NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:密かな仕事( 65 )

お取り寄せ

秋冬アイテムの生産に向けて
色々サンプルを取り寄せています。

『しわくちゃヤッケ』の他に
パーカーとかトレーナーなんかも作りたいと思っています。

次はこれで作ろうというものはある程度決めてるんですが
少しでも気になったものがあれば試さずにはいられない性格。

b0177760_15154743.jpg

今日も荷物が届きました。

開ける前はかなりワクワク。
でも「!」と思うものにはなかなか巡り会えません。

今回も残念ながらボツです・・・。


10個取り寄せて気に入ったものが
1個か2個あればいい方。

効率は悪いですが今の自分にできる精一杯を
コツコツ続けるのみです。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-06-18 04:46 | 密かな仕事

Tシャツとポロシャツ

今日はW.L.Cのニューアイテムのご紹介。

Tシャツとポロシャツです。



まずはTシャツから。

6.2ozの少し厚手のTシャツです。

Tシャツで私が重要視するのは首周りのヨレにくさ。

色々取り寄せて1年間テストしてみて
現時点で私がベストだと思ったモノを採用しました。

カラーは6色あります。

b0177760_1315818.jpg

また色違いをたくさん作ってしまいました。
売れるんでしょうか・・・。



次はポロシャツです。

ポロシャツは着ていくうちに
独特のこなれ感が出るものを私は好みます。

私は新品状態のものを外に着ていくことはしません。

最初のうちは部屋着にして
何度か洗濯して襟元がこなれてきてからデビューです。

買ったばかりの襟がビシっと立つ状態のポロシャツって
何か服に着られてるみたいな感じがして苦手なんです。

ちょっとこなれたヤツをラフな感じで着るのが私のオススメです。

これも去年の夏から色々試してみて良いと思ったモノを採用しました。

カラーは3色です。

b0177760_1321944.jpg

Tシャツと共通のバックプリントが腰に入ります。

胸のロゴは刺繍、腰の部分はシルクプリントです。


釣りする人ってTシャツばかりで
ポロシャツ着てる人ってあまり見かけませんね。

でもポロシャツもなかなかいいですよ。

W.L.Cは釣り専門のブランドではないので
今後もこういったアイテムをリリースしたいと思います。

よろしくお願いします。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-06-16 03:58 | 密かな仕事

最終出荷

先日上がったきたW.L.Cのメッシュキャップを納品してきました。

まずは枚方の『R's COURT』から。

b0177760_0341063.jpg


今日は第二京阪の下道を走ってみました。

下道も結構空いてます。



R's COURTに納品後は『NILE kyobashi』へ。

取りあえず両店共に全色揃えておきました。

今年分のキャップの生産はこれで終了です。
来年はまた配色を変えてリリースする予定なので
今年の配色が気に入っている方は今回の出荷分でお買い求めください。

次はTシャツ、ポロシャツをリリース予定です。

宜しくお願いします。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-06-06 00:56 | 密かな仕事

人気カラー再入荷

以前NGを出して作り直してもらった
W.L.Cのメッシュキャップ。

今回は100点満点の出来で上がってきました。

職人さんありがとうございます。


今回入荷したのは人気カラーの4色。

b0177760_0405614.jpg

左から、
作っても作ってもすぐ売り切れるダントツの一番人気カラー
『グレー × ホワイト × ピンク』。通称『グレピン』。

そして発売前の予想を大きく裏切って堂々の人気カラー
『ベージュ × ホワイト × ブラウン』。 通称『カフェオレ』。

どんな服にも合わせやすい鉄板カラー
『ネイビー × ホワイト × シーブルー』、『ブラック × ホワイト × グリーン』。


『グレピン』と『カフェオレ』はあまりの人気に
自分用のが確保できませんでしたが、
これでやっと私もかぶることができそうです ♪


土曜に納品する予定です。

宜しくお願い致します。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-06-04 00:42 | 密かな仕事
明日は琵琶湖で『ANNWJトーナメント』が行われます。

今週はバタバタで出れそうになかったんですが、
死ぬ気で仕事の都合をつけて強行参戦です。

まぁ、取りあえず楽しんでこようと思います。



そして、明日の大会でも活躍しそうなアイテムが入荷してきました。

b0177760_17451653.jpg

以前のブログでも紹介した例の『しわくちゃヤッケ』。
定価は7,500円(本体価格)です。


最近暖かかったり寒かったりと気温差が激しいので
朝晩はまだまだ活躍します。

琵琶湖で朝からボートで釣りするならマストアイテムやと思います。



今日やっとこさ入荷したんですが出荷と同時に完売です・・・。

自分で着る分もない状態・・・。 残念。


秋にはもう少し多めに作るんでそれまで待って下さい。
スミマセン・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-05-29 18:00 | 密かな仕事

