NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:釣りの事( 349 )

これから兄さん絶好調!

春一番が吹いた昨日の大阪。
そして比較的暖かい雨の一日でしたね。

毎年淀川では2月中旬の雨をきっかけに
バスのポジションに大きな変化が見られるので
プリプリのプリスポーンバスを狙って仕留めるなら
これからの時期は期待大です。

って、なかなか釣りに行く時間が取れない私が言っても
イマイチ説得力に欠けますが・・・。




だけど釣る人はしっかり釣ってます!

b0177760_0182858.jpg

これから兄さんの日曜日の釣果。

冬の間もガッツリベイトを補食している
ナイスプロポーションの魚です。


b0177760_0223842.jpg

リグは『Mighty Mama!!』の7gリーダーレスDS。

ロックボトムを丁寧にコロコロ転がして釣ったそうです。

リップラップやゴロタエリアなどのハードボトム攻略には
『Mighty Mama!!』が威力を発揮します。



釣果が落ちる冬の時期でも
コンスタントにビッグバスを釣り続けたこれから兄さん。

b0177760_0281932.jpg

ちなみに最新号のY.B.F REPORTはこれから兄さんが堂々の一面です。


この調子だと次の号もこれから兄さんの独壇場になる可能性大。

私も可能な限り時間を作って淀川に行って
一矢報いたいと思います。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2017-02-21 00:36 | 釣りの事
3連休が終わってしまいました・・・。

この3連休は何やかんやとバタバタの上に
天気があまり良くなくて思うように釣りに行けなかったので、
ウップンを晴らすべく弓削さんと夜の波止場に繰り出しました。

ちなみに弓削さんはこれが初釣りだったようです。


いつも波止場では安定の『wobble shad 2"』で釣っていくんですが、
今回はあえて『wobble shad 2"』は封印して
以前お得意様から教えてもらったリグを試してみました。

b0177760_2133764.jpg

ジョイントヘッドタイプのジグヘッド。

これに甲殻類系のワームをセットしてリップラップを這うように巻くのが
タケノコメバルにとても効くとのことです。

言ってみればライトゲーム版のウォブルヘッドみたいな感じですね。


セットするワームはこの釣りなら絶対コレだろうと
密かに考えていた『Yabby』をセットしました。

キャストしてボトムをとって巻いてくるだけの釣りなんですが、
最初はベストなリトリーブスピードが上手く掴めなくて
バイトは頻繁にあるけどなかなか乗らないっていう状態が続きましたが・・・


b0177760_2331591.jpg

何となく感覚を掴んでからはバタバタバタっと釣れだしました。

悪くないサイズです。



b0177760_2391114.jpg

リトリーブのコツさえ掴めば
後は『Yabby』が勝手に魚を連れてきてくれます。



b0177760_2462133.jpg

さすが『Yabby』、海でもイイ仕事します。



b0177760_2473651.jpg

暗闇に浮かぶ弓削さん。

初釣りで魚が釣れてご満悦♪



そんな感じでサクッと行って、サクッと釣って帰ってきました。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2017-01-10 02:59 | 釣りの事

2017年 初淀川

2017年の釣り始めもやっぱり淀川です。


b0177760_111550.jpg

まずは淀川の神様にご挨拶しとかないと。




b0177760_0475449.jpg

とりあえず中流域のリップラップから始めてみました。




b0177760_0511822.jpg

天気も良く気持ち良く釣りができましたが・・・




b0177760_0581678.jpg

昼から曇天で風も強く・・・




b0177760_052434.jpg

と、見せかけて虹が出ました。




b0177760_0534878.jpg

今年もヌートリアは元気でした!



