人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主にNOIKEルアーやバスフィッシングについて色々書き綴るブログ


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

親指を鍛える

自分好みのフィーリングになるように
ちょこちょこイジっている『ALDEBARAN BFS』。

親指を鍛える_b0177760_1728162.jpg


全てコスギワークスのベアリングに換えてみたんですが、
回転が良くなり過ぎてバックラッシュが多発。

私の技術ではちょっと使い難くなってしまいました。

コスギワークスフルチューンの『CORE』の時は
このベアリングでも全く問題なく投げれてたんですが・・・。

スプールとベアリングの相性ってあるんでしょうか?


メカニカルブレーキや遠心ブレーキを調整して使ってたんですが
それだとバックラッシュは収まっても後半の伸びがなくなってしまいます。

軽いリグをピッチングでキャストした時に
後半でスーっと伸びていく感じにしたかったので
ブレーキ調整でバックラッシュを抑えることは極力避けたかったんです。


竹内プロに相談したところ返ってきた答えは、
「親指を鍛えてください!」でした。

やはりサミングの技術を鍛えるしかないです。

道具ばっかりに頼っていたらダメですね・・・。


先週野池に行った時に一日練習して
ある程度は使いこなせるようになってきました。

軽いリグがピッチングでスーっと伸びていく感じは気持ちがいいです。


いくらいい道具を使っていても
キャストの技術が未熟だと宝の持ち腐れですね。

結局は使い手の問題です・・・。


ではまた。
by waterlettuce | 2012-11-23 19:41 | お気に入り