NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お気に入り( 236 )

マイクロ強奪!

あの使い心地が忘れられない・・・。

b0177760_152340.jpg

先日上がってきたマイクロカスタムの最終サンプルを
竹内プロから無理矢理借りてきました!

いわゆる職権乱用というヤツでしょうか・・・。


これで一日遊んでこようと思います。

バチが当らなければいいんですが・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-10-11 01:57 | お気に入り

マッタリメンテナンス

雨の日曜日。

たまにはタックルメンテナンス。


b0177760_17401117.jpg


スピニングリール3台をグリスアップ。

ハンドルやノブを付け替えたりして
お気に入り仕様に仕上げていきます。



トーナメンターでも何でもない私は
釣りに関しては自己満足優先タイプ。

釣れても釣れなくても
その日一日楽しく釣りができれば幸せです。

次に行く釣りのことを考えながら
自分が気に入るように釣具をイジってると
時間が経つのも忘れてしまいます。

至福の時間ですね。



たまにはこんな休日もいいものです。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-10-03 18:34 | お気に入り

ロゴは大事

MTBのタイヤがすり減ってきたので新調しました。

b0177760_2143297.jpg

少し前は折りたたみの小径自転車、
最近はロードやピストなんかが流行っていますが
私はやっぱりMTBが大好きです。

中でも特に好きなのがクロスカントリーモデル。


2台あるうちの1台
セミスリックの細目のタイヤを履いて快速通勤仕様に。
そしてもう1台はバリバリのクロスカントリー仕様に。


かといって別に山に走りに行くワケではないです。

基本はアスファルト。
淀川に行った時に少し土や砂利の上を走るぐらいです。

まぁ言ってみれば丘サーファーみたいなもんですね。


でもコツコツ手を加えてカスタムしていくのは楽しいです。

ただの自己満足ですが・・・。



b0177760_2392168.jpg

今回変えたタイヤは『MICHELIN COUNTRY DRY2』っていうタイヤなんですが、
以前のものより太いタイヤにもかかわらずブロックパターンの背が低いので
漕ぎがメチャクチャ軽いです。

乗っててスゴく楽しいです。このタイヤはオススメです!




でも購入のキッカケになったのはコレです。

b0177760_244285.jpg

MICHELINのロゴとビバンダム。

このロゴが付いてたらもうコレにするしかないです!

ビバンダムは子供の頃から私のハートをワシ掴みにしています。



ロゴはやっぱり重要ですね。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-09-03 03:19 | お気に入り

桃太郎を育てる

少しずつアタリが出てきた桃太郎ジーンズ。

生地の硬さ、色落ちの感じ、アタリの出方、
今のところかなり私の好みを満たしています。


b0177760_1404811.jpg

ジーパンって新品の生の状態から
ボロボロになって履けなくなるまでの
経過を楽しむのが醍醐味だと思うんです。

自分がそのジーパンと過ごした軌跡が
生地に刻まれていく過程が面白い。

侘び寂びの世界に通じるものがあります。


最近はダメージ加工の技術も進んでいて
スゴくイイ感じのモノもありますが、
ジーパンを育てていく楽しみがスポイルされてしまうので
私はちょっと苦手です。

ジーパンが好きな人って
その人なりの育て方の流儀みたいなのがあります。
だから色落ち具合を見ればとりあえず履いてる人か
こだわって履いてる人かっていうのが分かってしまいます。

何となくその人の性格とかが出てしまう部分も
ジーパンの面白さだと思います。



私は二の線のストイックなブランドよりも
ちょっと三の線のノリが感じられるブランドが好きなので
EVISUとか桃太郎ジーンズがいいですね。

次に履いてみたいのは『サムライジーンズ』。

基本的に硬めのジーパンが好きなのでサムライジーンズから出てる
ガッシガシのスーパーヘビーオンスのヤツとか履いてみたいと思います。

いずれまたレポートします。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-07-30 03:26 | お気に入り

桃太郎、生後七ヶ月

去年の年末に買った桃太郎ジーンズ。

以前のブログでも紹介した世界最特濃染めのジーパンです。

あれから七ヶ月履き込んでやっとこさアタリが少し出てきました。

b0177760_4564540.jpg


後ろはこんな感じ。

b0177760_458259.jpg


さすがは世界最特濃染めのジーパン
アタリが出てくるまで結構時間が掛かりました。


七ヶ月履いてみた感想は
生地の硬さと色落ち具合がかなり私の好み。

今後が楽しみなジーパンです。


今日はもう眠いので、詳しくはまた次回書きます。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-07-28 05:09 | お気に入り

