NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:NOIKEの仕事( 560 )

wobble shad 7.5" の単色3色

発売中の『wobble shad 7.5"』。

先にツートンカラーがリリースされていましたが、
残りの単色も出荷を完了したのでボチボチ店頭に並んでいるころだと思います。

これでようやく全てのカラーが揃いました。


リリースが最後になった単色のカラーは以下の3色です。



b0177760_12581130.jpg

『#44 チャートリュース』

試作サンプルのテストでは、アクションの微妙な違いを確認しやすいように
ずっとこのカラーでテストを繰り返していました。

開発途中で作った動画も動きが見やすいようにこのカラーでしたね。

動画をアップした時はまだ7インチでテストしていましたが、
そこから更なるアピール力を追求した結果、製品版は7.5インチに落ち着きました。

テストサンプルの7インチの動画はコチラからご覧下さい。

この動画のアクションよりもさらにアピール力が強くなっているのが
製品版の7.5インチだと思っていただければ良いかと思います。




b0177760_13182812.jpg

『#48 クリアーワカサギ』

『wobble shad 2"』にラインナップされているこのカラー、
3インチと4インチには無いカラーなんですが、7.5インチではラインナップに入ってます。

うっすらと入っているパープルパールがイイ感じ♪

個人的にはこの『白い奴』の完成を一番楽しみにしていました。




b0177760_13550917.jpg


『#139 モーターオイル/ゴールド』

最近お馴染みのこのカラー。

wobble shad シリーズ全てのサイズにラインナップされているカラーなので
もちろん7.5インチでもリリースです。

伝統的な変色系カラーで、水の中に入れるとコケのようなグリーンに見えますが、
光にかざすと鮮やかなオレンジに見えるカラーです。

他のサイズだと光を通してボディ全体がオレンジに見えますが、
さすがにこのサイズだとボディの一番太い部分はかなりの肉厚で光を通さないので
ボディ後方からテール部分の厚みの薄い部分のみが鮮やかなオレンジに見えて
他のサイズのwobble shadとはちょっと違った見え方になって面白いと思います。




以上、最後の単色3色がリリースとなって、これで全てのカラーが出揃ったワケですが、
個人的にはこのワームを初めて使うなら『#44 チャートリュース』や『#48 クリアーワカサギ』、
『#144 ファイヤータイガー』などの派手目のカラーを最初に使うことをオススメします。

まずはこれらの目視しやすいカラーでスローリトリーブし、
リトリーブスピードとアクションの関係を掴んだ上で
他のカラーを使ってもらうのが良いかと思います。


このサイズのルアーは手前で泳がしただけでは本来のアクションを確認できないので
ある程度の距離を投げてアクションを見てやる必要があります。

距離にして10〜15mも投げれば充分ですが、
その距離でも見やすいカラーでないと動きが確認できません。
だから最初は派手目のカラーをオススメするワケです。


まずはスローリトリーブで巻いた時のウォブリングアクションを確認してみてください。
こんなにゆっくり巻いてもまだしっかり動くのかと思ってもらえるハズです。

特に琵琶湖などのナイトゲームで使う方は
明るいうちにこのアクションチェックを一度やっておくと
リトリーブスピードに迷いがなくなるのでオススメです。


専用タックルを組んだ方が快適に使えますが、
そうでなくてもMHやHクラスのロッドでも充分使えるので
まずは一度フィールドで投げてみてください。

皆さんの釣果報告を楽しみにしています。



ではまた。



[PR]
by waterlettuce | 2017-09-30 14:58 | NOIKEの仕事

wobble shad 7.5" の第二便

wobble shad 7.5"の第二便のカラーがボチボチ店頭に並んでいる頃だと思います。

第二便のカラーは以下の3色です。


b0177760_23225327.jpg

『#132 セクシーブルーシャッド』

wobble shadの3インチと4インチにもラインナップされているカラーですが、
7.5インチのサイズ感になるとこのカラーはまさにハスですね。

例えば琵琶湖のハスパターンの時なんかに効果を発揮しそうなカラーです。




b0177760_23270819.jpg

『#134 ワカサギ』

このカラーもwobble shadの3インチと4インチにラインナップされているカラー。

こんなに大きなワカサギがいるのかってツッコまれそうですが、
ワカサギっていったらワカサギなんです!

異論は認めません!!




b0177760_23373977.jpg


『#136 シナモンブルーバック』

圧倒的な存在感のこのカラー。

このカラーもwobble shadの3インチと4インチでお馴染みのカラーですが、
このサイズになると存在感がケタ違いです!

