NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:密かな仕事( 65 )

ちょっと緊張・・・。

出張で横浜に来ています。

明日は早朝から某スポーツメーカーの
広告用グラフィックの撮影ディレクション。

最近注目の某女性スポーツ選手を撮影します。

ちょっと緊張しています。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-02-10 18:09 | 密かな仕事

泡盛のパッケージ

某酒造メーカーから泡盛のパッケージの依頼をいただいたので
今日は酒屋さんを何件か回って他社のパッケージを見てきました。

b0177760_1925740.jpg

泡盛って他の焼酎と違ってパッケージの色使いが独特です。

芋焼酎や麦焼酎のパッケージは
今までに何度か手掛けた事があるんですが、
泡盛は今回が初めてです。



他社のパッケージについて調べる時、今はネットがあるので便利なんですが、
店頭での実際の見え方っていうのはネットで見るのとはちょっと違います。

その商品が放つ存在感とか、
競合他社の商品と並んだ時にどう見えるかっていうのは
店頭で実際に見ないと分からない事が多いです。


数店回った中で、個人的に気に入ったパッケージの泡盛を一本買ってみました。

b0177760_19185329.jpg

瑞泉酒造株式会社の『瑞泉』。

私がジャケ買いするならこの泡盛ですね。


泡盛は普段あまり飲まないので、
この機会にちょっと飲んでみたいと思います。

まずは泡盛の良さを知るところから始めないと
良いデザインはできません。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2013-01-20 19:35 | 密かな仕事
先日コスギさんが突然仕事場に現れました。

両手に大きな袋を持っています。

袋の中には組み立て式の小さなケースと
白いスポンジが大量に入っていました。


コスギさん:「フジワラさん、コレね、今度新しく出す商品のパッケージなんですけど、
       パッケージに貼るシールのデザインをお願いできませんかねぇ。」

    私:「仕事の依頼なら喜んでやらせてもらいますけど、
       コスギさん、その顔は・・・もしかして急ぎの依頼ですか?」

コスギさん:「いや、あの・・・実は・・・・・・今日中に欲しいんですけど・・・」

    私:「エ〜〜〜ッ!? いくら何でもそれは無茶ですって!
       何でもっと早く言ってくれなかったんですか?」

コスギさん:「フジワラさんが急がしそうだったんで、何か言い出しにくくて・・・」

    私:「コスギさん・・・お心遣いはうれしいですけど、
       遠慮するポイント完全に間違ってますよ・・・」


さすがにちょっと無茶な注文でしたが、
コスギさんにはいつもお世話になっているので断りきれず、
猛ダッシュで仕上げたデザインがコレです。

b0177760_1714288.jpg

入稿用の版下データを持って
コスギさんは上機嫌で帰っていかれました。


いつも振り回されるんですが
なぜか憎めない人柄のコスギさんです。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-06-17 17:48 | 密かな仕事

コスギさんをさがせ!

横浜でフィッシングショーが開催されていますね。

いつもながらのこじんまりした展示ですが、
NOIKEブースをよろしくお願いします。


横浜にはコスギさんも駆けつけているみたいです。

バレーヒルブースに何かこっそり展示しているようですが、
『例のミッション』をどこまで公開しているか気になります。

全貌はまだ公開されてないと思うので
詳しくはコスギさんをつかまえて聞いてみてください。


b0177760_7143122.jpg

人前に出ることを極端に嫌うコスギさん。

見つけるのは容易ではないと思います。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-03-25 06:51 | 密かな仕事

謎のミッション

久しぶりにコスギさんにお会いしました。

お元気そうで何よりです。




そして突然渡されました。

b0177760_0172442.jpg

さらに満面の笑みで「ヨロシク♪」と一言。




コスギさん、一体私にこれをどうしろと!?




・・・・・・・・玉手箱じゃないですよね?




何か面白そうなんで
とりあえずちょっとやってみます。




ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2012-03-20 00:27 | 密かな仕事

EZメカダイヤルのシール

以前のブログで紹介したこのデザイン。

b0177760_1573736.jpg

何のデザインだったかというと・・・





b0177760_1584075.jpg

コスギワークスのニューアイテム『EZメカダイヤル』に貼る
エンブレムシールのデザインでした。


いつもの感じとはちょっと違った
デコラティブなデザインの『EZメカダイヤル』。
かなり存在感があります。

今回私はダイヤルに貼るエンブレムのデザインのみ
ご協力させていただきました。

色違い、デザイン違いで数パターン作る予定なので
お好みでカスタマイズしていただければと思います。


昨日シールのサンプルを見た感じでは
少し微調整が必要だったので、発売はもう少し先になるかと思います。

スミマセンが、もうしばらくお待ちください。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2011-08-29 02:30 | 密かな仕事

コスギワークスのロゴ

コスギさんに頼まれて
コスギワークスのロゴを作りました。


ロゴを作る上でのコスギさんからオーダーは

1.ガッシリした印象のロゴにして欲しい。
2.ちょっと隙のある、ダサカッコイイ感じのロゴにして欲しい。

以上の2点でした。


ロゴを作る時に私が重視してるのは、
似合わない服を着せたようなロゴにしないこと。

どんなメーカーや商品にもにもそこなりの
トーン&マナーというものがあるので
それをちゃんと理解した上で作らないと
チグハグなものになってしまいます。

どうしてもこういう感じで作って欲しいと言われれば
作らないことはないですが、長い目で見ると
上手くいかないことが多いです。

ロゴはそのメーカーや商品を体現するモノなので
手を動かして作る前に詳しく話をしたり
色々リサーチすることが大切です。



コスギさんとは昨年初めてお会いしてから
デザインの面で時々お手伝いさせてもらったり
色々と親しくさせてもらってますが、
未だにつかみどころのないというか、謎の多い人です。