ショップオリジナル

京阪京橋駅から西に約200m。

竹内プロのお店、『NILE kyobashi』があります。

b0177760_22104737.jpg

「売れるモノより釣れるモノ」がモットーの
竹内プロらしい商品ラインナップが魅力のナイスなお店です。


入り口右手のキャップコーナー。

b0177760_2213715.jpg

『WaterLettuce』、『W.L.C』、
そして『NILE kyobashi』のオリジナルキャップが
たくさんぶら下がってます ♪


先日納品したのは新作のNILE kyobashiオリジナルキャップ。

去年からNILE kyobashiのオリジナルグッズを
作らせていただいてるんですが、
何やかんやでもう7アイテム目になります。

今回はこんなデザイン。

b0177760_22264277.jpg

ザリガニをモチーフにしたポップなメッシュキャップ。

全部で5色あります。


b0177760_2231368.jpg

発泡プリントのザラザラした感じが
ザリガニのイメージに合っていてイイ感じです ♪





b0177760_23195595.jpg

何気にW.L.Cで作ってたりします。


NILE kyobashiオリジナルグッズ、おかげさまで毎回好評です。

今後も色々作っていくと思うのでよろしくお願いします。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-05-01 23:34 | 密かな仕事

納品。

追加生産分のW.L.Cキャップを納品してきました。


いつもの様に第二京阪で枚方までワーーーープ!!

b0177760_0533457.jpg

GW初日ですが空いてます。
アッと言う間に『R's COURT』に到着。

第二京阪のおかげで納品がかなり楽になりました ♪


b0177760_0342385.jpg

W.L.Cキャップ全色再入荷! と、言いたいところですが
先日お伝えした通り再入荷分にかなりのNGを出してしまったので
残念ながら『ブラック × ホワイト × グリーン』は納品できず・・・。

『グレー × ホワイト × ピンク』も予約分以外は
入荷と同時に品切れになってしまいました。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

他のカラーは全色入荷してます。




『R's COURT』に納品後、その足で『NILE kyobashi』へ。

『NILE kyobashi』にはまた別のキャップを納品したので
今回はW.L.Cの入荷はちょっと少なめ。

その別のキャップとは・・・。

NOIKEとは関係の無い商品なので
NOIKEのOKが出たら紹介します。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-04-30 00:54 | 密かな仕事

お詫び

昨日再入荷したW.L.Cのキャップですが、
全て検品したところ私が納得できる基準を
満たしていないものが多く見つかりました。

全体の1/3が基準を満たしていませんでした。

GW前で工場が立て込んでいる時期に
急ぎの発注をしたことが原因です。


どんな仕事でもある程度時間に余裕がないと
こういったトラブルが出てきてしまいます。

製作してくれた職人さんの大変さも良くわかるので
NGを出すことはホントに心苦しいです。


問題になったのはロゴの刺繍の精度。

前回が100点としたらNGのものは80〜90点くらい。
これを高いと見るか低いと見るかは
人それぞれだと思いますが、
自分が納得できないものをお客さんに販売することは
私にはできません。


残念なのは人気カラーで多めに発注した
『グレー × ホワイト × ピンク』、
『ブラック × ホワイト × グリーン』
『ベージュ × ホワイト × ブラウン』に
NGが集中してしまったこと。

OKを出せるものは1、2個ずつくらいしかありませんでした。


予約を入れて待ってくれている
お客さんもいると聞いているのですが、
カラーによっては今回の追加分で
全ての予約分をまかなえないかもしれません。

本当に申し訳ありません。


NG分に関しては再度作り直してもらう予定ですが
入荷時期は現時点では未定です。

ご了承ください。
[PR]
by waterlettuce | 2010-04-28 02:23 | 密かな仕事

追加生産

W.L.Cのメッシュキャップ。
おかげさまで好評です。

『R's COURT』ではほぼ全て完売。
ありがとうございます!

お待ち頂いているお客さんもいるということなので
急遽追加生産しました。

b0177760_4113918.jpg


人気カラーの
『グレー × ホワイト × ピンク』、
『ブラック × ホワイト × グリーン』、
『ベージュ × ホワイト × ブラウン』は他より多めに作りましたが
すでに予約状態になっているものもあるみたいです。

2店舗のみの販売にも関わらず
オリジナルブランドとしては結構な数をご購入いただきました。
これもひとえに皆様の応援のおかげです。
ありがとうございます。


好評のメッシュキャップですが、
とりあえず今回の追加分で
今年の生産は終わりにしようと思います。

次のアイテムは例の『しわくちゃヤッケ(仮名)』。
そしてTシャツ、ポロシャツを製作予定です。

宜しくお願いします。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-04-27 04:59 | 密かな仕事

打ち合わせ

昨日は夕方から新しい仕事の打ち合わせに行ってきました。


b0177760_2334833.jpg


このブログを見てくれている方からの仕事の依頼。

連絡先を公開していないにも関わらず
私を捜して依頼してくれました。

ありがたいことです。



このブログではNOIKEの仕事や
アパレルの仕事の事などをご紹介していますが、
普段の私はそれとは全く別のデザインの仕事をしています。

或るときはグラフィックデザイナー、
或るときはイラストレーター、
でも肩書きはアートディレクター。

平たく言うと美術主任のオッサンです。


企業の新ブランドや新商品に関わる仕事が多いので
クライアントの守秘義務があって
絶対に公にすることができません。

このブログで紹介する仕事よりも
普段の仕事の方が皆さんが目にする機会は多いと思います。

でもそれは言えない。

言いたいけど言えない・・・。



デザインフジワラとしての活動は
普段の仕事が終わった深夜の時間と休日のみ。

限られた時間の中での仕事になるので
全ての依頼に応えることは難しいです。

デザイナーであるにも関わらず
仕事の依頼先を公開しないのはそのためです。


でもこうやって私を捜して
依頼してくれることは嬉しいです。

仕事って人との縁ですから。

いい仕事にしたいと思います。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-04-18 00:32 | 密かな仕事