NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:釣りの事( 342 )

いつもの感じ

昨日と今日は淀川で実釣講習会でした。

b0177760_012465.jpg

いつもお世話になっているお得意様の淀川研修のお手伝いということで
2日に分けて9名のお得意様に淀川の釣りをレクチャー。



b0177760_0172417.jpg

ボート班とオカッパリ班に分かれて
淀川の釣り方やNOIKE商品の特徴などをお伝えします。

ちなみにボート班は竹内、オカッパリ班は私です。



こういった実釣講習会って私は初めてで緊張しましたが、
ボート班の彼はいつもの感じで釣ってます。

b0177760_020279.jpg

普段通りの安定釣果。

いつもの感じで、いつものサイズ。




b0177760_0241563.jpg

そしていつものビッグ連発。

別に驚くことはありません。いつものことです。




b0177760_0264518.jpg

安定感バツグンの『Smile worm Mammy』

いつものリグです。




お得意様もグッドサイズを釣ってます。

b0177760_0285392.jpg

イイ感じです♪




b0177760_0295663.jpg

こちらのお得意様もグッドサイズ。




b0177760_031637.jpg

『Smile worm Mammy』に負けず劣らず
『wobble shad Ninja 3"』も活躍しています。





ところでオカッパリ班の方はどうかというと、
ボート班の釣果とは裏腹にかなり苦戦を強いられました。


おそらく講師のせいです。


講師って誰や!  あっ、私か・・・。




b0177760_0385136.jpg

苦戦しながらも何とか魚に触ってもらうことはできました。


とりあえず釣ってもらってホッとした気持ちと、
もっと釣っていただきたいという気持ちと、
そう言えば私が釣ってない!っていう気持ちが交差します・・・。



そんな私の複雑な気持ちなどつゆ知らず、
ボート班はさらにビッグを上乗せです。

b0177760_0492085.jpg

あわやマグナムサイズのスーパービッグ!!


まぁ、いつものことです・・・。




ここで私に有終の美を締めくくるビッグサイズが欲しいところ。

感動のフィナーレを向かえるためには
オカッパリでの私のビッグサイズが不可欠です。


ここで釣ったら非常にカッコイイ!


「さすがですねぇ、最後の最後においしい所持っていきますねぇ」と
お得意様に言ってもらえるに違いない!



プレッシャーを押しのけるポジティブシンキングで
無心にキャストを繰り返す私。


「ナイスキャストにバイトなし」


そんな格言が頭をよぎりますが、丁寧に丁寧に狙い続けていると・・・



ついに来ました!



待望のビッグバイト!!



上がってきた魚のサイズは!!!





b0177760_1113580.jpg


マ、マジか・・・。





まぁ、いつもの感じです・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-04-13 23:22 | 釣りの事

淀川春爆第2弾の気配?

昨日は久しぶりに淀川に浮かびました。

b0177760_534984.jpg

朝からどんより曇っていて、いかにも釣れそうな雰囲気。

気温もそこそこ暖かいので釣り人も多かったですが、
釣り人の活性とは裏腹にバスのやる気はイマイチだったりするのがこの時期です。

季節の変わり目というか、バスのポジションが移行していくタイミングなので
上手く合わせられないと一日やってノーバイトってことも普通にあります。

とりあえず魚に触るだけならリップラップを丁寧に探っていくのが手堅いですが、
季節が進むにつれてパワーダウンしていくエリアなのでビッグサイズを狙っていくなら
これから良くなっていくエリアを意識して釣りをする必要があります。


というワケで、安定釣果のリップラップには目もくれず
ハイリスクハイリターンの季節を先取りしたエリアを重点的に狙ってみました。

ちなみにそれがどのエリアかはY.B.F REPORTのバックナンバーを見てもらえれば
そこにヒントが書いてあります。



b0177760_531105.jpg

使うリグは『wobble shad Ninja 3"』のダウンショットリグ。
5g〜7gの『Drop Shot SLIM』がオススメです。

これから良くなっていくエリアでの釣り方なので
今のタイミングでは基本的にバイトが少ないですが、
早めに動き出したビッグサイズだけに照準を合わせるなら
この釣りをやり切るのが良いと考えました。



b0177760_547154.jpg

ノーバイト地獄に耐えながら、何とか絞り出したビッグサイズ。

イメージ通りの釣り方で釣れると嬉しさも倍増です。



b0177760_60147.jpg

まだまだ本調子ではないのでキワドい掛かり方をしてました。

他にも何度かチャンスがあったんですが、
ミスの連発で残念ながらキャッチには至らず・・・。

ビッグサイズを量産するには釣り人側のミスを無くさないとダメですね。


この釣り方は来週辺りから徐々に良くなってきそうな気配がするので
釣行の際はY.B.F REPORTのバックナンバーのチェックと
『wobble shad Ninja 3"』をお忘れなく。

