NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ

<   2009年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

明日6月1日、
リニューアルしたホームページをアップします。

実はまだできていないページもあるんですが、
それは出来次第アップしていくということで、
とりあえず今の現状で皆さんに見ていただこうと思いました。

作りながらどんどん新たな企画が立ち上がったり、
色々新しい事を思いついたりするので
作業に終わりは無いんです。

見る人もいつも同じホームページより
絶えずどこかが変わっている方が面白いですよね。

一度作ったらそれで終わりというものではなく、
いつもどこかが更新されながら出来ていくのが
ホームページという媒体なので、
それならば6月1日のキリのいい所で
皆さんに見ていただこうという事になりました。

ちょこちょこ新しいページやコンテンツが追加されます。
お楽しみに。

それでは明日、新しくなったNOIKEホームページで
お会いしましょう。

http://www.noikeweb.com/

ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-05-31 00:42 | NOIKEの仕事

カンガイヒトシオ

『四季の釣り』の放送を見ました。

まだ放送されていない地域もあるので
内容には触れませんが、
見終わって何かこうホッとしたような・・・

何ていうんでしょう・・・自分の子供の学芸会を
客席でハラハラしながら見ている様な感じでした。

デザイナーという職業なので
手掛けたものがメディアに取り上げられたりすることは
少なくはないんですが、
やっぱりいつもハラハラしてしまいます。

デザイナーにとって手掛けた商品というのは
自分の分身みたいなものなんです。
私の頭から、指先から生まれた子供の様な存在なんです。

もちろんみんなでチカラを合わせて作った商品なんで、
NOIKEスタッフのみんながそう思っていると思いますが、
デザインの産みの親の心境としては、そんな感じです。

バスボート、アパレル、ロッドが映るたびに
「ウチの子ガンバレ〜!」っていう気持ちになってしまいます。

親バカでしょうか?

私のデザインが私の手を離れ、商品化され、色んな人の手に渡って、
その人の釣りを少しでも楽しくする手助けができたら
デザイナーとしてこんなに嬉しいことはないです。

産みの親は私たちNOIKEスタッフですが、
育ての親はやっぱりお客さんですよね。

ウチの子をよろしくお願いします。

ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-05-30 03:20 | オモイノタケ

テレビ映り

先日の旭川ダムでの竹内プロ、ともいちプロの取材の模様が
今日サンテレビで放送の『四季の釣り』で放送されます。

昨日のブログでご紹介したラッピングボートでの取材。
デザイナー的にはテレビ映りが気になるところです。

竹内プロ、ともいちプロが着用している
WaterLettuceのアパレルにも注目して
見ていただければうれしいです。

■サンテレビ
5/29(金)22:15〜22:45

■瀬戸内海放送
6/ 6(土)5:20〜5:50

■テレビ和歌山
6/ 7(日)6:00〜6:30

その他、「釣りビジョン」(日程不明)でも放送されるようです。
よろしくお願いします。

ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-05-29 11:46 | 日常の事

赤い彗星

ラッピングボートのお話も最終回です。

今日は出来上がったボートをじっくりと
見ていただきたいと思います。

竹内プロのオーダーをクリアしつつ
更にイメージの上を行く仕上がりになっているでしょうか?



それでは紹介します。



まずはkemkemが宇宙にワーっといます。
b0177760_035630.jpg


そこに隕石がドーーン!!
b0177760_0372343.jpg


更にSEITENがドッカーーン!!!
b0177760_0483996.jpg


最後にkemkemがドバババーーーーン!!!
b0177760_0455414.jpg



全体像はこんな感じです
b0177760_058370.jpg


さらに別角度から
b0177760_123877.jpg

b0177760_1232483.jpg



どうですかこのアホアホパワー!
これがNOIKEのノリです♪


と、まあこんな感じで仕上がったのですが、
せっかくガンダムの大気圏突入のイメージで作ったので
デザイナーの遊びゴコロでこんなものを入れてみました。

b0177760_1301254.jpg


赤いツノありケムケム・・・
そう、シャア専用ケムケムです!!

コイツは通常の量産型ケムケムの
3倍の釣果を叩き出します!!

試合で他のプロより3倍釣れますように
という私なりの願掛けみたいなものです。

ツノのカタチにもこだわりがあるのですが、
マニアックな話になるので
わかる人だけがわかってくれたらいいです。

どの場所にいるかはトーナメント会場で
探してみて下さい。



いかがででしょうか?

