NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お気に入り( 223 )

EVISU

以前このブログで桃太郎ジーンズを紹介しましたが
実はつい最近までジーパンはEVISU一辺倒でした。

10年以上ず〜っとEVISUばっかり履き続けてきました。



今日は私の持ってるEVISUの一部を紹介してみたいと思います。



WaterLettuceのブログやのに
なんでEVISUやねんっていうのは言いっこナシです。

別にええやん。好きやねんから。







まずは初めて買ったEVIS。

b0177760_463081.jpg

No.2の2001R。

バックポケットが刺繍のリングステッチになってます。



b0177760_413386.jpg

このタイプは履き込んでいくと刺繍が擦り切れてきて
また違ったカモメモークになるのが面白いです。










b0177760_416171.jpg

これはモデル名は良くわかりませんが
当時『猿ケツ』って呼ばれてたモデルです。


b0177760_421159.jpg

こんなパッチの時代もありましたねぇ。


b0177760_4214058.jpg

『LEVIS』のLを取って『EVIS』。

こういうセンスが大好きでした ♪






b0177760_4273666.jpg

チノパンもたまには履きます。

結構お気に入りです。






b0177760_4303093.jpg

紫耳の2001番。

ちょっと薄手でアタリも出にくいし
正直あんまり気に入ってなかったんですが、
EVISUに持ち込んでショートパンツにしてもらったら
メッチャええ感じ ♪
ペイントもやり直してもらいました。

b0177760_43792.jpg

一気に一軍登録です。









私が一番気に入ってるのがコレ。

b0177760_4384578.jpg

『DOUBLE KNEE』って呼ばれるモデル。

当時並木プロもよく履いてましたね。

残念ながら今はもう廃盤ですが
復刻されたら迷わず買います!

復刻してくれへんかなぁ・・・。






今まで色々EVISUを履いてきて
個人的に一番しっくりくるのがコレです。

b0177760_4494160.jpg

No.2の2000番。

もうかれこれ5、6年ず〜っとこればっかしです。

これが一番しっくりきます。



他にも色々あるんですが
気が向いたらまた紹介したいと思います。

EVISUって品質もさることながら
独特のノリがええですよね。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-03-13 04:56 | お気に入り

おてもやん♡

『WAR EAGLE』のスピナーベイト。

b0177760_1533189.jpg


以前竹内プロに薦められて
気に入ったので愛用しています。

ロッドに伝わるブルブル感がたまりません。





おもしろいカラーを見つけました。

b0177760_1562093.jpg


ほっぺの部分がおてもやん ♪

ナイスセンス!!

ほっぺのつもりで塗ってないとは思いますが
何かスゴく愛着が湧くカラーです。


私は勝手に『おてもやんイエロー』と呼んでます。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-03-06 15:24 | お気に入り

DAIWAのロゴ

フィッシングショーが終わって数日経ちますが
遅ればせながらショーのネタを少し。


私は今回大阪しか見てないんですが
最も印象に残ったブースがここ。


b0177760_1331720.jpg


DAIWAブース。




気になる新商品とか色々あるんですが
それよりも一番インパクトがあったのは
やっぱりこれですね。


b0177760_1384879.jpg


新しいDAIWAのロゴ。



手掛けたのは私達の業界では超がつく程の有名人。
いわゆるスタークリエイターと呼ばれる人です。



このロゴ、発表された時は賛否両論ありました。

DAIWAって読みにくいとか目がチカチカするとか・・・。

前のロゴに親しみを持ってた人は
最初は受け入れにくいかもしれませんね。

前のロゴは私も好きでした。



でも最初にこのロゴを見た時、これはやられた!と思いました。

レベル高過ぎです。



読みにくいとかそんなの関係ないぜベイベー!!って感じですね。

ロック度高いです。


可読性とかそんなレベルの話じゃないんですよねぇ

ロゴを通り越えて記号になってるんです。


これはある意味DAIWAでしか成り立たないロゴだと思います。



BAPEとのコラボといい
今年のDAIWAは勢いが違いますね。



イイ仕事を見るとモチベーションが高まります!

