NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:釣りの事( 353 )

続・うまい話

♪ いーとーまきまき いーとーまきまき ひーてひーてトントントン ♪


日曜のマリーナの大会の報告です。



この日ソフトツイスターS氏と立てたプランは
一日中巻いて巻いて巻きまくる作戦でした。

3本リミットの試合なので巻きモノで一日やり切って
トン・トン・トンと3本釣れればOKという考えです。

何カ所かエリアを変えてひたすら巻き続けます。



♪ いーとーまきまき いーとーまきまき いーとーまきまき・・・・・



釣れません・・・。 全くアタリもありません・・・・。
魚の気配もビミョーな感じです・・・。

トントントンどころかウンともスンともいいません・・・。

最近の琵琶湖は厳しいとは聞いていましたが
全くもってノーカンジです。






もうこうなったらあの場所しかない。


向かった場所は2週間前にANNWJの大会で
テスターの古川君と釣ったエリア。

あの時はライトテキサスで古川君が釣りまくってました。


行ってみるとウィードの状態もだいぶ変わっていたので
同じ釣り方で釣れないことはすぐに分かりましたが、
とりあえずこの場所で丁寧に釣っていく事にしました。


すると私のライトリグにアタリが出始めました。


サイズはそれほどではないですが
取りあえず私が2本釣れたので
S氏もライトリグにチェンジして流していくと
1キロぐらいのが釣れました!


もしかして、この釣り方アリかも!?


そこから2人であれこれ試して
この場所での今日の釣り方を煮詰めていきました。


何とな〜くわかってきたかなぁ〜というところで
S氏に強烈なバイトが!!

ドラグがジージー鳴ってます!!!



上がってきたのは・・・・・


b0177760_129380.jpg


ド−−−−ン!!!

53cm、2700gぐらいの魚です!!


おぉ!! スゴイぞS氏!!

ボートの上でオッサン2人で狂喜乱舞!!

S氏、完全に舞い上がって小踊りしています。






ペキッ。






S氏の足下で何か音がしました。


振り返ってみると・・・・


b0177760_142213.jpg


お手柄を上げたばかりのSEITEN『Otegala』が殉職されていました・・・。


皆さん、ボートの上での小踊りにはくれぐれもご注意ください。





b0177760_1503911.jpg

私も何とかグッドサイズを釣って
S氏に追い付こうと頑張りましたが
この日はことごとくS氏の方にアタリが集中しました。






そして結果は・・・

b0177760_155559.jpg


S氏、3本トータル5380gでブッチギリの優勝!!

私は3位でした。


一時はどうなることかと思いましたが
あの場所に移動してやっぱり正解でした。

今日から私達二人はあの場所を
『古川ビーチ』と呼ばせてもらいます♪







この日のアタリルアーはスマイルワーム(Daddy)のネコリグでした。
b0177760_2322277.jpg

エビモの際にフォールさせて着底後
軽くシェイクしてアタリが出るまで待つ。
その繰り返しでした。

あまり動かし過ぎると良くなかったです。

ネイルシンカーの重さは
私がメインで使ってたのが0.9g、
S氏がメインで使ってたのが1.3g。

私が釣った一番いいサイズは
1.3gに変えたとたんに釣れたので、
S氏との釣果の差はフォールスピードにも
原因があったのかもしれません。

ライトリグって奥が深いです。



長いレポートになってしまいましたが
そんな感じで楽しい琵琶湖の一日でした。

おめでとうS氏!
勝利の美酒を期待してます♪


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-11-04 02:27 | 釣りの事

ごはん粒の笑顔

日曜日に行われた『ANNWJトーナメント』。

NOIKEテスター古川君のボートに同船して参加しました。



b0177760_0225480.jpg

古川君、マジモード全開です!!

みんなが苦戦する厳しい状況の中で
試合開始から終了までコンスタントにグッドサイズを連発します。

彼のレクチャーを受けながら、
私も何とかリミットを揃えて入れ替えもできました。




そして結果は・・・





b0177760_0313454.jpg


私5位、古川君3位で仲良くお立ち台です。

ありがとう古川君!






b0177760_0421233.jpg


ごはん粒付きの満面の笑顔が
今日の釣りを物語っています・・・。


パターン等の詳しい内容は
古川君のブログでまた紹介してくれると思うので
そちらをご覧下さい。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-10-19 00:57 | 釣りの事

