人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主にNOIKEルアーやバスフィッシングについて色々書き綴るブログ


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

淀川オカッパリセッティングのアラバマ系リグ

先日淀川でマグナムサイズを釣った
『wobble shad Ninja 3"』を使ったアラバマ系リグ。

一時期大ブームを巻き起こしたアラバマ系リグですが、
今はブームも落ち着いて琵琶湖での定番リグになったような印象があります。



ちなみに淀川で使っている人はあまり見かけません。

あんなにデカイのが釣れるリグなのに・・・。



淀川でアラバマ系リグが普及しない理由は色々あると思いますが、
一番の原因は根掛かりの多さにあると思います。

以前のブログでも少し触れましたが、
琵琶湖セッティングのアラバマ系リグをそのまま淀川で使用したら
根掛かりが多発して釣りになりません。

ウィードレイクの琵琶湖と違って淀川はリップラップやゴロタ、
他にもボトムに色んなものが沈んでいるので根掛かりする要素が沢山あります。

ボートなら反対側に回って回収できることが多いですが、
淀川はオカッパリの釣り人が圧倒的に多い釣り場なので
根掛かりが多いリグは敬遠される傾向にあります。


アラバマ系リグに関しては『wobble shad Ninja 3"』の開発に伴って
NOIKEスタッフの間でかなり試行錯誤してきたのですが、
その内の一つ、淀川オカッパリセッティングを紹介します。




これが淀川オカッパリセッティングの全体像。

淀川オカッパリセッティングのアラバマ系リグ_b0177760_0434098.jpg

ちなみにベースとなるアラバマ本体に関しては
あえて商品名は書きませんが、まぁ分かりますよね。


非常に丁寧に作られているアラバマ系で
主に琵琶湖での使用を前提に作られていると思うのですが、
淀川オカッパリ用にセッティングを変更することで
かなり使いやすくなる可能性を感じたので試行錯誤してみましたが、
これが見事にハマリました。


このアラバマ系の良い点は比較的コンパクトなサイズ感と
ブレード付きであるという点。そして丁寧な仕上げと強度。

色んなアラバマ系を試しましたが
これ以上に良いと思えるものには巡り会えてません。



というワケで、淀川オカッパリセッティングの変更点を紹介します。



淀川オカッパリセッティングのアラバマ系リグ_b0177760_141373.jpg

基本的にジグヘッドで使用されることが多いアラバマ系リグですが、
根掛かりを回避するためにオフセットフックにします。

これだけでもかなり根掛かりが軽減されますが、
注意しないといけないのがオフセットフックの特性上、
バイトがあったらしっかり合わせてやらないとフックが掛かりきらずに
ランディング途中でバレる可能性があります。

ちなみにフックは『wobble shad Ninja 3"』の場合、
NOIKE TrapHookの#1がベストマッチ。

オフセットフックの使用は魚へのダメージも
最小限に抑えられるのでオススメです。




淀川オカッパリセッティングのアラバマ系リグ_b0177760_1534231.jpg

中心のワイヤーは周りの4本のワイヤーに守られるかたちになるので
ジグヘッドでの使用で問題ないと思います。

掛かりを良くするために『強化新型kemkem head』のファイバーガードを
ペンチで抜いて使っています。

2.7gを使うか3.5gを使うかは水深に合わせて調整してください。

根掛かりが怖いなら、まずは2.7gで使用することをオススメします。




淀川オカッパリセッティングのアラバマ系リグ_b0177760_20598.jpg

ブレードに関しては、もとから付いているウィローリーフのブレードを
同サイズ程度のコロラドブレードに変更します。

コロラドブレードに換えることで浮き上がりやすくなるため根掛かりが軽減でき、
さらに抵抗感が増すことでゆっくり引くことができるのでレンジコントロールがしやすくなります。

Ninja 3"のウォブリングアクションが最も良く活きてくるスピードで
ゆっくり引いてやることが重要です。




淀川オカッパリでアラバマ系リグを使用する際は
以上のようなセッティングで釣っています。

仮に根掛かった時は無理に外そうとせずに
一旦ラインテンションを抜いて軽くトントンっと
ロッドを上に煽ってやると外れることが多いです。

致命傷になる根掛かりをする前に
スッっとラインテンションを抜いてやるのがキモです。
(言葉で説明するのがちょっと難しいですが・・・)


このセッティングで水深2m前後まではカバーできるので、
淀川のみならず他の釣り場でも是非お試しください。



ではまた。
by waterlettuce | 2015-11-18 02:28 | お気に入り