NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:オモイノタケ( 78 )

激務・・・

分かっていた事ですが
今週から仕事がかなり立て込んでます。

b0177760_492479.jpg

1本でも結構大変な仕事が4本同時進行。

さらに通常の仕事が3本進行中。


これから年末まではヘビーな日々が続きそうです。

上手く切り抜けられるかちょっと不安です・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-08-29 04:16 | オモイノタケ

さじ加減が難しい・・・

スーパーで見つけて買ってみました。


b0177760_14348100.jpg

ザクです。



でも中身は・・・



b0177760_1434725.jpg

とうふです。



b0177760_14352635.jpg

その名も『ザクとうふ』!


一瞬何の商品か分かりませんでしたが
店頭でのインパクトはありました。





裏面にはこんな表記がありました。


b0177760_14373358.jpg

かなりマニアックです!
分かる人にしか分からないメッセージ。
主婦には全く意味不明だと思います。



私もガンダムは大好きなので
時々ガンダムネタのデザインを作りますが、
ガンダムをモチーフにする時のさじ加減には気を使います。

ファーストガンダムは一般的だけど
それ以降のはデザインのアイコンになりにくいとか、
あまりマニアックになり過ぎると理解されないので
必要最小限でとどめたいですが、分かる人には分かるような
ちょっとマニアックな部分もサラッと入れておきたいとか。

やり過ぎるとストライクゾーンが狭くなるので
ガンダムネタは落としどころのさじ加減が難しいなと思います。



ところでこの『ザクとうふ』
初回限定でこんなものが付いていました。

b0177760_153370.jpg

『ヒート・ホーク』の形をしたスプーン。
かなりマニアックな一品です。

この商品はこういうさじ加減なんですね。 スプーンだけに・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-04-22 15:07 | オモイノタケ

久々の休日

久々の休日でした。

ゆっくり休んで日頃の疲れを癒そうと思っていた矢先に
急ぎの案件が入ってきました。




日曜チェックの月曜アップですか・・・・・。

マ、マジですか・・・・・・・・・・・・・・・・・頑張ります!


休みがなくなったのは残念ですが、
面白いものが作れたので良しとします。



それにしても最近かなり釣りから遠ざかってしまってます。

ベイトロッドにスピニングリールを付けてしまいそうで怖いです。

そろそろ限界に達してきました。


次の休日こそは・・・・


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-03-18 23:13 | オモイノタケ

あれから1年

震災から1年が経ちました。

改めて亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
また被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。




あの震災で本当に色々と考え直しました。

後悔の無いように自分にできる事を
精一杯やろうと思って1年が経ちました。


土日もなかなか休めないし
釣りに行く回数も少なくなってしまいましたが、
自分の仕事で喜んでくれる人がいる限り
どんなにしんどくても心は折れません!

デザイナーという仕事をしている以上
少しでも多くの良い仕事を残していきたいし、
少しでも多くの人に喜んでもらいたい。
そして将来を担う若いデザイナーをしっかり育てたい。

そんな思いでやってきた1年でした。


普段の仕事で手一杯で
昨年はWaterLettuceの仕事がほとんど出来ませんでしたが、
少しやり方を変えて徐々に再開したいと思っています。

宜しくお願いします。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-03-11 23:58 | オモイノタケ
発売中の『CASA BRUTUS』。
今月号の特集はアップルです。

b0177760_185536.jpg

デザイナーという仕事柄、当然私はアップルユーザー。
かれこれ20年程Macを使ってデザインしています。
Windowsは殆ど使った事がありません。

もしも明日からWindowsを使ってデザインしなさいと言われたら、
私のモチベーションは半分以下に下がってしまうと思います。

私にとってMacは、画材の延長であるクリエイティブツール。

それに対してWindowsは、何ていうか・・・事務機器って感じがします。

デザイン関係の仕事なら、Mac以外ありえないです。




今月号で私が一番読みたかったのがこれ。

b0177760_1533626.jpg

アップルのデザイン部門チーフ、ジョナサン・アイブのインタビュー。

彼がこういった雑誌のインタビューを受けるのは本当に珍しいです。


スティーブ・ジョブスはもちろん偉大な人物ですが
彼の考えをカタチにしてきたのはジョナサン・アイブが率いる
デザインチームのスタッフ。

彼らの働きなくしては今のアップルはありません。


ジョナサン・アイブのデザイン哲学は
色々参考になることが多いです。

『市場にしっぽを振るようなデザイン』を作っていてはダメなんです。

そして、シンプルなデザインって本当に難しいんです。


ぜひ一度、記事を読んでみてください。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-02-13 02:35 | オモイノタケ
明けました。

b0177760_0314254.jpg

おめでとうございます。

2012年が始まりました。



去年は世の中的にも個人的にも色々あって
大変な一年でしたが、今年は笑える年にしたいです。

本年も宜しくお願い致します。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-01-01 01:01 | オモイノタケ

