

b0177760_2432864.jpg

全5色入荷していました。
今回私が選んだのは一番右のブラック。



b0177760_245294.jpg

早速竹内プロに組んでもらいました。

リールは先日購入した『CORE 50Mg』。

手際のいい作業に感心します。



b0177760_2504347.jpg

組んでる途中の写真。

もう、この時点でかなりカッコイイです!

このハンドル、材質はアルミなんですが
剛性を確保しつつもギリギリまで肉抜きしています。

だけど軽量ハンドルにありがちな歪みなど全く感じられず
見た目の印象と違って触ってみるとかなりガッチリしています。

アルミじゃないと強度的にここまでの肉抜きは不可能みたいです。

F-1マシンのサスペンションアームみたいなデザインで
オトコゴコロをくすぐります!



b0177760_395572.jpg

組み上がった状態はこんな感じです。

う〜〜ん・・・かなりカッコイイです ♪


細かい部分をよく見ると、
単に極限まで肉抜きしてるんじゃなくて
微妙なRの形状とか、リテーナーと肉抜き部分のラインの合わせ方とか
全体的なデザインのバランスが破綻しないように
細部をうまくまとめています。

さすがコスギさん、いい仕事します!



このハンドルはノブ軸のカラーを好きに選べるのが面白いです。
今回私は赤を選んでみました。

b0177760_3433884.jpg

ノブの隙間から少しだけ見えるチラリズムがイイ感じです ♪


b0177760_34691.jpg

全体で見ると細かい部分ですが、気が利いていますね。

こういった細部まで手を抜かない気配りって大好きです!

制作者の人柄が伺えますね。



b0177760_3501789.jpg

マイクロカスタムに付けてみました。

かなりレーシーなイメージでカッコいいです!


ちなみにハンドルの長さは82mmです。

個人的にはノーマルの80mmだとちょっと短い、
85mmだとちょっと長いと感じていました。
たった2mmの差は数字の上では微妙ですが、
その微妙な違いが絶妙な感じでスゴく回しやすいです。

コスギワークスはきめ細やかな仕事をしますね。


ずっと眺めていても飽きないので
仕事が手に付かなくてちょっと危険です・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-10-31 04:10 | お気に入り