NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ

2016年 11月 23日 ( 1 )

今日は淀川でオカッパリ。

b0177760_21512373.jpg

昨日までは暖かかったですが、今日から急に冷え込んだ大阪。

水温はそれほど急には下がっていないので
いつも通りの釣りで釣っていくのもアリですが、
もうすぐ訪れる冬に備えて違う釣り方を試してみることに。



b0177760_2244449.jpg

『wobble shad 3"』のショートリーダーヘビーDS。

去年の冬、スタッフの間で流行ったリグです。


使い方は至ってカンタン。
メタルバイブのようにボトムを取ってしゃくるだけです。

メタルバイブのように大きく跳ね上げるのではなく
ボトムを小刻みに跳ねるような感じでしゃくるのがイイと思います。


冬の定番メタルバイブは淀川でも効果的なんですが、
ボトムに色んな沈みモノがある淀川では
根掛かりが多発し過ぎて釣りになりません。

オカッパリで一日中メタルバイブをやり通すなら
10個以上のロストは覚悟しておいた方がいいです・・・。


メタルバイブの代わりに『wobble shad 3"』の
ショートリーダーDSを使うことで根掛かりのリスクが大幅に減り、
ストレスなくボトムをしゃくり続けることができます。

メタルバイブ特有の木の葉が舞うようなフォールアクションは出ませんが、
wobble shadシリーズの強いウォブリングで
喰い渋る冬の魚にリアクションで強制的に捕食のスイッチを入れます。



b0177760_22194717.jpg

ジュニアサイズはそろそろ冬のポジションに固まり出したのか、
連続バイトが楽しめました。

メタルバイブよりスレにくいのもこの釣りの良い所です。



今日はジュニアサイズの数釣りでしたが、
一応ビッグサイズも釣ってます。




b0177760_222949100.jpg

ヒゲの生えた魚でしたが・・・

サイズ的には余裕のロクマルなんですけどね・・・。


イイ感じでオチが付いたところで今日は終了しました。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-11-23 22:39 | 釣りの事