以上、そんな感じの淀川釣り始めでした。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2017-01-04 01:00 | 釣りの事

2016年 納竿の儀

今年最後の釣りに行ってきました。


b0177760_18484252.jpg

場所はもちろん淀川。


今年も淀川にはとてもお世話になりました。


そして来年も宜しくお願い致します。


というワケで、
今年も滞りなく納竿の儀を済ませてきました。



来年の初釣りは1月3日を予定しています。


釣り場で見かけたら気軽に声を掛けていただければと。



それでは皆さん、今年も残りあと僅かですが
良いお年をお過ごしください。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-12-31 19:01 | 釣りの事

kemnpa+TEXAS kemkem

もう仕事納めしている人も多いと思います。

私は仕事納めをいつにすれば良いのかタイミングが掴めずまだ仕事中。

このまま仕事が納まらずに除夜の鐘を聞きそうな気配濃厚です。


仕事の合間にFacebookを見てたら
こないだの日曜日はデラックス★前田店長
オカッパリで淀川だったようです。

b0177760_152246.jpg

イイの釣ってますね。

写真切れてますが・・・。



b0177760_1532122.jpg

ちなみにリグはこの3点セットだそうです。

『kemnpa』+『TEXAS kemkem』

スピニングタックルを使用していたのでフックは『Baby Hook』
『TEXAS kemkem』のウエイトは1.8gだそうです。
1.8gが手元になかったので、画像は3.5gになってますが・・・


前田店長によると『TEXAS kemkem』がイイ仕事をしたようです。

おそらくスローに誘ってやったり、ステイさせていないと喰わない状況で
『TEXAS kemkem』のスカートのフレア感が良かったということだと思います。


これから兄さんのリアクションの釣りと前田店長のスローな釣り・・・

一見正反対の釣りのようですが、
何となく共通する部分が見えてきました!

釣り納めで淀川に行った時に試してみようと思います!!

その前に仕事納めが先ですが・・・


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-12-29 02:19 | 釣りの事
日曜日、私がヒゲの魚と格闘していた時に
スマホに画像が送られていました。

b0177760_1395067.jpg

これから兄さんが釣ったビッグフィッシュ。

同じ日にボートで淀川に浮いていたそうです。



b0177760_1411025.jpg

ご丁寧に別アングルの画像も。

軽いイジメです・・・。



b0177760_1424635.jpg

釣ったリグは『wobble shad 4"』のリアクションヘビーDS。

これから兄さん的には最近このリグが絶好調のようです。



b0177760_1442070.jpg

ワーム、シンカー、フックはこの3点セット。

早速私も次回の釣行で試してみようと思います。


そう言えば、最近あまりブログを更新しなくなったこれから兄さん。

私の楽しみが一つ減って寂しい限りです・・・。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-12-27 01:53 | 釣りの事
この3連休は『スピナーベイト投げたい病』にかかっていました。

元々スピナーベイトは好きなんですが、
どういうワケかスピナーベイトだけを無性に投げ倒したくなりました。


低水温のこの時期の定番と言えばやっばりコロラドブレード。

でも、シングルコロラドやダブルコロラドのスピナーベイトって
人気がないのでほとんど売ってないですよね。


b0177760_241610.jpg

というワケで、お気に入りのスピナーベイトをブレード交換して
コロラドタイプにしてみました。

コロラドブレードと一口に言ってもブレード形状や大きさによって
性質がかなり違うので、ベースのスピナーベイトとの相性を考えながら
色んなタイプを組み合わせて試します。

こうやってあれこれ試しながら
自分にしっくりくるセッティングを見つけるのが楽しいんです。



b0177760_333548.jpg

ちなみにロッドは『SEITEN C-610M』がスピナーベイトと相性がいいです。

このロッドの出番の7割はスピナーベイトで使ってます。



そしてこの3連休ひたすらスピナーベイトを投げた押した結果は・・・





b0177760_2582351.jpg

またしてもヒゲの生えたヤツ!


