NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

まりもジグ

タックルの整理をしていたら出てきました。

b0177760_154398.jpg

15年程前に自作で巻いていたフットボールジグ。


当時市販で売っていたラバージグよりも
ラバーの量をかなり多く巻いて短めにカット。

モッサモサのフットボールジグなので
見た目はちょっとドンクサイですが良く釣れましたよ。




水の中に入れるとこんな感じ。

b0177760_1571186.jpg

短くて量の多いラバーが丸く開くので『まりもジグ』と呼んでいましたが、
今見るとまりもというよりもウニのようにも見えますね・・・。


コレをオカッパリから遠投してブレイクのショルダーでユサユサ揺すってやると
ブレイクを回遊しているバスが見つけて「ゴンッ」と喰ってきました。

おきあがりこぼしをイメージして、あまり移動させずに
一点でラバーだけを揺すってやる感じの使い方が良かったです。

ブレイクのショルダーで使うっていうのがミソでしたね。


結構デカイのが良く釣れたのでコツコツ自作して使ってたんですが、
オカッパリからだと根掛かりが頻発するのでいつの間にか使うのをやめました。

いくつかストックが出てきたので
気が向いたらまた使ってみようと思います。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-09-11 02:24 | お気に入り