NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:密かな仕事( 65 )

前回のブログで少し触れた淀川オカッパリ大会。

b0177760_0535138.jpg

詳細に関しては道楽箱さんのwebサイト
次の日曜日に開催する道楽箱 高槻店さんでのY.B.Fミーティングで
ご確認いただければと思うんですが、
私の方からも少しだけ紹介させていただきます。



b0177760_112022.jpg

道楽箱さんの提案で淀川オカッパリ大会の企画が持ち上がったのが昨年の夏頃。

ようやく告知できる段階まできました。

ここまでこぎつけるのに道楽箱スタッフの方はかなり大変だったようです。



b0177760_1205388.jpg

淀川のオカッパリ大会と言えば
チャプター大阪などが行われている城北ワンド周辺が定番ですが、
今回は淀川左岸中流域の本流メインの大会になります。

このエリアって過去に公な釣り大会が行われたことがない場所なので
申請とか大変だったみたいですが、せっかくやるなら
前例がない場所でやってみようということで、このエリアを選びました。



b0177760_2152623.jpg

集合場所は太間地区の淀川河川公園です。


NOIKEスタッフと一緒に淀川の釣りを楽しみましょう
という趣旨の大会なので、初心者の方も大歓迎です。

大会当日はNOIKEスタッフがポイントや釣り方の説明などをさせていただくので
釣りをしながら疑問に思ったことなどあれば気軽に何でも質問してください。

まぁ、言ってみればY.B.Fミーティングの実釣版といった感じでしょうか。


大会の申し込みは5月14日(日)から
道楽箱グループさんの数店舗で受付スタート。

皆さん奮ってご参加下さい。


ではまた。



5月14日(日)は道楽箱 高槻店さんでY.B.Fミーティング
b0177760_2112067.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2017-05-12 02:20 | 密かな仕事

1/1のプラモデル

枚方のバイク屋さん『R's COURT』に行ってきました。

b0177760_21381742.jpg




今日はココで出張デザインワーク。

b0177760_2157427.jpg




例のバイクのデザインを仕上げます。

b0177760_2143311.jpg




一応私の頭の中ではデザインのイメージはできているので
サクサクサクっと形にしていきます。

b0177760_21483353.jpg

全貌はまだお見せできませんが
完成後オーナーの方の許可をいただいてから
改めてアップしたいと思います。



それにしてもこのバイク、
市販車の状態からかなりの手が加えられています。

b0177760_2154273.jpg



エンジンもサスペンションも
一度バラして手を加えて組み直しているそうです。

b0177760_21595446.jpg



オーナーの方とR's COURTさんと私の3人で
あーだこーだ言いながら楽しんで作ってます。

3人で1/1のプラモデルを組み立てている感じですね。


とはいえコレは仕事なので、みんなかなり真剣です。

真剣にやればやるほど仕事は楽しめます。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-12-27 22:34 | 密かな仕事

スゴイバイク

爆音を轟かせて枚方のバイク屋さんがやってきました。


何か凄いバイクに乗ってます。



b0177760_225992.jpg

一瞬、仮面ライダーが来たのかと思いました・・・。


一応ナンバーが付いていますが
スペック的にはレース車両と何ら変わりのないくらい
手を入れてあるそうです。

で、このバイクの最後の仕上げとして
ボディのデザインをして欲しいとのこと。


師走でバタバタなんですが、
他ならぬR'COURTさんの依頼とあっては
断る訳にはいきません。



b0177760_236211.jpg


「よろしく頼む」彼はそう言ってTシャツを3枚くれました。


おそらくTシャツの中には
巨額のギャランティを忍ばせているハズです。


そう信じています!



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-12-23 23:25 | 密かな仕事

Ninja

いくつかある試作ワームの中でも
かなり以前から隠密に開発を進めていたワーム。
b0177760_10405546.jpg

開発コードネーム “Ninja”

3インチサイズのリング形状のシャッドテールワームです。


何で“Ninja”っていう名前なのかは想像にお任せします。
まぁ、あくまでもコードネームなので・・・。



b0177760_10562016.jpg

水噛みが良いリングボディですが、
単純にボディの芯にリングを付けただけじゃなく
水を噛む部分と水を逃がす部分を計算してリブ形状をデザイン。

これによって立体的な見え方のする
シャッドテールワームに仕上がっています。


ノーシンカー、ジグヘッド、ダウンショット、
スモラバトレーラー、キャロなど、幅広い使い方ができるこのワーム。

テスト結果も上々で完成間近の所まできていますが、
10年後、20年後も使い続けられるワームを目指しているので
ここからさらにブラッシュアップします。

ちょっと釣れたからといって
リリースするなんてことはもってのほか。

妥協は許されません!