デザイナーがバスボートのラッピングデザインをすると
こんな感じになります。

日本のトーナメントでも
もっとラッピングボートが普及したら面白いですね。

悲しい話題で開幕した今年のTOP50ですが、
日本のトップカテゴリーの大会なので
やっぱり一般のアングラーが憧れる様な
舞台であって欲しいですね。

私も微力ながらデザインのチカラで貢献できればと思います。

ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-05-28 01:59 | NOIKEの仕事

大気圏突入!!

今日は竹内プロの新艇、
Z520のラッピングデザインの話をします。

このデザインは基本的には昨年のボート
Z19(現在はともいちプロが使用)用にデザインしたものですが、
かなり気に入っていただけたようで、
今年の新艇も同じデザインでいく事になりました。

デザインするにあたっての竹内プロのオーダーは

「宇宙にkemkemがワーっとおって、隕石がドーンと
飛んできてるみたいな感じのデザインにして!」とのこと。


・・・・スミマセン、意味がわからないんですけど。



バスボートのラッピングデザインというと
メーカーのロゴや色構成を主体としたデザインが多いですが
竹内プロのイメージは、ボート全体を一枚のキャンバスに見立て
そこにストーリー性のある絵を描きたいということでした。

この辺りのイメージの擦り合わせは何度もディスカッションをして
お互いの考えを確認していかないと納得のいくものはできません。
打ち合わせはデザインのとても重要な作業です。

竹内プロとの打ち合わせ後、私なりに更に発展させて
考えだしたビジュアルのイメージは・・・


ズバリ!『大気圏突入』です!!!


ガンダム世代の方ならお分かりですよね。
「クラウン、無駄死にではないぞ」のセリフで有名な
あの大気圏突入です!

イメージが決まったらデザインの方向性を確認する為の
ざっくりとしたデザインラフをおこしていきます。

何点か作った中で竹内プロが選んだのはこの案でした。
b0177760_57710.jpg


デザインが決定したらラッピング用のシートに
出力する実画像を作っていきます。

商品の撮影、背景の素材探し、ロゴの手配など
画像制作の下準備でやることがたくさんあります。

そして素材が全て揃ったら、
ビジュアルを作り込んでいきます。
一番時間が掛かる作業です。

今回はオペレーターの人にも参加していただいて、
2人で毎晩夜を徹して作業にかかりました。
結構ヘビーな作業でしたが、なかなか楽しかったです。

そして試行錯誤を繰り返して完成したボートが!!!




・・・・・長くなったので続きは次回にします。スミマセン。

ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-05-27 05:22 | NOIKEの仕事

ハリハリ仮面

昨日グッスリ寝たので体力も回復してきました。
3時間以上寝たのは1ヶ月ぶりです。
人間やっぱり寝ないとあきませんね。

今日は例のステッカーの作業現場をお伝えします。



バスボートや車などに大きなステッカーを貼る場合、
いきなりベタっと貼ってはいけません。

失敗したら剥がせないし、気泡がたくさん入ったりして
収拾がつかなくなります。

ではどうするか?

比較的大きなサイズのステッカーは
『水貼り』という方法で貼ります。

知らない人の為に順を追って説明していきますね。



まずはステッカーを貼る位置を決めます。
仮止め用のドラフティングテープ等を使って
ミリ単位でシビアに位置を決めていきます。
b0177760_147136.jpg


位置が決まったら定着面を脱脂していきます。
これをキッチリやらないとステッカーが剥がれやすくなります。
今回は専用の溶剤を使っていますが、
中性洗剤を薄めたものでも代用できます。
b0177760_1521994.jpg


ステッカーを剥がして定着面に水を吹き付けます。
定着面に水を付けたら貼られへんやん!と思うかもしれませんが、
水が付いていることによってステッカーを動かせるので
シビアに位置を合わせる為にはこの方法がベストです。
b0177760_213018.jpg


位置が決まったらヘラ等を使って丁寧に水を押し出していきます。
定着面に水が残らないように完全に水を逃がしたら
保護フィルムをそーっと剥がしていきます。
b0177760_284668.jpg


最後に周りの水分を拭き取って完成です。
拭き取る時は布を押し当てるようにします。
天気の良い日に1日ほど置いて水分を完全に乾燥させます。


同じ手順で他のステッカーも貼っていきます。
b0177760_2141391.jpg

貼るべし!貼るべし!貼るべし!!