私も頑張ろうと思います。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-02-18 02:26 | お気に入り

メタマグ退院

不注意で壊したリールが修理から帰ってきました。

b0177760_492737.jpg

お気に入りのリールが手元に無いと
どうも落ち着きません。

ロッドに付けたり外したり、
クルクルクルクルハンドル回して
一人で悦に入ってしまいます・・・。





落として折ったハンドルも新しいのに付け替えました。

b0177760_4264116.jpg

前回よりも剛性アップしたものに交換。


カスタムパーツを付けてみたり
別のリールからパーツを移植したり、
自分の好みで細かい部分を
こちょこちょイジるのって楽しいですね。

道具により愛着が湧きます。





あぁ〜 釣り行きたいなぁ。


その前に仕事を片付けないと・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-01-24 04:38 | お気に入り

するするタケちゃん

スピニングリールに巻いたラインが
バラケない様にする道具。


各社から色々出てますが、私のお気に入りはコレ。

b0177760_5343084.jpg

TAKEDACRAFTの『するするタケちゃん』。


ラインを留めるだけの商品はたくさんあるんですが、
これはスプールにラインを留めるだけじゃなく、
ガイドに糸を通す時も通しやすいというスグレモノ。

夜でも通しやすいように
蛍光色を使っていたりと本当に良く考えられています。


こういう誰でも考え付きそうで
誰も考え付かないアイデアっていうのは
相当IQが高いと思います。

まさにコロンブスの卵ですね。



そんな素晴らしいアイデアでありながら
親しみやすいネーミングと力の抜けたパッケージ。
b0177760_5531122.jpg
これは確信犯ですね。

こういうの大好きです。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-01-17 06:05 | お気に入り

EVISUのペイント

いつもブログを見てくれてありがとうございます。

どういう訳か最近訪問者数が増えてます ♪

嬉しいので今日もこんな時間ですが
ブログアップさせていただきます。



最近の検索ワードで多いのが『EVISU』。

桃太郎ジーンズの事を書いたにも関わらず
何故かEVISUが検索ワードのトップです。


EVISUは10年以上ずっと履き続けていて
ちょっと変わったモノも持ってたりするので
また日を改めて紹介したいと思います。



ところで、
EVISUと言えばカモメペイントが有名ですよね。

一本ずつ手描きで書くので
書き手によって違いが出るのが面白いです。

私も今までは色んな人が書く
カモメペイントの違いを楽しんでました。

あの人が書くペイントに出会うまでは・・・。



b0177760_5334977.jpg

写真は大阪道楽(現在は寝屋川に移転)で
ペイントしてもらった『本庄カーキ』。

この店のオリジナルカラーです。



私はここの店長さんの書くカモメペイントが大好きでした。

今まで何本もEVISUを履いてきましたが
ペイントのバランスの良さでは
この人が書くカモメペイントが一番好きです。

ここで何本か買いましたが、
ペイントは絶対この人でって指名してました。


だけど残念な事にここの店長さん
退職されてしまったそうです・・・。

前に行った時にこれと同じように書いて欲しいとお願いして
一番近い書き方をする人にわざわざ送って書いてもらったんですが、
やっぱり何かしっくりこないんですよねぇ。

残念でなりません。



でもまぁ、ペイントに違いがあるのが
EVISUの良さの一つなので、
また好きな書き方をする人を捜して
買ってみたいと思います。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-01-08 06:00 | お気に入り

コクピット

今日も長い一日になりそうです。

仕事始めから日付またいでます・・・。



そんな私を影で支えてくれる相棒。
b0177760_475891.jpg

ハーマンミラー社の『アーロンチェア』。

2年程前から愛用しています。

この椅子に変えてから
長時間のデスクワークが圧倒的に楽になりました。

これが無かったら今頃確実に腰痛持ちです。

デザイナーには定番の椅子ですが
やっぱりいいものはいいです。



さぁ、もうひと頑張りします。

ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-01-06 03:46 | お気に入り

冬の長靴

正月三が日最終日の今日は、
家族でのんびりとしてました。

明日からボチボチ仕事の準備に取りかかるので、
正月気分も今日でおしまいです。 



特にネタの無いこんな日は
私のお気に入りの一品をご紹介。

以前のブログでもお話ししましたが、私は大の長靴好き。
基本的にオカッパリ派の私にとって、やっぱり足元は重要です。



そんな私の冬用の長靴。

b0177760_2284484.jpg

Anglers Houseの『アークティックニーブーツ』です。




b0177760_22201618.jpg

この長靴は中にフェルトのインナーが入っているので
寒い時期でもポカポカです。
真冬に水の中に入っても全然OK ♪

もうかれこれ5、6年履いてますが
まだまだ使えそうな感じです。

履きやすいし、疲れにくいし、
車の運転もしやすいし(私の場合これが重要です)
最高の長靴です!


やっぱり長靴はAnglers Houseがええですわぁ。




しかしこの商品、実はもう廃盤なんです。


一度履いたら他の長靴に戻れなくなってしまうAnglers House。

これだけ気に入ってしまうと
この長靴がダメになった時が困ります・・・。

再販を切に希望します。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-01-03 22:29 | お気に入り

VAMOS

今日は洗車DAY。


一年間の感謝の気持ちを込めて洗車です。

b0177760_19453190.jpg


愛車VAMOS♡


実はこれで2台目です。心底惚れ込んでます!