一人坊主

今日はテスターの古川君と私が所属している
淀川のクラブチームのミニトーナメントがありました。

やる事は決めてました。

そしてやり切りました。

できる限りの事はしました。




・・・・・・だけどボウズ。


・・・・・・しかも私だけボウズ。




くやしいので居残り練習もしたのですが、


・・・・・・やっぱりボウズ。


b0177760_2218161.jpg



日没まで頑張ったんですが・・・


何も釣れませんでした・・・。


久しぶりにやってしまいました。 パーフェクトボウズ・・・。


b0177760_2221201.jpg


というワケで今から断髪式です。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-09-27 22:23 | 釣りの事

北の国から 2009秋

♪ ああーあああああーあ ああーあああああー

んんーんんんんんーん、んんん、んんんんんー ♪

b0177760_1523495.jpg


昨日はソフトツイストでお馴染みの、
ソフトツイスターS氏と北湖(琵琶湖)へ行ってきました。

というワケでオープニング曲は「北の国から〜遥かなる大地より〜」です。




北湖、釣れます。 釣れまくりです。

ワンキャストワンヒット状態になることもあります。

といっても30cmぐらいのサイズまでなんですけど・・・。

b0177760_1534121.jpg


時々こんな魚が釣れます。

小バスやのにロクマルみたいな体型。

これで25cmぐらいです。 ・・・・・ありえへん。



ボートで北湖に来たのは初めてなんですけど、
下へグングン引く北湖のバスは小バスでも結構楽しいです。
これでデカイのが掛かったらかなり楽しいと思います。

景色もキレイやし、ちょっとハマリそうです。





昼からは南湖でサイズアップを狙ったんですが、釣れません。

何カ所か回ったんですが全然ダメです・・・。

ブログの最後を締めくくる
ナイスフィッシュが欲しいとS氏にお願いすると。

b0177760_15574098.jpg


S氏考えてます。
今日もハードディスクが音を立てて回っています。


ポクポクポクポクポクポクポクポクポクポク・・・・・・・

ポクポクポク・・・ポポポポポポポ・・・・・・・

ポポポポポポポポポポポポポポ!!!!!・・・・・・・ プシューー・・・・。


あっ、S氏!   S氏ーーーーー!!!



今日はどうやらダメみたいです。

ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-09-23 16:06 | 釣りの事

マジでマジでマジプラ

昨日のプラの話です。
b0177760_1736418.jpg




今年は何故かイマイチな成績の古川君。

今回は最終戦ということで
最後に一発ドカンと花火を打ち上げたいようです。

いつもの船上爆笑トークは今回は封印。

マジでマジメなプラクティスです。

b0177760_17421545.jpg


めずらしく口が閉じてます・・・。






というワケで、私の釣果です。

今回は訳あって
ちょっと画像にエフェクトを掛けさせていただきます。
ご了承ください。

手短にサクッといきます。

b0177760_1756492.jpg

朝イチ3投目で45cm弱の魚。1400g。


その後小バスを追加しつつ・・・


b0177760_17581095.jpg


昼過ぎに45cmちょいの魚。1350g。
ちょっと痩せてました。

その後は小バスと普通サイズを何匹か追加。
3本だと3kgちょっとぐらいでした。


b0177760_1635861.jpg


風が強くてスゴく釣りにくかったです。
周りもあまり釣れてなかった感じでした。

私としてはこの状況なら充分な釣果です。




古川君は私に釣らせといて、他の手を色々試してました。

釣る為の釣りというよりは、ザックリと絞り込んだエリアを
更に精度を上げて絞り込む為の釣りをしてるような感じでした。

同船プラは色々勉強になります。
トーナメントに出るつもりは全くないですが・・・。



大会当日は更に状況が悪くなりそうな予報ですが、
何とか頑張って欲しいです。



以上、同船プラのお話でした。

ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-09-20 18:17 | 釣りの事

カムバックサーモン

昨日はNOIKEテスターの古川君と淀川へ行ってきました。

b0177760_19195.jpg

自宅から自転車で30分の僕らのホームグランドです。
以前は毎週のように通っていました。

最近は琵琶湖とか、遠くの野池とか、
淀川以外の場所で釣りをすることが多くなってしまいましたが、
淀川育ちの僕らにとってホームの釣りはとても大切です。

ホームの釣りがベースにあって、
それを他の場所でも応用していきながら
引き出しが増えていくのがええんでしょうね。

鮭が産まれた川を忘れずに戻ってくる様に
僕らもホームの淀川に戻ってきました。
初心に返って練習です。

題して『カムバックサーモンプラクティス!!』

そんなわけでお互いテーマを持って朝から淀川で特訓です。



昨日は曇りで微風、水の色もイイ感じでした。

小バスはライトリグでポロポロ釣れるんですが、
今日のテーマはそういうのじゃないんで、
試行錯誤しながら釣り続けます。

二人であーだこーだ言いながら楽しく釣ってたんですが、
途中から風向きが変わってザザ降りになりました。

天気予報ハズレました。カッパ持ってきてません・・・。

ええ歳のオッサン二人がズブ濡れになりながら
それでも夢中で竿振ってます。
バス釣りってなんて素敵な遊びなんでしょう!
端から見たらイカレポンチなオッサン達ですが・・・。


