NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紙選びは重要

風邪の具合も良くなってきたのでボチボチ本格始動です。

休養ばかり取ってられない。仕事は待ってくれません。



いつもはあまりデザイナーらしい事を書いてないので
今日は普段の仕事を少し紹介。


名刺製作の依頼を受けて進めてるんですが
デザインの方がほぼ固まってきたので
今日は紙屋さんへ紙を選びに行ってきました。

b0177760_1931153.jpg

大阪では有名な紙屋さん。

デザイナー御用達のお店です。




b0177760_195394.jpg

何千種類もある紙の中から
自分のイメージに合った紙を選んでいきます。

会社の名刺なのであまり変わったものを選んでしまうと
誠実さが無くなって逆効果にもなりかねません。
だけど他とは一味違うというインパクトも名刺には必要です。

紙のチョイスで仕上がりがガラッと変わるので
デザイナーにとっては腕の見せ所でもあるんです。

時間を掛けて慎重に選んでいきます。



一般的に名刺では白い紙が良く使われますが
一口に白い紙と言ってもその種類は数えきれないほどあります。

全てを把握する事は難しいですが、
どの紙がどういう特徴があってどんな印刷に向いてるってことは
デザイナーならある程度は知っとかないといけません。

長年やってるとよく使う紙っていうのも絞られてくるんですが、
今回はちょっとチャレンジで普段あまり使わない紙も選んでみました。

10数枚オーダーした中で試作を作ってみて
更に厳選した数点をクライアントに提案します。

気に入ってもらえると嬉しいんですが。

クライアントの反応が楽しみです。




いつもアホな事ばかりブログで書いてますが
普段はデザイナーらしい事も一応はやってます・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-12-28 19:39 | 日常の事