激動の2011年

2011年が終わろうとしています。

今年は一生忘れられない年になります。

大震災や原発や経済危機や八百長や・・・

起こって欲しくない事が一気に起こってしまった年でした。



個人的にも人生の大きなターニングポイントになった年でした。

大事にしないといけない事が沢山あって、
大切にしたい人が沢山いて、でもそれを守る為には
色んなものを犠牲にしないとできない未熟な自分がいて・・・。

毎日自問自答し続けた一年でした。

来年はもう少し自分の中に余裕が持てる年にしたいです。




何かちょっと重い話になってきたので話題を変えます。




今日は年末のごあいさつと進行中の案件のチェックを兼ねて
いつものお店に行ってきました。

b0177760_21404752.jpg

この人はいつも笑顔です。

やっぱり面白いものを作る為には
いつも笑ってないとダメですね!


今年の私は眉間にシワが寄ってることが多かったかもしれません。
竹内プロを見習ってもっと笑うようにしよう。と思っていたら・・・

「フジワラさん、忙しくて寝る時間無いとは思うんですけど、来年はもっとたくさん
NOIKEのデザインお願いしますね! 2、3回ぐらいぶっ倒れても大丈夫でしょ?」
と、笑顔で言われてしまいました・・・。


ぶ、ぶっ倒れても大丈夫って・・・。

やっぱり面白いものを作る為には厳しさも必要です。
楽しいだけではいい仕事はできません。


思わず眉間にシワが寄りそうになりましたが、
グッとこらえて笑っておきました。

笑ってごまかした部分も無きにしもあらずですが・・・。



それでは皆さん良いお年を。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2011-12-31 23:16 | オモイノタケ

40周年

私事で恐縮ですが、
先月末でついに私も40歳になってしまいました。

そしてありがたい事に一日に二回も誕生日を祝ってもらいました。
なぜか41歳になった気分です。


いつまで経っても頭の中身は10代前半ぐらいなんですが
体は確実にオッサンになっていってます・・・。

でも若い頃に思っていた40歳のイメージよりは
そんなにオッサンでもないような気がします。

ただアホなだけかもしれませんが・・・。


仕事的には脂が乗った働き盛りの世代。
自分達の世代が中心になって引っ張っていく番ですね。
頑張ります。


大切な家族と、元気をくれる友人と、
心強い仕事仲間がいてくれるおかげで
面白い40代が送れそうです。

この先の10年〜15年が
おそらく人生で一番面白いんでしょうね。



b0177760_3584964.jpg

でも実は、100歳ぐらいまで生きてやろうと思ってます。

それを思うと40歳なんてまだまだヒヨッコです。


今日は私事で大変失礼しました・・・。
皆さん今後ともよろしくお願いします。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2011-06-01 04:16 | オモイノタケ

気持ちの整理が・・・

東日本大震災から二週間と少し経ちました。

テレビや新聞を見ると
今でも胸が締め付けられる感じがして落ち着かないです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


色々思う事はありますが、
今後はできる限り普段通りの内容を書こうと思います。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2011-03-27 07:04 | オモイノタケ
私は普段は広告の仕事をしています。

企業の雑誌広告、新聞広告、ポスター等を
作る事が多いです。

新商品を扱う事が多いので当然守秘義務があり、
内容はここでお話する事はできませんが・・・。



実は今回の地震があった数日後に発売予定の
とある新商品がありました。

発売日当日に広告が掲載されるように
すでに新聞各社に原稿は送稿済み。

そして今回の地震。

当然広告は自粛です。

数週間後には掲載される予定ですが
内容に関しては色々変更しないといけなくなってきます。


他には殆ど決まりかけていた広告の企画が
地震を思い起こさせる表現が一部あるということで
やり直しになったりしています。

普段なら全く地震と関係ないような表現でも
そういう目で見れば見えなくもないというものは
ことごとくNGになります。

地震が起こる前に考えた企画なので
こればっかりは仕方ないですが、
大企業程こういった部分にはナーバスです。

青を基調とした配色にしただけでも
津波を連想させるという理由で却下されてしまいます。

かなりシビアな状況です・・・。


そんなこんなで最近はただでさえ忙しい上に
地震の影響もあってとんでもない忙しさになってます。

今は日本がこんな状況だから仕方ないですが。



だけどみんなが暗い顔して落ち込んでたら
復興できるものもできなくなってしまいますよね。

できる人はしっかり職務を全うして
世の中を回していく責任があると思います。

そんな事を考えながら日々仕事しています。

東北の事を思いながら
今自分にできる事を精一杯やるだけです。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2011-03-21 02:32 | オモイノタケ