掛けた瞬間はかなりデカイと思ったんですが、
巻いてる途中でウネウネし出したのですぐに分かりました・・・。



b0177760_3101390.jpg

「ハイハイ、お疲れさ〜ん」という感じで私の前を横切るヌートリア。

絶対バカにしてます・・・。



一発当てれば絶対デカイ奴が喰ってくる釣りだと信じてやりきりましたが、
あいにく釣れたのはヒゲの魚でした。

まぁ、デカかったことはデカかったんですが・・・。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-12-26 03:26 | 釣りの事

眠れません・・・

どんな釣り場でもそうだと思いますが、
ハイシーズンに比べて冬は当然バスを釣るのが難しくなります。

寒くて釣りに行くテンションも下がりますが、
それでも釣りに行かないと魚は釣れないワケで・・・。


b0177760_264748.jpg


冬の一匹はとても貴重です。



それがクオリティフィッシュなら尚更。




なのに・・・




今日はかなり寝付きが悪いです・・・




ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-12-19 02:16 | 釣りの事

弓削さんゴメン!

今日は弓削さんとお得意先のプロショップ
『ピンスポット』さんの大会に参加してきました。

b0177760_2248251.jpg

場所は奈良県の七色ダム。
淀川以外の場所で釣りをするのは久しぶりです。

ちなみに七色ダムに来たのは確か6年前のこの時以来。

今まで七色ダムでは3回くらいしか釣りしたことがありません。



b0177760_22591794.jpg

今回は弓削さんのバックシートで飛び入り参加。

七色ダムの事が殆ど分からない私は
弓削さんの言う通りに釣りをすることに。


弓削さんはコンディションの良い魚に狙いを絞って
強い釣りを押し通すプランだったんですが、
あまりにも遠いバイトに弱気になってしまった私は
ライトリグで無理矢理釣りにかかってしまいました。

釣れたのはウェイインギリギリのジュニアサイズのみ・・・。

強気の釣りをやりきれず、弱気になって小バスでお茶を濁すという
一番良くない展開にハマってしまいました。


結果的に強い釣りで押し通したかった弓削さんの邪魔をするカタチに・・・。


弓削さん、途中で弱気になってゴメン!


いっそのこと強い釣りでやりきって
丸ホゲだった方が良かったかもしれません。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-12-11 23:45 | 釣りの事

ミニマム・・・

昨日の土曜日は久しぶりに波止場へ行ってみました。

そろそろライトゲームのシーズンインです。


b0177760_2221597.jpg

使うのはもちろん『wobble shad 2"』。

バス用に開発されたワームですが、
個人的にはバスよりも海での使用率の方が高いです。



b0177760_2234497.jpg

サクっと釣れたタケノコメバル。

魚が居る所に投げればかなりの確率で釣れます。



b0177760_226367.jpg

昨日は色んなカラーを使いましたが、特に『#48 クリアーワカサギ』と
『#44 チャートリュース』の反応が良かったです。

『#102 グリパンレッド』や『#103 ダークレッド』、
『#139 モーターオイルゴールド』なんかも普通に良く釣れましたが
昨日は明るめのカラーが良い状況だったんでしょうね。


ライトゲームをしていて感じるのが、
この釣りはワームの色による釣果の差がバスよりも出るような気がします。

単純に海のライトゲームはバスよりも圧倒的に魚の数が釣れるので
比較しやすいだけかもしれませんが。



b0177760_2220126.jpg

ちなみに昨日はハゼも釣れました。かなり眠そうな顔をしています。

誰かに似てるなぁと思うんですが、それが誰なのか思い出せない・・・。



そして今日は淀川でオカッパリ。

深夜までライトゲームやって、次の日朝からオカッパリって結構シンドイです・・・。

でも、どうしても試してみたいことがあったので
最下流部のテトラ帯を重点的にやってみました。


b0177760_22252327.jpg

しかし釣れたのはこのサイズ。

ちなみに今年の最小サイズです・・・。


昨日のタケノコメバルの半分くらいのサイズでした・・・。


夕マズメのチャンスに掛けたかったんですが、
昼から雨が降ってきたので消化不良のまま終了しました。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-12-04 22:34 | 釣りの事