人前に出ることを嫌うタイプの人なので
あまり多くは語りませんが、モノ作りに対して
凄くストイックで職人気質な人です。

だけど全然気難しい感じじゃなくて
どちらかというとかなり大らかな性格の人です。
今の時代に携帯電話も持ってなかったりします・・・。

いつもアポなしで突然現れる、神出鬼没な人です。

あんまり書くと怒られそうなのでこの辺にしときます。



そんなコスギさんをイメージして作ったのがこんなロゴです。

b0177760_3144249.jpg

英文字バージョンとカタカナバージョン
それとカタカナベースに英文字を組み合わせた
3種類を作りました。

カタカナと英文字を組み合わせたものは
あえてバランスを少し変えて組み直しています。

一発OKでかなり気に入ってもらえたので良かったです。



早速、英文字バージョンのロゴを使って
こんなものを製品化します。

b0177760_3192142.jpg

何に使うモノか分かりますか?

近いうちに発売になると思うので
楽しみにしてください。


あっ、それと余談ですが、
コスギさんの奥さんはビックリするほど美人です。
かなり羨ましいです・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2011-08-21 03:33 | 密かな仕事

コスギさんのハンドル

忙しくてなかなか更新できなくてスミマセン・・・。

前回に引き続きコスギワークスのハンドルの事を書きます。



b0177760_421229.jpg

コスギワークスの『EZ HANDLE 82』。

デザインに関しては私も少し協力させていただいたので
コスギさんに代わってお話してみようと思います。




剛性感のアップと軽量化、更には82mmという
絶妙な長さがもたらす巻き心地が特徴の『EZ HANDLE 82』。

デザインに関してはオリジナルのリールを
更にレーシーなイメージにしたいということでした。

リールのハンドルをレーシーに見せるということで
真っ先に思いついたのがF1のサスペンション。


b0177760_424397.jpg

以前のブログで書いた事は
このハンドルのデザインを協力するからでした。

リールを車に例えるとハンドル部分は
まさにサスペンションにあたると思います。

だけどF1のサスペンションのデザインを
そのままリールに持ってきても無理があります。

F1のサスペンションはあくまでもデザインモチーフであって
重要なのはリール全体のデザインのまとまり感です。

言われなければ分からないけど、
言われてみればサスペンションに見えなくもないなぁ
というくらいがイイさじ加減だと思います。

b0177760_42843.jpg

コスギさんは本業での経験をいかして
かなりイイ感じのサンプルを上げてくれました。

その時点ですでにほぼ完成でした。

私はシマノのリールに合うようにラインの形を整えて
細かい部分をちょこっと直しただけです。

でもこのちょっとした修正っていうのが
結構キモだったりするんです。



例えばこのハンドルのデザインを
そのままダイワのリールに持ってきても
それなりにカッコ良くなるとは思いますが、
細かいラインをほんの少し調整することによって
さらにまとまった感じが出せると思います。

シマノにはシマノのデザインのトーン、
ダイワにはダイワのデザインのトーンというモノがあります。

同じデザイナーがデザインしたものじゃなくても
メーカーによってデザインのトーンがあるので
それを理解した上で線を引かないとバランスが悪くなります。

人間の目って意識しなくても
誰もが自然に心地よく見えるバランスってものがあって
どこをどう修正すれば良くなるかっていうのは
技術者の目で見るよりデザイナーの目で見た方がいいと思います。



やっぱりリールの主役はボディであって
ハンドルではないと思うんです。

だからハンドルだけカッコ良くても
付けた時のバランスが狂ってしまうようなら
それはあまり良いデザインではないと思います。

ハンドルのデザインをするとなると
どうしてもハンドルだけに気を取られがちですが
大事なのは全体のバランスなんです。

全体のバランスを損なわずに底上げするのがいいですね。




最近はこのようなアドバイスを求められる仕事が増えてきました。

コスギさんとは価値観が合う部分が多く仕事していて楽しいので
また何か協力できたらと思います。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2011-04-03 04:16 | 密かな仕事

仕事の依頼

相変わらず忙殺中の日々が続いてるんですが・・・。

新しい仕事を依頼されたので打ち合わせに行ってきました。

b0177760_1495623.jpg

待ち合わせ場所に指定されたのは『NILE京橋店』


そして仕事の依頼主は・・・


『コスギワークス』さんでした!



2月いっぱいまで忙殺の日々が続きそうなので
急ぎの仕事ならどうしようかと思ってたんですが、
納期に時間があったので
ありがたく引き受けさせていただきました。


何の仕事かはいずれまたご紹介したいと思います。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2011-01-20 02:01 | 密かな仕事

ちょっと作ってみました

竹内プロのお店『NILE京橋店』のオリジナルグッズを作りました。

b0177760_1656832.jpg

ツバ付きのワッチキャップ。

ベージュミックスとブラックミックスの2色です。



b0177760_16572272.jpg

後ろには『SPARKY』の刺繍が入っています。


b0177760_16583389.jpg
こんな感じです。






ちなみに『SPARKY』とは・・・




b0177760_1741268.jpg
こんなキャラクターです。



竹内プロの依頼で以前作った
ショップのオリジナルキャラクターです。

こんな仕事もしています。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-12-11 17:16 | 密かな仕事