NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:釣りの事( 342 )

お怒りのご様子・・・

今日は淀川でオカッパリ。

b0177760_19534616.jpg

新規開拓で普段あまりやらない場所に来てみました。

ボートでは何度か来たことがあるエリアですが
いつも軽くチェックするぐらいなので
オカッパリで丁寧に釣ってみることにしました。



b0177760_20172283.jpg

とはいえ、それなりに広いエリアなので
とりあえず『wobble shad Ninja 3"』の7gリーダーレスDSで広範囲にチェック。

ストラクチャーにタイトに撃ち込んだり、ボトムを丁寧にズル引きするのではなく、
着底したらトーントーンと跳ねさせるように軽くボトムバンプさせます。

ウォブリングの強いNinja 3"を跳ねさせることでそれなりに広範囲にアピールでき、
『Drop shot SLIM』を使ったリーダーレスDSなので根掛かりもあまりしません。

ここぞというスポットに差し掛かった時は丁寧に誘うことも可能なので
魚探の使えないオカッパリでスピーディにボトムの地形を確認しつつ、
ヤル気のある魚を探していく時に私が良くやる釣り方です。





さっそくヤル気のある魚が喰ってきました!





しかもかなりの引きです!!




b0177760_20404346.jpg

「ナマステ〜」



軽くロクマル越えのナマズさんでした。

釣った私はかなり嬉しいんですが、
釣られたナマズさんはかなりお怒りのご様子。

表情メッチャ怖いし・・・。



丁重にフックを外させていただいて
速やかにお引き取りいただきました・・・。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-06-12 21:00 | 釣りの事
突然ですが、来週末の6月11日(土)は
ブンブン高槻店さんでY.B.Fミーティングがあります。

ミーティングの当日はお店から近いエリアの情報に関しても
できる限り詳しくお話ししたいので、
状況確認を兼ねてブンブン高槻店さんから最も近い
枚方大橋周辺でオカッパリしてみました。


b0177760_22594730.jpg

駐車場の目の前がいきなりポイント。アクセス抜群です。

しかし、昨日の雨の影響で橋脚周りは流れが早く
しかも濁っているので釣りがしづらい状況。



b0177760_2335846.jpg

少し下って鉄骨岬をやってみました。

ここは岬状に張り出しているので岸際は流れが弱まります。
さらにこの辺りは地形が変化していて有望なポイントなんですが、
入ったタイミングが悪かったのか魚の反応がありません。



b0177760_23102124.jpg

アウトサイド側の左岸はこのタイミングではイマイチな感じがしたので
インサイド側の枚方大橋右岸に移動。

結果的にはこの移動が正解でした。



b0177760_23142378.jpg

ビッグサイズいただきました♪

産卵後、回復に向かう途中の個体なので
プロポーションは今ひとつですが、長さは結構ありました。

写真を撮ってくれた見知らぬオジサンありがとう!



b0177760_2317234.jpg

デッカい口です。

「エイドリア〜ン!」って叫んでいる感じがするのは私だけでしょうか?




b0177760_2319517.jpg

枚方大橋周辺はデカイ魚が結構いますよ。

オカッパリでも充分楽しめるエリアなのでオススメです。




ちなみに今日はこのリグがハマりました。

b0177760_2321911.jpg

『Donkey BOO』のネイルリグなんですが、
バックスライドセッティングにしています。

このリグの詳細に関してはY.B.Fミーティングで詳しくお話しするので
根掘り葉掘り聞いてください。




b0177760_23274492.jpg

親指の傷が心地良いです。

今日は流れと濁りと強風で前半は苦戦しましたが、
ポイント移動が吉と出た一日でした。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-06-05 23:36 | 釣りの事
昨日は淀川でチャプター大阪の第2戦。(私は出場してませんが・・・)

b0177760_0283762.jpg

サムライ魚釣倶楽部の安田さんが2位入賞。

おめでとうございます!


