NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

部下の育成

40代になると仕事上で
部下を育成する立場にある人も多いと思います。

先輩・後輩の関係での指導ではなく
上司・部下の関係として責任を持って人を育てていく。

部下の性格によってやり方をアレンジする必要があるので
これがなかなか難しいです。

日々頭を悩ませる問題です。




小難しい前振りはこれくらいにしといて
昨日は池原ダムに行ってきました。

b0177760_14373979.jpg

桟橋付近に60クラスのお母ちゃんがいましたが
残念ながら私のお母ちゃんではありませんでした・・・。



b0177760_14433138.jpg

同行者はいつもおなじみ大人の釣り人MK氏。

経営者として社員の育成にかなり悩んでおられるご様子。
行き帰りの車中ではずっとその話でした。

MK氏の気持ちも分かるし
社員の方の思いも何となく分かる気がする・・・

自分の事と照らし合わせながらMK氏の話を聞いていました。
色々勉強になります。




さて、私の部下はといえば・・・


b0177760_1453304.jpg

今日も元気に私を出迎えてくれました!


b0177760_15231357.jpg

行く先々のポイントで
スマイルワームに笑顔で対応。

なかなか気持ちがいいです。


b0177760_1523275.jpg

「午後からはお母さんを連れてくる様にみんなに伝えといてください。」

新入社員に指示を出しておきました。


b0177760_15322335.jpg

しかし午後からも若手社員の業務連絡ばかりで
なかなかお母ちゃんを連れてきてくれません・・・。



結局今日もお母ちゃんに会えないまま終了。

b0177760_15374493.jpg

15名程の若手社員とやり取りをしましたが
誰一人私の指示に従ってくれませんでした・・・。

上司としての指導力不足です・・・。


彼らが成長するまで長い目で見守りたいと思います。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-05-20 16:30 | 釣りの事