NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ハサミの話

『強化新型kemkem』の製作で使用しているハサミ。

b0177760_19259.jpg
ハサミですが「剪刀」という名称。

ハサミおたくの竹内プロが
ずっとこだわって使い続けているハサミです。

何の用途で使われるハサミか
気になる方は調べてみてください。



用途が用途だけに切れ味は怖いくらいに鋭いです。

今回の作業で何度か指を擦りましたが
切れた感覚が分からないくらいの鋭い切れ味。

気をつけないとホントに指が飛びます・・・。



自分用にkemkemを作るくらいなら普通のハサミでも問題ないですが、
今回のようにまとまった数を作るとなると、このハサミがあるとないとでは
作業効率も仕上がりの美しさも大きく変わってきます。

でも、どうしてもこのハサミじゃないと駄目だという
もう一つの理由があるんです。

企業秘密なのでナイショにしておきますが・・・。



b0177760_112474.jpg

このハサミのおかげで作業がはかどります。

出荷に向けて最後の追い込みに入っています。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-02-13 01:12 | お気に入り