NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リサイズ

NOIKEのワームブランド『BITEGUTS』。

バイトガツガツフォーミュラー配合で好評発売中です。

b0177760_23134638.jpg

こうして店頭に沢山並んでいる光景を見ると
デザイナー的にはやっぱり嬉しいものです!


BITEGUTSの次の新作は
現在最終テスト中の『Smile worm Mammy』
その次が足掛け3年のテスト期間を経て
ようやくゴールが見えて来た『MIGHTY Mama!!』をリリース予定です。

ところが『Smile worm Mammy』も『MIGHTY Mama!!』も
現在のパッケージには入りきりません・・・。


というワケでパッケージデザインのリサイズ作業です。

新しく作るパッケージは『Smile worm Daddy』や『Machobee』が入っている
横長のパッケージのリサイズなので、作業自体は特に難しいものではありません。

だけど将来的にリリースするであろうアイテムの事も考えて
汎用性のあるサイズにしておく必要があります。

サイズ違いのパッケージが増えるとコストも掛かってしまうし
店頭で並んだ時のまとまり感も悪くなってしまいます。

サイズ選びは慎重になります。


b0177760_0245878.jpg

検討の結果、新しいパッケージのサイズが決まったので
今データを作っている所です。

簡単なリサイズ作業といえども
細かな微調整をして検討する行程は欠かせません。

同じように見えますが、上の6つは全て微妙にバランスが違います。

現行のパッケージの印象と同じになるように
新しいサイズに合わせてバランスを調整していきます。

注意しないといけないのはワームを中に入れた時の見え方。

中のワームが見えにくいパッケージは基本的にアウトです。
だけどよく見えるように透明部分を取り過ぎてもスカスカに見えるし、
中でワームの向きが暴れた時にドン臭く見えます。

その辺りのバランスを取りながら
ベストのバランスに調整するのがリサイズのキモです。

簡単そうに見える作業ですが
押さえるべきポイントはしっかり押さえないといけないので
やってみると意外に奥が深いのがリサイズの作業です。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2011-12-24 00:55 | NOIKEの仕事