NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2017年 05月 24日 ( 2 )

今週の土曜日はブンブン堺店さん
NOIKEオカッパリミーティングを行います。

b0177760_10484289.jpg

当日はJBプロスタッフの内山君、若手最年少スタッフの浅田君
そして私の3人で淀川オカッパリのコツを店頭アドバイス。

来月発売予定のSEITENのNEWモデル『C-75HH』の先行予約や
リリースを控えている『wobble shad 7.5"』と『Smokin' Swimmer 5"』の
使い方レクチャーなどもお伝えします。


ブンブン堺店さんでは初めてのミーティングなので
新たなお客様と出会える事を楽しみにしています。

5月27日(土)は皆様お誘い合わせの上、
ブンブン堺店さんに是非お越しください。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2017-05-24 11:05 | NOIKEの仕事
今日はお得意様と淀川実釣講習会。

今回はオカッパリのみの講習なので、僭越ながら私がご案内させていただきました。

かなりプレッシャーです・・・。


b0177760_082535.jpg

場所はお得意様のお店から比較的近いエリアということで淀川下流域です。

移動手段が徒歩なので、単発のスポットをランガンする釣り方ができないため
広い範囲で釣りができるポイントを選びました。


最初に入ったポイントで効果的なリグと狙い所などを説明。

しばらく釣りしてみましたが、風もなく、流れもなく、水も濁っていて
このポイントは今じゃないって感じがしたのですぐにポイント移動。

とりあえず、今の状況で比較的釣りやすいポイントで
しかるべきタイミングが訪れるまでジュニアサイズと遊んで癒されてもらいます。


b0177760_019864.jpg

ジュニアサイズと戯れるのもこれはこれで楽しいですよね。


しばらくすると、ジュニアサイズすら口を使わなくなる“まったりモード”に突入。

こういう時は大きく場所を変えたりして良いエリアを探していきたいんですが、
いかんせん徒歩のみなのであまり大移動はできません。


そんな時はコイツの出番。


b0177760_0255210.jpg

『強化新型kemkem』+『Redbee』

以前のブログでも紹介した私のオススメの組み合わせです。

今は釣れるタイミングじゃないなぁって時、私はコレを多用します。

スローな釣りになってしまうんですが、ボトムの変化を感じつつ
丁寧に探ってやるとバスさえ居れば喰ってくれる確率が高いです。


b0177760_0375480.jpg

サクっと釣れました♪

釣れないタイミングにこういった釣りで釣果を伸ばすのも
オカッパリでは一つの手です。


今日は日射しが強く、長時間ぶっ通しで釣りするとヘバってしまいそうだったので
お昼休憩を挟みつつしかるべきタイミングに備えます。


そして、そろそろかなってタイミングで最初に入ったポイントへ移動。

案の定、釣れる雰囲気ムンムンです。


良いタイミングで、良いポイントに入り、
効果的なリグを入れれば自ずと答えは返ってきます。

b0177760_052637.jpg

お得意様にグッドサイズです。


b0177760_0523771.jpg

安定感バツグンの『Smile worm Mammy』。

淀川本流で釣りをするなら何はなくとも
とりあえず持っておいた方がいいワームです。




そしてこの後、ドラマが訪れました・・・







b0177760_144437.jpg



『wobble shad 3"』のリーダーレスDSで・・・






b0177760_1171010.jpg


59cmのスーパービッグ出ました!!!





b0177760_1261655.jpg


デカイです! 超デカイです!!


見た瞬間、ロクマルいったと思いました。


そして計ってみたらジャスト60cmありました。


でも、サイズがサイズなので更に厳密に計ってみたら・・・


1cm足りませんでした・・・



もうコレってロクマルでいいんじゃない?って思いましたが、
イヤイヤそこはやっぱり厳密にいきましょうってことで
ギリギリ寸止めの59cmです。

ロクマルはまた次回のお楽しみってことですね。



ちなみにこの方、キャストかなり上手でした。

こういう所を狙ってくださいって私が言ったスポットに
着水音を殺したピッチングでスパスパ入れていってくれたので、
この人は釣るなぁって思っていたらやっぱり釣りましたね。

普段は海でロックフィッシュの釣りをされているそうで
バス釣りは3年ぶりとの事ですが、
これを機会にもっとバス釣りも楽しんでくださいね。

そして私にロックフィッシュ教えてください。


淀川の釣りはキャスト精度で釣果が大きく変わってくるので
狙ってビッグフィッシュを釣るためには精度の高いピッチングは不可欠です。


そんな感じで今日は充実の淀川実釣講習会でした。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2017-05-24 01:49 | 釣りの事