NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ

<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

♪ゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴーンゴーンゴーーン♪

今日もやっぱりオープニングはこの曲です。
皆さんの脳裏に定着するまで、諦めずに続ける所存でございます。


昨日はギャランドゥの例え話がしたいばかりに
後半の文章が長くなってしまいました。スミマセン。


ワイルドさの表現についてですね。

実はワイルドケムケムのデザインを受けた時、
毛深いkemkemのロゴや、マッチョなkemkemのロゴなんかを
考えていたんです。

ところが竹内プロの作るサンプルを見ていると、
ラバーの種類を変えたり、リアスカートを一部短くしたりしていて
スゴく芸が細かいなぁと思ったんです。

ラバーに関してはワイルドさより
むしろ作業の繊細さの印象の方が強かったです。

その時点で、私が思っていたワイルドのイメージとは違うので
このままデザインに落とし込んでも失敗するやろなぁと思いました。

ワイルドの表現として何か他にいいアイデアがないかなぁと
考えていた時に、ふと流れてきたのが例のあの曲です。


♪ゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴーンゴーンゴーーン♪


そうです! 『はじめ人間ギャートルズ』です!!

原始人ってメチャメチャワイルドやん!!!

思いついた瞬間、これや!って思いました。
商品の特徴をなぞるだけがデザインではないです。
そこからどんどんイメージを膨らませていくことが大切です。


そんなワケでギャートルズっぽいニュアンスで
kemkemのロゴを作ることにしました。

b0177760_4335321.jpg


どうですか?
ちょっとギャートルズっぽいでしょ?


b0177760_436156.jpg

オリジナルのkemkemのパッケージと比較すると
こんな感じです。

店頭でも違いがわかりやすいですね。

そんな感じでワイルドケムケムのパッケージデザインは
オリジナルのkemkemのロゴを尊重しながら
ちょっぴりワイルドな感じで仕上げました。

ウェブサイトのキャッチコピー通り
『毛深いオレはちょっぴりワイルド!』って感じです。


それと、よくある質問なんですが、
オリジナルのkemkemのロゴ上の『mecha-tsure』という言葉は
ワイルドケムケムでは『Enjoy!』に変わっています。

なんで『Enjoy!』なん?ってよく聞かれるんですが、
特に意味は無いんです。竹内プロと二人でノリで決めました。
しいて言うなら『楽しもうぜ!』ってことです。 
そのまんまやん!!

ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-07-31 05:04 | NOIKEの仕事
♪ゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴーンゴーンゴーーン♪

今日もこの曲で始めたいと思います。
実は密かにワイルドケムケムのテーマ曲になればいいなと思ってます。


さて、パッケージの話の続きなんですが、
昨日お話したように、デザインで一番悩んだのはワイルドさの表現でした。

比べてみると良くわかると思うんですが、
オリジナルのkemkemとワイルドケムケムの見た目は
それほど劇的に違うわけではないんです。
b0177760_229124.jpg

左が『kemkem』、右が『WILD kemkem』です。

結構微妙ですよね。

kemkemの釣りをやり込んでいる人がワイルドケムケムを使えば、
その違いは良くわかると思うんですが、
そうでない人にはちょっとわかりにくいかもしれません。
だけどその微妙な違いがキモらしいんですね。

釣果とか抜きにすれば、
太いラバーの数をもっと増やしてボリュームアップすると
オリジナルのkemkemとの見た目の違いが明確になって
商品特徴もわかりやすくなります。

だけど竹内プロは長い間テストを繰り返して
こだわり抜いた上で今のカタチにしたわけです。

竹内プロが言うには、
『kemkem』のアピール力がミノーやシャッドぐらいだとすると、
『WILD kemkem』のアピール力はバイブレーションぐらいの
違いがあるそうです。

しかし濁った場所や遠くから魚を寄せても
最終的にバイトさせるには魚から見て
食べごろのボリューム感や喰わせの要素になる
複雑なラバーの動きが必要になってきます。
だからあのラバーの量なわけです。