春爆第2弾がそろそろ始まりそうですよ。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-04-04 06:14 | 釣りの事

ガシラとタケノコメバル

昨日も夜な夜な発売前の『wobble shad Ninja 2"』を持って海へ出撃です。

バスタックルでも気軽に始められる海のライトゲーム。
最近ちょっとハマってます。


先日はタケノコメバルの入れ喰いでしたが、
違う魚も釣りたいので今回は少し場所を変えてみました。

b0177760_1312785.jpg

ここではガシラ(カサゴ)の入れ喰いでした。

ただゆっくり巻いてるだけでジャンジャカ釣れます♪

ちなみに『wobble shad Ninja 2"』はブラックバス用に開発したワームです。



ひとしきり釣ったので前回の場所に行ってみると・・・


b0177760_13164342.jpg

やっぱりタケノコメバルです。

ここでもやっぱりNinja 2"のタダ巻きで入れ喰いでした♪

クドいようですが『wobble shad Ninja 2"』はブラックバス用に開発したワームです。



ガシラとタケノコメバルは似たようなカタチの魚ですが
こうして見比べると全然違いますね。

ラージマウスバスとスモールマウスバスの違いって感じでしょうか?

どっちもカタチが怪獣っぽくてカッコイイので大好きな魚です。


怪獣っぽいカタチというか、マッチョな感じのカタチというか、
自分の琴線に触れる魚のカタチってどこか共通したものがあります。

スラっとしたカタチの魚もスマートな感じでイイんですが、
あまり釣りたいと思わないのは何故なんだろう?

おそらく自分の体型からくるコンプレックスじゃないかと思います・・・。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-03-28 14:21 | 釣りの事
そう言えば世間では3連休だったんですね。

西日本釣り博に出展したりしていたのですっかり忘れていましたが、
3連休の最終日は休みが取れたので久しぶりに淀川でオカッパリしてみました。
といっても、釣り博で疲れ過ぎて昼過ぎまで寝ていましたが・・・


b0177760_0294658.jpg

とりあえずここ最近のビッグフィッシュパターンである
水深のある岸際のカバーを『TEXAS kemkem』+『Donkey BOO』で撃ってみましたが
減水の影響からなのか反応がありません。


そこで『強化新型kemkem』+『wobble shad Ninja 3"』にチェンジして
この時期安定釣果が見込めるリップラップを探ってみるとあっさり答えが出ました。


b0177760_0383779.jpg

しばらく見ないうちに淀川のバスは形が変わったようです・・・。



というワケで淀川は早々に切り上げて海へ向かいました。




間もなくリリースになる『wobble shad Ninja 2"』

バス用に開発したワームですが、
海のライトゲームでも使えないことはないハズ。


BITEGUTSシリーズのワームは徹底的にマテリアルに拘って作っているので
Ninja 2"はライトゲームでもボッコボコに釣れるんでは?

そんな淡い期待を持って海に向かいましたが、
答えは3投目で返ってきました。


b0177760_0544894.jpg

ちょっと目つきの悪いお魚です。



b0177760_0555886.jpg

つぶらな瞳のお魚も釣れます。

最初はガシラ(カサゴ)かと思っていましたが
調べてみるとタケノコメバルのようです。
ガシラにしては黒っぽいなぁと思っていたんですよねぇ。



b0177760_144283.jpg

この日は『#49 バブルガム』が特に反応が良かったです。

海ってやっぱりこういう感じのカラーがイイんですかね?



b0177760_1163743.jpg

チビッコサイズも懸命にアタックしてきます。

大きなサイズは釣れませんでしたが
バスでは久しく味わってなかった「入れ喰い」を堪能できました♪


『wobble shad Ninja 2"』は海のライトゲームでも爆釣!

バスだけじゃなく海で使うのもアリアリです。

楽しすぎて深夜まで釣りしてしまいました・・・。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-03-23 01:29 | 釣りの事

ミッション4日目

昨日は淀川に浮かんできました。

b0177760_3525651.jpg

ミッションの日です。


これで4回目のミッション。

しかしなかなか上達しません・・・。


一部のNOIKEスタッフからはかなり揶揄されますが、
甘んじて受け入れるしかないです・・・。


ミッションに付き合ってくれているパートナーのためにも
練習あるのみです。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-03-07 04:31 | 釣りの事

復活の狼煙?

昨日はスタッフ古川君と淀川に。

彼のバックシートで淀川に浮かぶのは久しぶりです。


しばらく釣りから遠ざかっていた彼ですが、
ようやく現場に復帰です!

