NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

コスギワークスのロゴ

コスギさんに頼まれて
コスギワークスのロゴを作りました。


ロゴを作る上でのコスギさんからオーダーは

1.ガッシリした印象のロゴにして欲しい。
2.ちょっと隙のある、ダサカッコイイ感じのロゴにして欲しい。

以上の2点でした。


ロゴを作る時に私が重視してるのは、
似合わない服を着せたようなロゴにしないこと。

どんなメーカーや商品にもにもそこなりの
トーン&マナーというものがあるので
それをちゃんと理解した上で作らないと
チグハグなものになってしまいます。

どうしてもこういう感じで作って欲しいと言われれば
作らないことはないですが、長い目で見ると
上手くいかないことが多いです。

ロゴはそのメーカーや商品を体現するモノなので
手を動かして作る前に詳しく話をしたり
色々リサーチすることが大切です。



コスギさんとは昨年初めてお会いしてから
デザインの面で時々お手伝いさせてもらったり
色々と親しくさせてもらってますが、
未だにつかみどころのないというか、謎の多い人です。

人前に出ることを嫌うタイプの人なので
あまり多くは語りませんが、モノ作りに対して
凄くストイックで職人気質な人です。

だけど全然気難しい感じじゃなくて
どちらかというとかなり大らかな性格の人です。
今の時代に携帯電話も持ってなかったりします・・・。

いつもアポなしで突然現れる、神出鬼没な人です。

あんまり書くと怒られそうなのでこの辺にしときます。



そんなコスギさんをイメージして作ったのがこんなロゴです。

b0177760_3144249.jpg

英文字バージョンとカタカナバージョン
それとカタカナベースに英文字を組み合わせた
3種類を作りました。

カタカナと英文字を組み合わせたものは
あえてバランスを少し変えて組み直しています。

一発OKでかなり気に入ってもらえたので良かったです。



早速、英文字バージョンのロゴを使って
こんなものを製品化します。

b0177760_3192142.jpg

何に使うモノか分かりますか?

近いうちに発売になると思うので
楽しみにしてください。


あっ、それと余談ですが、
コスギさんの奥さんはビックリするほど美人です。
かなり羨ましいです・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2011-08-21 03:33 | 密かな仕事