b0177760_02936100.jpg

リグは『kemnpa』のノーシンカーリグだったようです。

チャプター大阪で『kemnpa』のビッグフィッシュ率は高いですね。



b0177760_0321432.jpg

3位にはNOIKEメンバーの内野君。


b0177760_033879.jpg

『Ninja 2"』のライトキャロですね。



b0177760_036551.jpg

ジュニアの部は下村君が堂々の優勝。


b0177760_0363796.jpg

彼も『Ninja 2"』のライトキャロ。

トーナメンターにとって『Ninja 2"』は欠かせないアイテムです。




ボート組も釣ってます。


b0177760_040526.jpg

『Smile worm Mammy』の#127 シェードブラウンで。

そろそろブッシュカバーでビッグが出る季節でしょうか?



b0177760_042545.jpg

『Ninja 3"』の7gダウンショットリグも相変らず釣れてます。


昨日はオカッパリ組もボート組も好釣果だったようです。

そんな釣れ釣れ日曜日に私は何をしていたかというと・・・。


そっとしておいてください・・・。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-05-30 00:49 | 釣りの事
ご好評いただいているNOIKE制作の
『淀川下流域 / 水中堤防帯ポイントMAP』

今週末のフィッシングエイト アネックスさんでの
Y.B.Fミーティングでもご購入特典でプレゼントいたします。



ところでこの水中堤防帯エリア、今どうなってるか知ってますか?




知らない人のために写真を撮ってきました。



b0177760_0431914.jpg

今こんな感じになってます。



b0177760_0435232.jpg

草が刈られてツンツルテンです。



b0177760_0444734.jpg

豊里大橋の上から見ると分かりやすいですね。


このエリアは今までかなり草が生い茂っていたので
オカッパリからだと足場が限定されていましたが、
キレイに草が刈られた今の状態であれば
色んな角度からのアプローチが可能になります。


釣れる確率アップです!


今週末のY.B.Fミーティングで是非このエリアのMAPを手に入れて
さらに釣れる確率をアップさせていただければと思います。




しかしここで、残念なお知らせが・・・


豊里大橋下流側の水中堤防と水中堤防の間の地形がゴージャスなこのスポット。

b0177760_131137.jpg

岸際の目印であった三本の木が切られてしまいました・・・。

MAPを作った時はちゃんとあったのに・・・。



ところでこの草刈りって、何の目的でやったんでしょうか?

この時期は暫くしたらまた元の状態に戻ると思うんですが・・・


誰か知ってたら教えてください。



ではまた。




ご購入特典で『淀川下流域 / 水中堤防帯ポイントMAP』をプレゼント!
b0177760_1104088.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2016-05-25 01:16 | 釣りの事
しばらくブログの更新が滞ってました。

スミマセン。ちょっと忙殺されてました・・・。



というワケで、昨日は久しぶりに弓削さんと淀川でオカッパリ。

b0177760_0381167.jpg

下流部のテトラ帯をいくつか回ってみました。


ビッグサイズに狙いを絞っていくなら
『wobble shad Ninja 3"』のヘビーダウンショットリグや
『Smile worm Mammy』のネコリグなどが最近の定番ですが、
昨日はあえて定番の釣りとは違うことをやってみました。


b0177760_0531772.jpg

『wobble shad Ninja 2"』の3.5gダウンショットリグ。

ボウズだけは絶対に避けたいという強い意志の表れです・・・。



スモールサイズながらプリプリと強く動く
ウォブリングアクションが特徴の『wobble shad Ninja 2"』。

魚にバイトさせるチカラはピカイチなので
バスが居る場所さえ絞り込めていれば簡単に釣れます。

b0177760_11851.jpg

まぁ、ワームのサイズがサイズだけに
魚のサイズも選べないんですが・・・。


ボウズ逃れやトーナメンターのリミットメイクに
貢献することを目的として開発した『wobble shad Ninja 2"』。

とにかく魚が釣れまくるので私は海のライトゲームで良く使いますが、
本来はブラックバス用に開発されたワームです。



午前中は『Ninja 2"』のダウンショットで数釣りが楽しめましたが、
午後からはバスが浮き出したように感じたのでリグを変えてみました。

b0177760_1115852.jpg

『kemkem』のトレーラーに『Ninja 2"』。

自重の軽いスモラバのフォールでも
プリプリとしっかりと動くテールアクションは
ナチュラルさとアピールを兼ね備えていて
喰い渋るバスも思わず口を使ってしまいます。


b0177760_1203549.jpg

テトラの陰からたまらず飛び出したビッグサイズ。

やっぱり魚は浮いてましたね。


釣れるサイズが選べない『Ninja 2"』ですが、
サイズが選べないってだけでデカイのが釣れないワケではないですよ。


そこに魚が居れば釣れまくってしまう『wobble shad Ninja 2"』。

但しコレを使い過ぎると中毒になってしまう恐れがあるので
用法・用量を守って正しくお使いください。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-05-23 01:40 | 釣りの事

GW明けも釣れてます!