何というか・・・とんでもない凄みというか、オーラーの様なものがあります。

ベイトに似せるというよりは存在感重視のシチュエーションで
使っていただければ良いかと思います。



第二便で出荷したカラーは以上の3色です。

これでツートンカラーは全て出揃いましたね。


残りは単色の3色ですが、近々工場から上がってくると思うので
上がり次第また紹介させていただきますね。

ちなみに私は単色の『#48 クリアーワカサギ』を心待ちにしています。




それと、webshopをされているお店の方から良く聞くんですが、
私のブログの背景を白く飛ばした商品画像が、webshopの画像として使いやすいそうです。

お店のwebページで使うのであれば
特に許可など入らないのでドンドン使っていただいて結構なんですが、
どうせならロゴの画像もあった方が良いかと思うので貼付けておきますね。

b0177760_00043294.jpg


カラーチャートの画像が必要な場合は
以前のこのブログの画像から使っていただければと思います。



というワケで、ようやくリリースした『wobble shad 7.5"』を宜しくお願い致します!


ではまた。



[PR]
by waterlettuce | 2017-09-19 00:14 | NOIKEの仕事

初回リリースの4色

いよいよリリースとなる『wobble shad 7.5"』。

以前のブログで紹介した全10色のうち、初回リリースの4色をご紹介します。



b0177760_02125123.jpg

#137 ヤングパーチ

wobble shadシリーズではお馴染みのこのカラー、
最近は『Redbee』や『machobee』にもラインナップされてます。



b0177760_02125983.jpg


#143 レインボースモークシャッド

『Redbee』と『machobee』で今年追加された新色を『wobble shad 7.5"』にも採用。

『wobble shad 4"』や『kemnpa』等に#27 レインボースモークというカラーがありますが、
それのツートンバージョンですね。



b0177760_02461431.jpg


#144 ファイヤータイガー

『wobble shad 7.5"』で初登場となるこのカラー。
インパクト絶大。アピール度全開のカラーです。

カラー的には昔からあるルアーの伝統色ともいえるカラーですが、
ワームでこのカラーをリリースするメーカーは日本では少ないですね。


マッディシャローや荒れた時に使うカラーというのが一般的だと思いますが、
昔からルアーの定番色になっているということは
そもそもフィッシュイーターが好む配色なんじゃないかなぁと個人的には思います。




b0177760_02132555.jpg

#145 ヤングパイク

このカラーも『wobble shad 7.5"』で初採用となるカラー。

背中側はグリーンパンプキン、お腹側はコパーフレークをふんだんに入れ込んだナチュラル系カラーです。


『wobble shad 7.5"』にはBITEGUTSシリーズの全アイテムにある
『#01 グリーンパンプキン』がラインナップに入っていません。

ビッグサイズのシャッドテールワームにグリーンパンプキンはちょっとイメージが違うかもというのが
『#01 グリーンパンプキン』をあえてラインナップに入れなかった理由なんですが、
グリーンパンプキン的なナチュラルさを持ったシャッド系カラーということで
『#145 ヤングパイク』をラインナップに入れました。



初回リリースは以上の4色となる『wobble shad 7.5"』。

そろそろ店頭に並びだすと思いますので是非宜しくお願いします。


ではまた。



[PR]
by waterlettuce | 2017-09-03 03:27 | NOIKEの仕事

真夜中の出荷作業

『wobble shad 7.5"』が工場から上がってきました。

b0177760_03174536.jpg

取り急ぎ先に上がってきた4色を出荷。

2回目の出荷はおそらく2週間後ぐらいになると思います。


7.5インチサイズともなると1日で作れる量にも限界があるので
全てのカラーが揃うまでに結構時間が掛かってしまいます。

工場の方も頑張ってくれているので今しばらくお待ちください。



というワケで、只今真夜中ですが出荷作業に追われています。

受注会でご注文をいただいたお店ごとに仕分けして、伝票作って・・・

早くしないと夜が明けてしまいます。


ついついサッカーの代表戦を見てしまったツケが回っています・・・

日本代表、勝って良かったですね。


ではまた。



[PR]
by waterlettuce | 2017-09-01 03:43 | NOIKEの仕事

売出し後は事務作業

先日は問屋さんの売出しがありましたが、
売出しの後は決まって事務作業に追われます。

受注書の整理やリストの製作、
売出しに来ていなかったり対応しきれなかった小売店様へのフォロー、
そして出荷準備など、何かとやることが山積みです。

というワケで、土日は釣りにも行けず仕事場でずっと事務作業。

淀川の状況も気になる所ではあるんですが・・・。


b0177760_01404834.jpg

最近何気に良く売れている『wobble shad 2"』。

週明けに沢山出荷します。

売出しの前後って新製品や新色をアピールしがちなので
どうしてもそっちに目が行きがちですが、既存アイテムもしっかり販売しないと。


NOIKEは一つ一つの商品をじっくり時間を掛けて作るので
新商品をバンバン出すようなことは出来ませんが、
手間暇かけて世に送り出した商品は長く丁寧に売っていきたいと思っています。

