NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ワンドの名称

すでにご存知の方もいると思いますが、
淀川全流域の新しい淀川マップを只今鋭意製作中です。

どのようなカタチのものになるかということは
いずれまたご案内させていただくとして、
とりあえず8月下旬辺りの完成に向けて鋭意製作中です。


というワケで、マップ本の話に関連して
今日は淀川の各ワンドの名称についての話。


淀川にいくつかある人気エリアのワンドですが、
釣り人の間で呼んでいる名称と正式な名称って結構違います。

ちなみに各ワンドの正式名は淀川河川事務所のウェブサイトに記載されています。

各ワンドの名称に関してはコチラから。


b0177760_058123.jpg

釣り人が『菅原ワンド』って呼んでいるワンドの正式名は『平成ワンド』。

『オカムラワンド』と呼ばれているワンドは『鳥飼ワンド』が正式名。

『城北ワンド』と『点野ワンド』は正式名で呼ばれているので問題ないですが、
ややこしいのが通称『下島ワンド』と通称『八雲ワンド』。

下島町にあるワンドなので通称『下島ワンド』と呼ばれていますが、
このワンドの正式名は『八雲ワンド』。

そして、釣り人が『八雲ワンド』と呼ぶワンドの正式名は『庭窪ワンド』。

通称と正式名が混ざってるのがややこしいですね・・・。



b0177760_1431257.jpg

ちなみにY.B.Fミーティングでプレゼントしていた淀川 中〜下流域マップでは
『庭窪ワンド』ではなく『八雲ワンド』と表記しています。

このマップは『ワンワンロック』とか『タマネギエリア』とか、
自分達が普段使っている呼び名で表記しているので、他のエリアも通称で記しましたが、
現在制作中のマップ本に関しては書店等でも販売されるマップなので
通称の『八雲ワンド』と正式名の『八雲ワンド』の位置が違うのはややこしいかなと。

全て正式名にすると通称で慣れ親しんだ人が逆に分かりにくくなりそうですが、
通称の『八雲ワンド』に関しては、正式名の『庭窪ワンド』にした方が良さそうです。


水中堤防のことをテロップって呼んだり(正しくはケレップ
淀川で昔から使われている呼び名って実は間違ってるものが結構あったりします。

説明してて自分でもこんがらがりそうなので
今日のところはこのへんで。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-07-10 02:23 | NOIKEの仕事