NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
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『Donkey BOO』その1

フィッシングショーOSAKAが終わりました。

私は残念ながら今年は行けませんでしたが
行った人の話ではNOIKEブースの展示がどこにあるか
分かりにくかったみたいです。

次の横浜までに改善されていればいいんですが・・・。



フィッシングショーでも展示されていた
BITEGUTSの新作ワーム『Donkey BOO』。
b0177760_17514963.jpg

私もやっと現物を確認できたので『Donkey BOO』について
少し書いてみたいと思います。



『Donkey BOO』の話の前に、
『Mighty Mama!!』の話を少ししておく必要があります。

何度も喰い直す独特のバイトの出方が特徴の『Mighty Mama!!』ですが、
そのバイトを出す為に最も重要なパーツがボリューム感のあるこの爪です。

b0177760_18301222.jpg

この爪の部分はかなりこだわってデザインしています。

ボリューム感のあるこの爪が、
あの独特の何度も喰い直すバイトを誘発しているんです。

試しにこの爪を取って使うと、バイトの出方が全く変わってきます。


しかし『Mighty Mama!!』の最大のストロングポイントであるこの爪が、
カバーを攻める上では一番のウィークポイントになってしまいます。

ボリュームのあるこの爪が邪魔をして、カバーに入りにくいんです・・・。


『Mighty Mama!!』はリップラップやゴロタ石、テトラ周りなど、
いかにもザリガニが居そうな場所で使うことを想定してデザインしています。

そういう場所で最大限にツメをアピールさせることに特化させているので
カバーでの使いやすさという部分は犠牲にしたデザインになっています。

もちろん、多少のカバーでなら無理して使えなくもないですが、
カバーをやり込んでいくと『Mighty Mama!!』はちょっと使いにくくなってきます。


そこで、カバー攻略用に新たにデザインしたのが
今回の新作『Donkey BOO』です!

長くなったので次回に続きます。


ではまた。
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by waterlettuce | 2013-02-03 19:04 | NOIKEの仕事