NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

メダカの水槽

この土日は台風の為
外出は控えて自宅で過ごしています。

来週からまた出張が続くので
ゆっくり休んで英気を養ってます。

たまにはこんな休日も必要です。



久しぶりに時間が取れたので・・・

b0177760_10271383.jpg

自宅で飼っているメダカの水槽の大掃除をしてみました。


ティアドロップ型の水槽の真ん中に
水草(カボンバ)をドーンと置いただけのシンプルな水槽。

凝った水槽にすると後々管理が大変なので
あまり手の掛からない水槽にしています。

元々は底砂に白っぽい砂(田砂)を使っていたのですが
大掃除を機に黒い砂に変えてみました。

b0177760_10485339.jpg

メダカと水草が引立って見えるのでイイ感じです。

この水槽で白メダカ3匹とヒメダカ(楊貴妃)3匹、
あとは水草のコケを取ってもらう為に
ミナミヌマエビを数匹飼っています。

毎朝の餌やりと1〜2週間に一度1/3程度水を換えるくらいなので
それほど手間は掛かりません。


疲れて仕事から帰ってきても
ボーっと水槽を眺めているとかなり癒されます。

何か考え事をする時も水槽を見ながら
考えているといいアイデアが出たりします。

水槽にはα波が出やすい働きがあると思います。


だけど汚れてくるとα波どころではありません。
気になって深夜の大掃除を敢行したことも何度かあります。

諸刃の刃です・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2011-09-04 11:17 | 日常の事