先日の売出しでも最初の頃にリリースした『kemkem shad』『Yabby』にも
しっかり注文が入るのは定番商品としてお店に置いてくれる小売店様のおかげであり、
使い続けてくれているユーザーの方々のおかげです。


そんなことを考えながら事務作業に明け暮れた週末でした。



ではまた。




[PR]
by waterlettuce | 2017-08-28 02:12 | NOIKEの仕事

一声入魂

球児達の熱い夏が終わり、熱戦の興奮が覚めやらぬ甲子園で・・・


b0177760_23004806.jpg




今度は釣具メーカー達の熱い戦いが開幕しました!





b0177760_23012469.jpg


今日は問屋さんの受注会です!!!



孤軍奮闘。プレイボールからゲームセットまで立ちっぱなしの喋りっぱなし。
昼食を食べる間も惜しんで、ひたすらNOIKE商品を説明しまくりました。

そして沢山のご注文をいただきました。

小売店の皆様、本当にありがとうございます!!


しかしNOIKEブースは今回私一人だったので全てのお客様に対応しきれず
ご迷惑をお掛けしてしまった方も多数いらっしゃいました・・・。

お話しできなかった小売店の皆様、本当に申し訳ありませんでした!!


収穫も多かったですが、反省点も多々あった今回の受注会。



b0177760_23013749.jpg


一人ラーメンで一人反省会です・・・。


今さらながら、かなり遅めの昼食にやっとありつけました。

昼食というより夕食・・・というより、すでに夜食ですが・・・。



喋り疲れてカラカラになった喉に豚骨ラーメンが染み渡ります・・・。


ではまた。



[PR]
by waterlettuce | 2017-08-24 23:22 | NOIKEの仕事
発売を目前に控えた『wobble shad 7.5"』。

b0177760_11164031.jpg

まだかまだかと首を長くして待ってくれていた人も多いと思います。

ホントなら今年の春に発売している予定だったのですが、
諸事情によりリリースが遅れ「結局いつ発売するねん!」とお客さんに聞かれる度に
心苦しい思いをしていました・・・。


しかし、ようやくその時がやってきました!

現在工場では鋭意生産中です!!



b0177760_11433491.jpg


早ければ今月中に全10色のうちの数色を出荷できると思います。

BITEGUTSシリーズのワームは工業製品とはいえ、一日で大量に生産可能なワームではない為
数色上がってきては出荷という段取りで、フルカラーが揃うのには少し時間が掛かってしまいますが・・・。

リリースするカラーに関してはこのブログでも随時お伝えしていきます。



b0177760_12334159.jpg


wobble shadシリーズで最大となる7.5インチサイズ。

画像下の3インチサイズと比べるとそのボリューム感の差は歴然。
イルカとクジラ、セスナとジャンボジェット、ガンダムとサイコガンダムくらい違います。



b0177760_13304772.jpg

例えとして的確かどうかは微妙ですが・・・



ある意味サイコガンダム級の破壊力、というかアピール力を持つ『wobble shad 7.5"』ですが
その最大の特徴は『スローに引いても最大級のウォブリングアクションを発揮する』こと。

ハッキリ言ってシャッドテールワームもこのサイズになると
普通に引けば大きなテールアクションでかなり強くアピールします。(サイズがサイズなので)

しかしサイズが大きくなるとそれなりの水の抵抗を受けないとテールが動かないので、
リトリーブスピードがスローになるほどテールの振り幅が小さくなって
弱々しいアクションになってしまいがちです。

『wobble shad 7.5"』ではビッグサイズのシャッドテールワームにありがちな
スローに引くとテールの振り幅が小さくなってしまう問題を改善すべく、
wobble shadシリーズの特徴はキープしつつ、ボディ形状を一から設計し直しています。


今月中には発売できそうなので、
まずはスローリトリーブでアクションの違いを体感いただければと思います。


ではまた。




[PR]
by waterlettuce | 2017-08-22 15:44 | NOIKEの仕事

一週間の布教活動

しばらくブログが滞っていました。

いつも見に来てくれている方、スミマセン・・・。

この一週間は関東方面でNOIKEの布教活動に勤しんでいました。



いくらこだわって良いモノを作っても、それがお客さんに伝わらなければ意味がありません。

そしてお客さんに購入してもらうためには釣具店にNOIKE商品が並んでなければなりません。

お店にNOIKE商品を並べてもらうためには
まずは釣具店のスタッフの方にNOIKE商品の良さを分かっていただかないと。


そんなワケで、NOIKE商品の良さを多くの人に伝えるための布教活動。

地道にコツコツ行っています。



b0177760_01185949.jpg

先週月曜は早朝の新幹線に乗って東京へ。



b0177760_01255734.jpg

東京に着くやいなや、そのまま走り出します。



b0177760_01285617.jpg

連日朝から晩まで走り回りました。 主に助手席でしたが・・・



b0177760_01321393.jpg

地道な布教活動の甲斐もあって、
NOIKEワームの取扱店も徐々に増えてきました。



b0177760_01322420.jpg

ワームだけじゃなく、シンカーやジグヘッド、スカートなどの小物まで。

おかげさまで順調に売れているようで、嬉しい限りです!