ではまた。




4月25日(土)はフィッシングエイト本店さんへ!
b0177760_11213031.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2015-04-22 11:23 | 密かな仕事

ボートデッキを採寸

今日は夜からフロアグラフィックの作業です。

b0177760_23382671.jpg

トレーラーで持ち込まれたボートを採寸して
ロゴの大きさ等を決めていきます。


ボートごとにデッキのサイズが違うので
そのボートに見合ったロゴの配置などを数案試作して
オーナーが気に入ったものをワンオフで製作。

せっかく貼るならオーナーの満足度が高いものにしたいので
実際のボートを採寸してベストなバランスを導き出します。


オリジナルで作ると仕上がりがグッと良くなりますね。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2015-02-28 23:26 | 密かな仕事
竹内プロの『パント12計画』腹ペコボーイのアルミボートの修理などで
いつもお世話になっている粕山さんからロゴ製作の依頼をいただきました。



b0177760_485272.jpg

粕山さんは主にアルミボートの溶接補強や修理、
カスタムパーツ等を製作しているんですが、
粕山さんの仕事の一つであるアルミ溶接のモコモコ感を
デザインに取り入れて作ったロゴがコレです。



b0177760_495935.jpg


ちなみに右下の数字は会社の電話番号です。
アルミボートでお困りの方はご相談してみてください。



粕山さんの会社は昔ながらの工場っていう感じで
それがスゴく味があってカッコいいと思ったので、
洗練された今風の感じのロゴではなく、
あえて若干レトロなニュアンスを残したロゴにしてみました。

「エンジニアリング」ではなく、
「エンヂニヤリング」にしたのもそのためです。



ロゴデザインは単にカッコいいとか、オシャレな感じにするのではなく
依頼者のイメージにマッチするデザインにすることが重要です。

粕山さんとは日頃からよくお話をさせていただいているので
ロゴデザインのイメージはすぐに思いつきました。

いくつか提案した中から個人的にも一番オススメのロゴを
選んでいただけたので良かったです。



このブログではあまり書くことはないですが、
一応私の本業はデザイナーなので、時にはこんな仕事もやってます。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-11-13 04:04 | 密かな仕事

台風後の状況確認

昨日は仕事前に淀川に行ってきました。

だけどいつものチョイ釣りではありません。

台風の被害が気になったので、ロッドは持たずに
自転車で淀川を見て回りました。


主に見て回ったのは下流域。

明日はルアー1BAN梅田さんでY.B.F ミーティングがあるので
状況を見ておかないとお客さんと話ができません。

竹内プロと手分けして、二手に分かれて回りました。



b0177760_12354723.jpg

淀川大堰は6つある水門の内、2つが開いてました。

案の定、かなり流れてます。



b0177760_12365285.jpg

最近良く通っているテトラエリアも
濁りでカフェオレ状態。

テトラが全く見えないので撃ちどころが分かりません。

魚が居ることは間違いないんですが・・・。




b0177760_12384323.jpg

本流はどこもかしこも濁りが入っています。

橋の上から見ると一目瞭然ですね。




b0177760_12415066.jpg

だけど、城北ワンドの水はキレイです。

こうやって比較してみるとその差が良く分かります。

ワンド付近の本流の魚で濁りを嫌って
一時的にワンドに避難した個体もいると思われます。



b0177760_12475116.jpg

城北ワンドでも本流と繋がってるワンドは結構濁ってますね。

だけど濁ってくれた方が狙い所が絞れて釣りやすいです。



b0177760_1249511.jpg

ちなみに犬小屋も健在でした。



台風直後はさすがにバスも口を使いにくいですが、
一日か二日経つとエサを喰えていないので
意外に簡単にバイトしてくれます。

いかに的確にアプローチできるかが重要です。

実は濁りが落ち着くまでが意外にチャンスだったりします。


とりあえず今回の台風では
大きな被害は出てないようなので一安心です。


ではまた。




b0177760_12544659.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2014-10-15 12:57 | 密かな仕事
来月開催されるサッカーのワールドカップ。

サッカー好きの私としては、待ち遠しくて溜まりません!


というワケで、思いつきで作ってみました。

b0177760_1383190.jpg

各国代表を応援するスマートフォン用の壁紙です。

NOIKEはワールドカップを勝手に応援しようと思います!


100%私の独断と偏見で作った壁紙なので、
あの国の壁紙も作って欲しいとか言わないでください。

2色使いで作りやすい国をサクっと作っただけなので・・・。



b0177760_2101127.jpg

ちなみにiPhone5(5S/5C含む)の
ロック中の画面に設定するとこんな感じになります。



このブログの最後に壁紙用の画像を貼付けてあるので
自由にダウンロードして使ってください。

ダウンロード方法は以前のこのブログを参考にしていただければ
キレイな画像でダウンロードできると思います。


大会が終了するまでNOIKEホームページからも
期間限定でダウンロードできるようにします。

みんなでワールドカップを盛り上げましょう!


ではまた。




【ダウンロード用の壁紙画像です】
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

b0177760_1542077.jpg


b0177760_1544170.jpg


b0177760_156032.jpg


b0177760_215595.jpg


b0177760_2162072.jpg


b0177760_2163275.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2014-05-23 02:17 | 密かな仕事

Lightningに載ってます

b0177760_013211.jpg

発売中の『Lightning』5月号。


先日の取材の写真がちょこっと載ってます。 

吹き出しも付けてもらってます。

でも、ちょっとオナラにも見えたりします。

なかなか笑えます・・・。



全国の書店、またはコンビニでご覧ください。

できれば立ち読みじゃなくて買っていただければと・・・。



ちょっと気恥ずかしいですが、宣伝です。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-03-29 00:43 | 密かな仕事

Lightning取材

今日は雑誌の取材でした。

b0177760_19364489.jpg

京橋ですが、何故かボートの上。


サムライ魚釣倶楽部のTシャツを着て
竹内プロとツーショットです。

来月号の『Lightning』に載るようです。


ちょっと恥ずかしいですが・・・ よろしくお願いします!


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2014-02-27 19:42 | 密かな仕事