NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バックラッシュの原因

お気に入りの『CORE51』。

b0177760_1421330.jpg

コスギワークスのパーツでフルチューンして
使い心地抜群だったんですが、
日曜日の淀川ではバックラッシュしまくってました・・・。

飛距離は落ちていないんですが
かなりシビアにサミングしないと
すぐバックラッシュしてしまいます。

致命的なバックラッシュはしないものの
最後にゴワッとなってしまい釣りに集中できない状態。

キャストが下手と言ってしまえばそれまでですが
以前使っていた時はほとんどバックラッシュしてなかったんです。

なんでやろ・・・。



帰ってから竹内プロにリールを見てもらって
原因が判明しました。

b0177760_152941.jpg

原因はベアリングに注したオイルが多過ぎて
ブレーキの壁部分(矢印部分)にまで
オイルがまわっていたからでした。

オイルの注し過ぎは良くないですね・・・。


よっぽどキャストが下手な人でなければ
誰が使っても簡単にその性能を引き出せるのが
コスギワークスのチューニングパーツのいい所。

コスギワークスのスプールやベアリングを使っている方で
バックラッシュに悩まされてる方は
一度ブレーキカラーや壁の部分にオイルがまわってないか
チェックしてみて下さい。


こんな初歩的な失敗するのって私だけですかね?

まぁ、それならそれでいいんですけど・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2011-04-12 02:08 | 釣りの事