昨日はお得意様の淀川レクチャーの日でした。

b0177760_163071.jpg

ボート班とオカッパリ班に分かれて
現状の淀川の釣り方を実釣レクチャー。

ちなみに前回同様ボート班は竹内、オカッパリ班は私です。



とりあえずウォーミングアップがてら軽く一匹。

b0177760_04338100.jpg

安定の『Ninja 3"』7gダウンショットです。




そして、ビッグも出ています!

b0177760_0455485.jpg

こちらは『Smile worm Mammy』の2.6gネコリグ。




さらにオカッパリ班はビッグを追加!!

b0177760_0471556.jpg

やっぱり安定してます『Ninja 3"』の7gダウンショット!


GW明けから降り続いている雨の影響などもあり
決して簡単な状況ではなかったですが、
オカッパリからビッグフィッシュを釣ってもらえたので良かったです。

淀川のポテンシャルの高さと、
オカッパリからでもビッグフィシュが狙えるということ、
さらに『Ninja』『Mammy』の良さに関しても
分かっていただけたのではないかなと思います。

ちなみに今日はボートよりもオカッパリの方が断然有利な日でしたね。



b0177760_0594016.jpg

楽しい時間はアッと言う間に過ぎ去ります。


そんな感じでGW明けもまだ
ビッグフィッシュパターン健在の淀川でした。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-05-12 01:16 | 釣りの事

バス用? ソルト用?

GWはいかがお過ごしでしたか?

Facebookとかを見てると
皆さん良い釣果を上げてたみたいで羨ましい限りです。


私のGWは基本的には仕事でしたが、
合間を見つけてちょこちょこと釣りには行ってました。

と言っても、ほとんど海ばかりでしたが・・・。



実は昨日も仕事上がりに弓削さんと海に行ってました。

b0177760_2353433.jpg

安定の入れ喰いに対応するべく『Ninja 2"』をたくさん持って。


しかし昨日はいつもの場所で期待していたほどの入れ喰いは堪能できず・・・。

b0177760_03246.jpg

チビメバルと、


b0177760_03291.jpg

チビタケノコのオンパレードでした。


b0177760_04289.jpg

弓削さんもチビタケノコを釣ってご満悦♪

サイズを問わず楽しめるのがライトゲームのいい所ですね。


だけどもしかしたら昨日の入れ喰い不発の原因は
波止場一帯に蔓延していた夜光虫が原因かもしれません。

見ていてキレイなんでついついそこで粘ってしまいました。

そう言えば何か昨日は極端に釣り人が少ないなぁとは
思っていたんですよね・・・。



ところで私が海のライトゲームでいつも使う『wobble shad Ninja 2"』。
このブログでは海での使用ばかりが目立ちますが、
列記としたブラックバス用のワームです。