b0177760_01325080.jpg

そして水曜、木曜は浅草。



b0177760_01330232.jpg

問屋さんの売出しがありました。

NEWアイテムの『wobble shad 7.5"』やBITEGUTSシリーズのNEWカラーを受注。



b0177760_01331820.jpg

浅草と言ったらやっぱりココですね。

夜はもんじゃ焼きをご馳走になりました。



b0177760_01333476.jpg

売出しの翌日も走り続けます。

とにかく時間があれば走って布教活動です。



b0177760_01334524.jpg

少しでも多くのお店にこのパッケージをお届けする為に
今後も布教活動は続きます。



b0177760_01340411.jpg

そして土曜日、最後のミッションはこちらのお店。



b0177760_01341870.jpg

『maniac's』さんで店頭イベントをやらせていただきました。

突然の緊急開催にもかかわらずお越しいただいたお客さんには本当に感謝です!

NOIKE商品のこだわり等を時間の許す限りお話しさせていただきました。



b0177760_01343403.jpg

そんな感じでこの一週間で4件のホテルを泊まり歩きました。

ボチボチ奥さんの手料理が恋しくなってきたので・・・



b0177760_01344498.jpg

日曜日の新幹線で家路に着きました。



先週はそんな一週間でした。



ではまた。





[PR]
by waterlettuce | 2017-08-07 03:13 | NOIKEの仕事

緊急告知!!

東京足立区にあるプロショップ『maniac's』さん。


b0177760_20441346.jpg

私も何度か訪れたことがありますが、
とてもオシャレで入りやすい感じのプロショップです。



b0177760_20485510.jpg

NOIKE商品も豊富に取り扱っていただいています。

いつもありがとうございます!!



突然ですが、来週8月5日(土)に『maniac's』さんで
NOIKEの店頭イベントを行います!

b0177760_20541893.jpg

NOIKEミーティング関東初上陸です!
ちなみに私一人で上陸してきます。


当日はNOIKEアイテムの効果的な使用法やタックルセッティング、
マル秘裏技リグなどを店頭アドバイス。

さらに発売目前のニューアイテム『wobble shad 7.5"』や
ニューロッド『SEITEN C-75HH』も店頭でご覧になって
その場で直接ご予約いただけます。

生産予定の『BITEGUTS』シリーズのニューカラーに関してもどこよりも早くご紹介。


その他NOIKEに関するありとあらゆる質問に何でもお答えしますので
ぜひ皆様お誘い合わせの上ご来店いただいて、私を質問攻めにしてください。



ではまた。




[PR]
by waterlettuce | 2017-07-29 21:40 | NOIKEの仕事

ナナジュウゴ

来週は問屋さんの売出しがあるので
売出しの準備や諸々の手配やらなんやらでアッという間の一週間でした。


b0177760_0523155.jpg

売出しで使う展示パネル。

メイン商材はいよいよ受注開始となる『wobble shad 7.5"』ですが、
その他にも夏の終わりから秋にかけて生産予定のニューカラーなど目白押しです。



ところで『wobble shad 7.5"』ですが・・・


b0177760_1185080.jpg

「ナナテンゴインチ」と読むのが普通ですが、
どうしても「ナナジュウゴ」って言いたくなってしまう・・・


私の世代はこの数字の並びって、どうしてもコレがよぎってしまいますね。




b0177760_123359.jpg

そう、有名なこのオープニング。




b0177760_1235022.jpg

ジャジャーーン ジャジャジャジャージャージャ ジャジャッジャジャーーーン!!



私達世代って『7』と『5』の並びってやっぱりコレですよね。


今さらながら7.5”のロゴはこうするべきだったかなぁとちょっと後悔。

b0177760_1474331.jpg

まぁ、却下されるのは目に見えていたので
あえて提案しなかったんですが・・・。



分かる人だけ分かればイイです・・・。


若い人には伝わらないと思います・・・。


それがジェネレーションギャップというものです・・・。




どうしても知りたいという人はコチラから。




ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2017-07-29 01:56 | NOIKEの仕事