溺愛していたロッド

昔フローターに乗っていた頃に使っていたロッド。

b0177760_3163050.jpg

『TEAM DAIWA TOURNAMENT』。

当時学生だった私には高すぎるロッドでしたが
デザインにベタ惚れしてどうしても欲しくなり
バイトでお金を貯めて購入しました。

ショートロッドでグリップも短いので
フローターでもすごく使いやすかったです。


どんな釣りもこのロッド一本でやってました。

3〜4年くらいずっとこればっかり使っていたんですが
ちょっとした私の不注意で折ってしまいました。

その時にはこのモデルはもう廃盤になっていて
普通に釣具屋で買うことはできませんでした。

今のように中古ショップもない時代だったので
廃盤のモデルを入手するのはすごく難しかったです。

だけどどうしても同じロッドが欲しかった私は直接DAIWAに電話しました。


「もう廃盤のロッドなので在庫としては残ってないですが
アフターサービス用のパーツがあるので良かったら一本組みましょうか?」

嬉しかったですねぇ。
気に入ったロッドがまた手に入ることも嬉しかったですが
それ以上に私の為にわざわざ組んでくれたということが嬉しかったです。

今はもう殆ど使うことはなくなってしまいましたが
思い入れのあるロッドなので今後も絶対手放すことはないと思います。



使いやすかったっていうことは勿論なんですが、
とにかく私が気に入っていたのはこのロッドのデザイン。

特にグリップ周りのカタチが大好きだったんですが、
ロゴやスペック等の書体もシンプルで好きでした。

b0177760_3523151.jpg

差し色に少しだけ赤を使っていたりする所に
上品なセンスを感じていました。




今、マイクロカスタムのデザインをしていますが
このロッドに負けないような
良いデザインのロッドにしたいと思います。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-07-15 04:22 | お気に入り
ワールドカップが終わってしまいました。

日本以外ではオランダを応援していたのですが
残念ながら決勝で負けてしまいました・・・。

テレビで決勝を見ていたのですが
後半が終わったぐらいで知らん間に寝てしまい
起きたら終わってました・・・。

オランダが負けたのは残念ですが
スペインのサッカーは見ていて面白いですね。

今大会で私が一番印象的だったのは
準決勝のスペインVSドイツです。



ワールドカップといえばデザイナー的に
注目なのは各代表のユニフォーム。

今大会での私のお気に入りはこの3着。

b0177760_43599.jpg

左からウルグアイ代表、スペイン代表、オランダ代表。

スペイン代表はアウェイのユニフォームの方が私は好きです。

ウルグアイとオランダはシャツとパンツが同じ色の組み合わせよりも
パンツが黒の組み合わせの方が引き締まって見えて好きですね。

明るい色の上下同じ組み合わせって
どうも好きになれないです。

決勝戦のオランダはシャツがオレンジで
パンツが黒の組み合わせで戦って欲しかった。

おそらく何か意図があると思うんですが
観ていて気になって仕方ありませんでした。

職業柄色の組み合わせには
ついついチェックが厳しくなってしまいます。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-07-13 04:18 | お気に入り

Yogui

夏の定番スタイルといえばTシャツ・短パン・サンダル。

サンダルはここ数年crocsばかり履いていたんですが
たまには違うのも履いてみようと思い、KEENの『Yogui』を買ってみました。


b0177760_3463046.jpg

サンダルとは思えないフィット感がナイスです ♪

とりあえず超定番のブラックをチョイスしてみましたが、
色んなカラーがあるのでTシャツに合わせて
いくつか買ってみてもいいかなぁと思ってます。

もうすぐ上がってくるW.L.CのTシャツと合わせて履くのが楽しみです ♪



それにしてもYoguiのこのカタチ、
ナウシカに出てくる王蟲に似てると思うのは私だけでしょうか?


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-07-06 04:00 | お気に入り

オレンジ大好き!

ぐっすり寝たら完全復活!

やっぱり単純な性格です。
引きずってる余裕なんて無いんです。



そんな今日は仕事の合間にワールドカップを見てました。

日本勝ちましたね〜。
モヤモヤを吹き飛ばす価値ある1勝でした。


ワールドカップを観ていて気になるのは
各チームのユニフォーム。
デザイナー的にはかなり注目どころです。

ユニフォームの配色ってとても参考になります。

さすがにワールドカップともなるとハズシは少ないですね。
どの国もスゴくいいです。

中でも個人的に一番キレイだと思うのがオランダ代表。

b0177760_1572469.jpg

目の覚める様なオレンジ色が印象的です。

オレンジってピッチの上で最も映える色だと思います。
特にオランダ代表のオレンジって
スゴく発色のいいオレンジなので味方が目に入りやすい。
しかも相手チームからすると味方の選手より目立つのでやりにくい色なんです。
サッカーのユニフォームでオレンジっていうのは
実に理にかなった色だと思います。

今は全く面影もない残念なオッサン体型になってますが
こう見えて実は私、子供の頃はサッカー少年でした。
釣りと一緒であんまり上手くはなかったんですが・・・。

小、中、高とサッカー部。
大学でも仲間とサークル作ってやってました。

大学のサークルのチームで着ていたのが
当時のオランダ代表モデルでした。

オレンジって派手な色なので食わず嫌いしてたところがあったんですが
ユニフォームで着てからオレンジを着ることの抵抗が無くなって
今では大好きな色になりました。

b0177760_2274411.jpg

W.L.Cのブライトオレンジのキャップも
私のオレンジ好きから採用したカラーです。

釣り場も緑が多いのでオレンジが映えてキレイですよ。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-06-15 02:33 | お気に入り

キャップのカスタム

竹内プロのお店『NILE kyobashi』で売っている『CAPerz』。

私のキャップ生活には欠かせない一品です。

b0177760_116115.jpg



b0177760_1162235.jpg

こんな感じでキャップに付けてカスタムします。


なかなかイイ感じ ♪

皆さんもいかがですか?


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-06-08 01:13 | お気に入り