釣りに使うには最高の
動くタックルボックスですね。

フローターを膨らましたまま積み込んで
野池巡りなんかしたらメチャクチャ楽しいですよ。

ロングロッドでも余裕で詰めるし
狭い所でもガンガン入って行けるし
維持費は安いし、言う事ナシです。

高速での長距離移動も私は別にしんどくないです。
むしろ車を運転してるって感じがして楽しいぐらいです。

箱形1BOXの軽やのに
駆動方式がMRっていうのもシブイですね。

難点は高速での横風に弱いところでしょうか。
安全運転でゆっくり走れば問題ないレベルですけど。





というワケでキレイに洗車して気分がいいので
家族を連れてちょっとドライブしてました。





ちょっとそこまでのつもりが・・・。







調子にのって遠出してしまい・・・・。







避けては通れない水たまりに出くわしました・・・・・。



b0177760_20155952.jpg


明日も洗車です・・・。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-12-29 20:23 | お気に入り

桃太郎ジーンズ

『ジーパン』って呼び方、ダサいんですか?

『デニム』とか『ジーンズ』とかっていうのが
最近では一般的らしいです。

それだと『ジーパン』と『ジージャン』の区別がつきにくいなぁ。

『ジーパン』っていうちょっとダサめの響きが個人的には好きですね。

まあ、どうでもええ話なんですが・・・。



皆さんはジーパンのこだわりってありますか?

私はヴィンテージがどうのこうのっていう
マニアックなこだわりは全くないんですが、
個人的に『EVISU』が大好きでかれこれ10年以上
ずっとEVISU一筋で履き続けてきました。


でもまぁ、たまには他のも履いてみようかなぁと思い、
買いに行ってきました。



b0177760_222511.jpg


心斎橋BIGSTEP地下1Fの
『DENIM FACTORY』に入っている『桃太郎ジーンズ』。 ジージャンでかっ!!

以前からずっと気になっていた
世界最特濃染めの『出陣レーベル』を購入。

b0177760_22172123.jpg

こだわりのウンチクは長くなるので置いといて
早い話が世界で一番濃く染め上げたジーパンです。

実際手に取って見てみると細かい部分も凝っていて
思わずニヤっとしてしまったのでちょっと紹介してみます。





b0177760_22242564.jpg

「二本の線が日本の証」←っていうキャッチコピーです。
バックポケットの二本線がイイ感じです ♪

片側だけっていうのがオシャレですね。



b0177760_2227174.jpg

皮パッチは桃太郎ジーンズだけにやっぱり桃太郎!



b0177760_22275930.jpg

内股のみピンクステッチなのも気が利いてます。



b0177760_22291466.jpg

耳の色ももちろんピンクです。桃太郎ですから。



b0177760_2230169.jpg

ボタンもしっかり桃のマーク。
何故かご飯を食べたくなってしまうのは私だけでしょうか?



b0177760_22361836.jpg

リベットの裏側も抜かりなく桃です ♪



b0177760_22372612.jpg


ポケットの裏地にもさりげなく桃の家紋が入ってます!



いや〜 いい仕事してますね〜。

こういう細部もしっかり作り込んだ仕事を見ると
何か嬉しくなって思わずニヤけてしまいます。

もちろん細部のディテール以外にも
シルエットとか生地や縫製など、
基本的な要素は全て高品質なのは言うまでもありません。

どんな色落ちをするか楽しみです。




最近は低価格でも品質の悪くないジーパンが
たくさん出回っていて世の中の流れ的に
そちらの方が注目されてますよね。

でもこういう職人の魂のこもったモノって
低価格商品には出せない凄みというかオーラの様なものを感じます。

どちらを選ぶかは個人の自由やし
どっちがええとかっていう問題とも違う気がします。

服装で大事なのは全体のバランスやし。


う〜ん・・・服って難しいですね。




来年新しく『W.L.C』っていうブランドを
立ち上げる予定なんですが、
どういうスタンスでモノを作るかっていう事を
ずっと考えています。

品質重視なのか、価格重視なのか、
それとも全く別の部分に重きを置くのか。

自分の中にやりたいことがあるんですが
それがお客さんに受け入れられるかどうかは
やってみないとわかりません。

今は一人で地道にコツコツと進めています。

楽しみにしてもらえると嬉しいです。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-12-27 23:27 | お気に入り