b0177760_0173226.jpg

GW中に行われたJB生野銀山湖 第1戦でも
NOIKEスタッフの八田プロが『Ninja 2"』を使って優勝しています。


b0177760_017502.jpg

生野銀山湖のようなタフフィールドでは
『Ninja 2"』の本来のポテンシャルが発揮されやすいですね。

魚が居る場所さえ絞り込めていれば喰わせる能力は抜群です。




あっ、ちなみに私もこのGW中に『Ninja 2"』でバスも釣ってますよ。



b0177760_028972.jpg

まぁ、たしなむ程度ですが・・・。


海のライトゲーム的に言うと『余裕の尺越え』なんやけどなぁ・・・。




ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-05-09 00:33 | 釣りの事

控えめに叫ぶ

自分の釣果より人の釣果。

人よりも一匹でも多く、
人よりも1cmでも大きい魚をというのが釣り人の性ですが、
常に控えめなスタンスがキラリと光る大人の釣り人。


『これから兄さん』



そんな『これから兄さん』も時には叫ぶことがあります。


b0177760_0555148.jpg

デカかったようです。 控えめに叫んでます。




b0177760_0585970.jpg

発売前の『wobble shad Ninja 4"』
グッドサイズやビッグサイズがグングンしたようです。




b0177760_112726.jpg

楽しそうです。




b0177760_121030.jpg

現在鋭意製作中の『wobble shad Ninja 4"』。

巻いて使うだけではなく、
ヘビーダウンショットなどの使い方も効果的。


2インチ、3インチ、4インチと
サイズラインナップが揃いつつあるwobble shad Ninjaシリーズ。

適材適所で使い分けることでさらに釣果アップ!

と、『これから兄さん』が申しております。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-05-07 01:36 | 釣りの事
最近足繁く通っている夜の波止場。

先日も日没から日の出までブッ通しで12時間以上釣りしたにも関わらず、
帰宅して、ビール飲んで、寝て、起きたらまた波止場に向かっていました。

何が私をそこまで波止場に向かわせるんでしょうか・・・?


b0177760_3554018.jpg

ブラックバス用に開発した『wobble shad Ninja 2"』は
海のライトゲームでも安定した入れ喰いを堪能させてくれます。


使い方はいたってカンタン。

1g前後のメバル用のジグヘッドにリグって、投げて巻くだけです。


b0177760_3575174.jpg

瞳がキュートなメバルは何度見ても愛らしいです♪


b0177760_359151.jpg

手のひらサイズのチビッ子メバルでも、釣れればとにかく嬉しいです。


波止場がメインの釣りなので尺メバルが釣れることはマレですが、
魚の大小に関わらずイメージ通りに釣れると面白いですね。

海のライトゲームって、ちょっと中毒性があるような気がします。

この釣りの深みにどんどんハマっていきそうです。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-05-03 04:22 | 釣りの事
昨日は海へ行ってきました。

b0177760_19185468.jpg

いつも遅い時間からの深夜の短時間釣行ですが、
たまには日没前から釣り場に入ってガッツリやり込んでみたいなぁと。


最近『wobble shad Ninja 2"』を使った海のライトゲームでは
私はガシラとタケノコメバルの釣果が殆どなので
昨日はメバルを重点的に狙ってみることに。

ガシラとメバルはルアーを引く層が違うということは
頭では分かっているつもりなんですが、
ボトムの感触を感じながら釣りをするのが好きな私は
ついつい底を巻いてしまう癖がついています。

昼間ならルアーを目視しながら感覚を掴めるんですが
夜はルアーが見えないのでどの層を引いているのかイマイチ良く分からない。

なので、日没前にこれぐらいのスピードで引いたらレンジはこれくらいというのを
ルアーを目視して確認した上で感覚を掴みました。



b0177760_19462745.jpg

最初は苦戦しましたが、狙い通りメバルをゲット。


b0177760_1949482.jpg

コツさえ掴めば連チャンモード突入です!

ガシラに比べて愛嬌のある顔付きのチャーミングな魚です。


b0177760_19504967.jpg

とはいえ、この顔はちょっとホラーチックですが・・・。


そんな感じでさらに入れ喰いは続き、メバルだけで軽く2ケタ安打達成!

『wobble shad Ninja 2"』はメバルにも効果抜群です!!



b0177760_19562685.jpg

大好きなガシラももちろん釣ってます♪

ボトム付近を巻けば果敢にガツガツバイトしてきます。



b0177760_1958592.jpg

さらにタケノコメバルも。

ガシラとタケノコメバルは釣り方は同じですが
居る場所が違いますね。


そんな感じで昨日は三種類の魚を釣り分けて遊びました。

個人的にはガシラやタケノコメバルはカッコ良くて大好きな魚ですが、
ずんぐりむっくりで瞳がキュートなメバルも可愛らしくていいですね。



b0177760_2093212.jpg

夢中になって遊んでいたら、空が白んできました。

12時間以上休憩ナシで釣りしたのでフラフラです・・・。



b0177760_20112425.jpg

帰り道の朝日が目にしみました・・・。

ビール飲んでぐっすり眠って体力を回復させます。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-05-01 20:15 | 釣りの事