これからまたビシバシ釣果報告をしてくれると思います。



b0177760_374526.jpg

そんな彼の復帰を祝うように魚が答えてくれました。


毎年恒例の春の場所に魚が入って来だしたので、
そろそろビッグチャンスがやってきそうな予感が・・・。

私も早くミッションを終わらせて
ビッグチャンスに備えたいと思います。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-02-29 03:21 | 釣りの事

爆風の中でのミッション

全国各地で春一番が観測された昨日。

爆風の淀川に浮かびました。

b0177760_229579.jpg

ミッション3日目です。


釣りをするにはかなり厳しい爆風ですが、
ミッションを遂行するためにはむしろこの爆風は好都合。

比較的風裏になるエリアで厳かにミッションを遂行していました。



b0177760_2462420.jpg

すると上流からドンブラコ、ドンブラコと何か流れてきました。


もしかして桃・・・。



b0177760_2464452.jpg

ボートでした。


係留していたボート部のボートが爆風で流されてしまったようです。


かなり困っているようなので助けてあげたい所なんですが、
前日の雨の影響で流芯部分は流れが強く、
さらに風がまともに当たっているので結構うねっています。

しかもエンジンではなくエレキ2機掛けのこの船で
ボートを引っ張って戻ってこれるのか・・・。

ちょっと厳しそうです。




b0177760_2561539.jpg

とはいえ、このままボートが流されていくのもマズイので
何とか救出を試みてみました。




b0177760_3121736.jpg

思ったよりもボートが軽かったので何とか引っ張れそうですが、
強い流れと爆風で船が進みません・・・。




b0177760_3173235.jpg

ちょっと時間が掛かりましたが無事にボートを救出できました。

先生に怒られずに済んで良かったですね。



b0177760_3231473.jpg

それにしても昨日の爆風は酷かったです。

こんな日はボートよりもオカッパリの方が足場が安定してるので
釣りがしやすいと思います。


今の私の操船技術ではこの爆風の中で
常に一定のボートボジションをキープして
丁寧に釣りをするのは至難の業。

自由自在にボートで釣りをするにはまだまだ練習が必要です。


そんな感じのミッション3日目でした。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-02-15 03:33 | 釣りの事

極寒の淀川

極寒の淀川に行ってきました。

b0177760_2084926.jpg

午後から爆風という予報だったので
ボートを出すのは諦めて今日はオカッパリです。



b0177760_20124037.jpg

寒過ぎてガイドが凍ります。

 

まともに釣りができません。



撃沈しました・・・。




ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-01-24 20:16 | 釣りの事
昨日は淀川に浮かびました。

b0177760_15572012.jpg

暖冬に伴って年末年始はビッグサイズが多数釣れた淀川ですが、
昨日は釣りはソコソコに魚探掛けのお手伝い。


b0177760_15583880.jpg

今年は真剣に淀川を釣り込むためにアルミボートを購入した若者。

まだ淀川のポイントを詳しく知らないようなので
私の知っている範囲でいくつかのポイントをレクチャーしました。

例えば同じように見えるテトラ帯でも
場所によってテトラの入っている範囲や組み方が違うので
しっかり魚探掛けして把握することが大切。


淀川マップで大まかなポイント解説はしていますが、
精度の高い釣りをするなら自分で魚探掛けして
ポイントを詳しく調べるしかないです。

釣りと平行して魚探掛けをすると
どっちつかずになってしまい効率も悪いので
一定の期間は釣りをしたい気持ちをグッと抑えて
魚探掛けに時間を費やした方がいいと思います。


春からの本格的なシーズンに釣果を上げるためには
冬の魚探掛けは必須作業です。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-01-18 16:18 | 釣りの事

真冬の淀川マグナム

この冬は暖冬で例年よりも過ごしやすいですね。

皆さん釣りに行ってますか?

冬になるとさすがに釣り人も少なくなる淀川ですが、
実は今、淀川はちょっとスゴいことになってます。



昨日もスタッフがこんなバスを釣ってきました。

b0177760_045437.jpg

63cmのマグナムサイズ!!

去年の年末もこんなのが釣れてるし、その他50upが多数釣れてます。




b0177760_0505140.jpg

先日の作戦会議の効果がさっそく出ましたね。

リグはこの冬絶好調の『wobble shad Ninja 3"』の
ヘビーウェイトリアクションDS。

狙い所と釣り方を理解できているかどうかが重要です。




b0177760_0592064.jpg

それにしてもこの人、かなりヤルとは聞いていましたが
早速結果を出してくるところはさすがです。

参りました・・・。


男性スタッフもうかうかしてると2軍落ちにされるかも?

今年はスタッフ間の競争が激化することは必至です。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2016-01-09 01:36 | 釣りの事