そんな私を神様が哀れに思ったのかご褒美をくれました。

b0177760_214239.jpg


「釣れたでー。写真撮ってくれー。面倒くさそうな顔すんなー」

b0177760_2153321.jpg


40cmちょいでした。淀川ではまぁまぁグッドサイズ!!

自分で考えた場所と釣り方で、
狙った通りの魚が釣れると
サイズ以上に充実感がありますね。

釣りはやっぱり仮説と検証の繰り返しが面白いです。
そういった意味でもコンスタントに通える
ホームグランドの釣りって大事やなぁと再認識しました。

ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-08-30 02:52 | 釣りの事

オッサン達の夏休み

ソフトツイスターS氏と琵琶湖へ行ってきました。

b0177760_10435844.jpg

朝露がキレイです。
今日は釣れるんでしょうか?



彼は5週間ぶりの釣行らしく、
状況が全くわからんのであんまり自信ないとのこと。
マリーナで聞いても最近は厳しいみたいです。

b0177760_10555756.jpg

お盆休みにも関わらず湖上のボートが極端に少なかったです。
釣れてないからなのか、それとも最近の地震や水害の影響で
遠方からの釣り客が少ないからなのでしょうか?



今日はジグの釣りを練習したかったのでベイトは『Gatsury』を。
でもやっぱりボウズは嫌なので一応スピニングの『Otegala』を。
以上の2本体制で挑みました。

ジグで頑張ってみるものの全くアタリがありません。
試しにライトリグを入れるとあっさりと釣れるんですが
20cm台の金太郎飴状態・・・。
b0177760_1192268.jpg

粘ってみてもこのサイズが限界です。

これはこれで癒されて楽しいんですが
せっかくの琵琶湖なんで、最後に琵琶湖らしいバスが釣りたい!
と、S氏にお願いすると。
b0177760_1114197.jpg

S氏考えてます。
ハードディスクが音を立てて回っています。

ポクポクポクポクポクポクポクポクポクポク・・・チーン!


ここかも。とS氏が選んだエリアで最後の望みに賭けます。

慣れないジグの釣りをやめて
最後は一番得意なテキサスの釣りで勝負する事に。

すると・・・・

ゴッゴッゴーーーーンとひったくる様なバイトが!!
すかさずGatsuryでガッツリ合わせました。

おぉ〜 よう引くわ〜。
すみませ〜ん、アミお願いしまーす。

上がってきたのは・・・
b0177760_11395057.jpg

こんなバスでした。

b0177760_11512220.jpg

計ってみると52cmありました。
プロポーションが良かったんで
もうちょっとあるかなぁと思ったんですが
52cmでも充分満足でございます♪



今回も最後の最後でいいバスに出会えて
楽しい釣行になりました。
やっぱり最後まで諦めたらあきませんねぇ。
b0177760_1156109.jpg

ありがとう琵琶湖。
そして、ありがとうソフトツイスターS氏。




b0177760_1222454.jpg

帰りはマクドのソフトツイストで乾杯です。


楽しい夏休みも終わり、来週からは通常業務です。
いっぱい遊んだので、いっぱい働きますよ〜。

ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-08-16 12:04 | 釣りの事

僕らはみんな生きている

♪僕らはみんな生きている〜 生きているから歌うんだ〜♪

この歌の作詞はアンパンマンで有名な
やなせたかし氏です。知ってました?




それはさておき、
昨日は友人と野池で釣りをしてきました。

b0177760_0594454.jpg

朝マズメの朝焼けがキレイです。
今日は釣れるかなぁ〜。





幸先のいいスタートを切りたいので
一つ目の池は過去の実績が高かった池へ。

20cm〜35cmぐらいのバスがいっぱい遊んでくれます。
b0177760_16918.jpg

スマイルワームで延々釣れ続きます。
1時間ちょいで30匹ぐらい釣れたと思います。
早くも1袋無くなってしまいました・・・。





サイズアップを狙って二つ目のポイントへ。
シャローエリアで見えバスいっぱいの場所です。
雑誌の取材なんかでも使われる所です。

40cm〜50cmぐらいのがいっぱい見えるんですが、
何をやってもシカトされます・・・。
正直言って見えバスは苦手です。力不足ですねぇ。

やっと釣れたと思ったら、
b0177760_1215967.jpg

ニゴイ君でした。

70cmぐらいあったんですが、
メチャメチャ引くので楽しいです!!