今回はスペシャリスト2名に協力していただいたので
私は現場監督という名の、掛け声係でした・・・。
やっぱり餅は餅屋です。 いい仕事します。

スタッフの皆さんありがとうございました。
おかげでイイ感じに仕上がりました。
またよろしくお願いしますね!

次回はボートのデザインについてお話ししたいと思います。

ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-05-26 02:28 | NOIKEの仕事

コマネチ!?

今日はマリーナに例のステッカーを
貼りに行ってきました。

b0177760_2253456.jpg


前日から完徹で行ってきたのでもうクタクタです。

詳細はまた後日改めてということで・・・。

スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
すごく助かりました。ありがとうございます。

ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-05-24 23:02 | NOIKEの仕事

役者さん

今日はNOIKEスタッフと
ホームページの件で打ち合わせ。

8割くらいできたので、スタッフだけが見れるように
仮サーバーにアップして使い勝手などの確認作業。

実際に使ってみると細かな部分での修正が必要。
その他にも大きな修正箇所もあったりして
完成度80%が、70%ぐらいになりました・・・。

でもこれはどうしても直さないといけない
大事な部分の修正なので仕方ないです。

スタッフの皆様、寝てないと思いますが
もうしばらくガンバリましょう!!



そんなホームページを影で盛り上げている
役者さん達を紹介します。
b0177760_0515058.jpg
ドイツのおもちゃ『プレイモービル』。

独特の異国な感じがナイスです♪

子供のおもちゃといっても侮れない
マニア心をくすぐる商品ラインナップ。
ちょっとハマリそうです。

特別に使用許可をいただいて使わせてもらってます。
ありがとうございます。

早く完成させて皆さんに見ていただきたいので
今日もまだまだガンバリます。

ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-05-22 01:11 | NOIKEの仕事
カッコいいものとカッコ悪い物があって
どちらを選ぶかと言われたら
ほとんどの人はカッコいいものを選ぶと思います。

でもカッコいいというのは本来の目的ではなく、
ある目的を達成した結果としてカッコよくなるというのが
いいんじゃないかと思うんです。

何が言いたいかというと、
単にカッコよくすることだけを
考えてデザインしたらアカンということ。

それだと内容の薄い小手先のカッコよさになってしまいます。

デザイナーというと何かカッコいいものを作るという
イメージがあるかも知れませんが、
デザインとはカッコいい表現だけではなく、
目的の為の情報整理という側面もあります。

例えば商品の機能を分かりやすく見せたりだとか、
作り手の想いを受け手に届くカタチに表現することです。

そういうことを何度も細かい検証を重ねて
作り上げていくのがデザイナーの仕事なんですね。

カッコよく作るということが最初にくるべきではないんです。
そういうものは逆にカッコ悪く見えるように思います。

私も打ち合わせでクライアントを説得する時に
「こういうのカッコいいですね」とかいうことはありますが、
それを目的として作ることはまずないです。

商品に魅力がないのに
見た目だけカッコいいデザインにするのは気が引けます。
それはお客さんに嘘をつくことになります。

『見た目が肝心』っていいますけど
中身が伴ってないとモノでも人でも
すぐに飽きられますよね。それと同じです。

私はカッコよく作ろうとすることに
スゴく抵抗を感じてしまいます。
デザイン先行でモノを作ると、
何かこう、こそばゆい感じがして
スゴく恥ずかしくなってしまうんです。

特にカッコよくしようとしてないのに何かカッコよく見える。

そんな感じがエエですね。

夜中に語ってしまいました。疲れてるんでしょうか?

ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-05-20 02:15 | オモイノタケ

監獄ロック

やっぱり監禁・・・。
だけどロック度全開でデザインワーク!
夜は長いぜ!!

世間ではインフルエンザの話題で持ち切りです。

どこに行ってもマスクが買えないそうですが、
自分にはマスクは必要ないです。
だって監禁だから・・・。

コンピューターから人に感染するウイルスが発生したら、
確実に感染すると思います。

お後がよろしいようで。

ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-05-19 02:11 | 日常の事