NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

好みの長さにカット

製品版の『強化新型kemkem』を買ってきました。

b0177760_23401784.jpg

スタッフといえども自由に使えるワケではないです。
基本は製品になった時点で普通に買ってます。

だからこそ納得のいくモノを作りたいし、
製品版が一番良いものでなければなりません!


まぁ、そんな話は置いといて、
皆さんは買ってきたジグをパッケージから出してそのまま使いますか?
それとも自分なりに手を加えて使いますか?

ちなみに私は自分なりに手を加えて使う事が多いです。


といっても、
別に大改造をする訳じゃないですけど。


b0177760_23511758.jpg
パッケージから取り出したままの『強化新型kemkem』。

手前が3.5g、奥が2.7gです。

そのまま使っても問題ないんですが、
私はセットするワームに合わせてスカートを調整します。



b0177760_01334100.jpg

『Donkey BOO』と組み合わせた3.5gの方は
ほとんど何もイジってませんが、『Yabby』と組み合わせた2.7gの方は
全体的にスカートを少し短くカットしています。

まぁ、この辺は好みの問題なんですが
私は小さいワームと組み合わせた時にスカートの中に
ワームが埋もれたように見えるのが嫌なんです。


『強化新型kemkem』のシリコンスカートは
単純にハサミを一回入れるだけのカットじゃなくて、
水中でのタイムラグのあるフレア感を重視して何回かに分けてハサミを入れて
立体感のある仕上がりになるようにカットしています。

でも、組み合わせるワームや使う人の好みによって
最適な長さは変わってくるので、後から調整できるように
あまり短く切り過ぎないように注意して作っています。

パッケージから出してそのまま使っても全く問題ないですが、
好みに応じて少し調整する事でよりワームとの一体感が出ます。


ファイバーガードに関しても同様で
フッキングの際、フックポイントに当たらない長さを好む人もいれば、
少し当たってもよりガードする長さを好む人もいるので
好みの長さに調整してもらえればと思います。

買ったままで使うより、
少し手を加えてやった方が愛着も湧きますしね。


使い手の調整次第で『強化新型kemkem』はさらに強化します!

まぁ、面倒くさければそのまま使ってもらっても
全く問題ないですが・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-03-13 01:17 | お気に入り