「オッサン早よ針外せや〜」っていう目で見てます。





三つ目の場所ではこんなのが釣れました。
b0177760_136225.jpg

ロクマルのライギョ君。
スマイルワームを丸呑みです。

スピニングでの雷魚とのファイトは
なかなかシビれるものがありました。




その後もいくつかの池をまわって
40cmぐらいまでのバスがポツポツ釣れました。


そして夕マズメに入った最後の場所で
ライトテキサスで今日一番の46cmのバス。
b0177760_1585877.jpg

この魚もムチャクチャ引いて楽しませてくれました。
Trap Shaftの掛けごたえとトルク感が気持ちイイです♪



日も暮れてきたのでボチボチ帰ろうとしていたら
「すごいの釣れたで〜」と遠くで友人の声が。

行ってみるとナント!  コウモリが釣れてました・・・。

キャストした空中のラインに羽が絡んだみたいです。
ラインを外すと元気に飛んで行ってくれました。

コウモリのアップの写真・・・。
載せるのはちょっとやめときます。



ブラックバス、ブルーギル、ニゴイ、
ライギョ、ナマズ、そしてコウモリ・・・。
色んな魚(コウモリも)に遊んでもらって楽しい一日でした。

♪ニゴイだ〜って ライギョだ〜って コウモリだ〜って〜
みんなみんな生きているんだ 友達な〜ん〜だ〜♪


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-08-13 02:37 | 釣りの事

淀川アローン

昨日は淀川に行ってきました。
先週のクラブ大会であまりにも釣れなかったので
一人でコッソリ練習です。



淀川のオカッパリは自転車が便利です。
駐車場からポイントまでの距離が遠い所が多いので
それなりにキッチリ釣りをしようと思うなら
徒歩ではちょっと厳しいですね。

b0177760_025067.jpg

私の愛車です。
ポイント移動はかなりラクです。


とりあえず昨日は普段あまりやらない場所を中心に
回っていったんですが、魚の反応は良くなかったです。

b0177760_0333181.jpg

写真では分かりづらいかも知れませんが
風が強くて結構荒れてました。

新規開拓があまり良くなかったので
いつもの場所を数カ所回ると
ポツポツとは釣れるんですがサイズがイマイチです。

最後に入った場所でやっとこさ40cmちょいのが釣れました。
メチャメチャ良く引く魚だったので楽しませてくれました。

b0177760_0424722.jpg

釣った時間帯が夕方だったので
試合ではあまり関係の無い魚なんですけど。

引き続き練習に励みます。

ではまた。



追伸:淀川で釣りをする方はスズメバチに注意して下さい。
最近増えてるみたいなので、あまりややこしい場所に
ヤブ漕ぎしない方がいいと思います。
[PR]
by waterlettuce | 2009-07-20 00:59 | 釣りの事

レ・ミゼラブル

日曜の釣りの報告です。

最近、釣れないとスマイルワームに頼ってばかりなので
このままではイカンと思い、スピニングは自宅待機。
ベイトタックル縛りで行ってきました。

当日は曇り時々晴れで雨も降りそうで降らないという
中途半端な天気でした。

同行者のソフトツイスターS氏
b0177760_23383438.jpg

背中では湖上の安全を祈っています。(7/2のブログ参照)
b0177760_234037.jpg

彼はミノーでポツポツ釣っていますが
私にはギルのアタリしかありません。

S氏の「ミノー貸したろか?」の誘いを
頑なに拒み延々テキサス、ヘビダンを
ウィードパッチに打っていきますが反応がありません。


当日はNOIKEテスターの古川君も
NEWロッドのテストで単独で湖上に出ていましたが
「今どこにおるん?」「ええサイズ釣ったで」と
ひっきりなしに電話がかかってきます。

以前にも紹介しましたが、
彼は誰かとしゃべってないと息ができない人種なんです。

可哀想なので様子を見に行ったら、
寂しそうにピコピコ鳴る魚探相手にしゃべってました・・・。

NEWロッドのテストの方も順調に進んでいたようです。
彼なりの工夫を凝らした面白いロッドができあがりそうです。

彼の釣果はNOIKEホームページの
『古川洋一のフィッシュアラーム』でどうぞ。

帰りは3人で仲良くうどんを食べて帰りました。




私の釣果ですか?・・・・・タイトルの通りです。

ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-07-07 00:18 | 釣りの事