NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

免許皆伝

『強化新型kemkem』の製作に向けて
スタッフみんなで竹内プロにラバーの巻き方を教わっています。

b0177760_162823.jpg

今までkemkemシリーズは『TEXAS kemkem』を除いて
全てワイヤーでタイイングしていましたが、
今回の『強化新型kemkem』はスレッド巻きでの製作になります。

ワイヤー巻きでもスレッド巻きでも
しっかり巻ければクオリティに差はないのでどちらでもいいんですが、
さらなる作業性の向上とクオリティを安定させるために
スレッドで巻くことにしました。


ワイヤー巻きはバイス等を必要としないので
自作で少量を作る分には手軽で便利なんですが、
上手い人と下手な人の差が出やすいのが難点でした。

スレッド巻きは一見難しそうに見えますが、
ある程度コツを掴めば誰でも均一なクオリティのものが巻けます。

慣れればスレッド巻きの方が早くキレイに巻けますね。


b0177760_16495086.jpg

左が竹内プロが巻いたもの、右が私が巻いたもの。(もしかしたら逆だったかも・・・)


久しぶりにバイスを使ってスレッドで巻いたので
最初はちょっと戸惑いましたが、10個程巻いたら慣れてきて
竹内プロから免許皆伝してもらいました。

個人的にはもう少し気になる部分があるんですが、
あと10個程練習すればさらに完璧に巻けると思います。


最終の微調整をしているジグヘッドと
オリジナルのシリコンラバーが上がってきたら
スタッフ総出のタイイング大会が始まります。

それまでに練習して
さらにタイイングの精度を上げていきます。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-10-28 17:21 | NOIKEの仕事