人間でもそうですよね。
あの人いいなぁと思って魅かれても、
近寄ってみたら思ってた以上にギャランドゥだと
ちょっと引きますよね。

『魅かせるけど、引かさない』そんな感じでしょうか。
スモラバにとっては、あまりラバーが多すぎるのも
バイトの妨げになる事が多いみたいです。

ワイルドといえども『Don't ギャランドゥ』なワケです。


そんな訳でオリジナルとの違いは
パッと見では少しわかりにくいですが、
ワイルドケムケムならではの機能と釣果を優先して
考えられたカタチなので、そこはパッケージデザインでも
オリジナルとの違いを出しつつ、
ワイルドらしさをうまく表現する必要があります。

だけどアピール力の強さとかワイルドさを強調し過ぎるのは
誇大広告になってしまいそうなので、それは避けたかったです。
その辺のさじ加減にかなり悩まされました・・・。




ゴメンナサイ。また長くなってしまったので続きます。

気になるオープニング曲は次回明らかに!

ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-07-30 04:01 | NOIKEの仕事
♪ゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴーンゴーンゴーーン♪

知ってます?この歌。


というワケで、今日はワイルドケムケムの
パッケージについてお話しします。

b0177760_224984.jpg


竹内プロが異常なまでに
開発に時間を掛けたこの商品。

当初ラバーだけワイルドにするのかと思いきや、
ガードも専用のものになり、
フックの太さ、形状も専用設計にした為、
ジグヘッドを新たに作り直してます。

ラバーも太さの違うものを3種類使用し、
更にリアスカートを部分的に短くするというこだわりよう。

はっきり言って、手間掛かり過ぎです!
製造の人達がちょっと可哀想になりました・・・。


そんな竹内プロのこだわりが詰まりまくったワイルドケムケムですが、
パッケージデザインはオリジナルのkemkemがベースにあるので
そんなに苦労しないだろうと思っていました。

ところがどっこい。
やってみると、これが意外に難産でした。


配色はオリジナルkemkemの
黄色を強くしてオレンジに、紺色を強くして黒にしています。
オレンジと黒の組み合わせは、力強さを感じる組み合わせです。

この色の組み合わせは仕事を受けた時から
直感的に決めてました。
配色はあまりヒネリを入れずに素直に行こうと。

一応他の色の組み合わせも検証してみましたが、
やっぱりこの組み合わせがベストでした。
なので、配色に関してはあまり悩まなかったです。


では何が一番苦労したか。それはワイルドさの表現です。



スミマセン・・・。
今日は一日で書ききろうと思ったのですが、
書いてるうちにやっぱりいつもみたいに長くなってしまいました・・・。
オープニング曲を入れたのがマズかったんでしょうか?

あの歌は何の歌なのか考えつつ、次回の更新をお待ちください。

ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-07-29 03:35 | NOIKEの仕事

ANSWER

昨日のクイズの答えです。

b0177760_1595354.jpg


このパッケージには、
『魚』の文字が隠れています。

b0177760_211886.jpg


『魚魚魚魚魚』と『魚』を5つ重ね合わせています。


なんで5匹かわかりますか?

試合で5匹のリミットが揃いますように。という、
私からの願掛けみたいなもんです。

お守り代わりのパッケージってことです。

いつものデザインの遊びなんですが、
ちょっと得した気持ちになってもらえるかなぁと思いました。


ちなみに裏面はこんな感じで文字を反転させています。
b0177760_2135832.jpg


前回紹介したkemkemのパッケージもそうでしたが、
私がデザインしたNOIKEのパッケージには
必ずこのような遊びを入れています。

よ〜く見ないとわからないと思いますが、
暇な時にでも探してみて下さい。

ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-07-25 02:28 | NOIKEの仕事

QUESTION

クイズです。

これはNOIKEのシンカーやジグヘッド用の袋なんですが、
このパッケージデザインの中には、ある文字が隠されています。

さて何でしょう?
b0177760_22610.jpg

答えは次回です。

ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-07-24 02:05 | NOIKEの仕事

産地直売

コンビニや飲食チェーン店とかのおかげで
全国どこでも同じものが手に入り、同じ味が味わえる
便利な世の中になりました。

しかし便利さと引き換えに、
地方ごとの味わいが薄れてきています。

どこに行っても同じものばっかり売ってるっていうのも
何かつまらんと思いませんか?

そこに行かないと手に入らないっていうものが、
これからは大切になってくるような気がします。

釣具店もそうかも知れませんね。

そんなワケで作ってみました。
ここでしか手に入らないモノです♪

詳しくはこちらで。

ここではあまり詳しく言えませんが
こんな仕事もしています。

ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-07-22 15:10 | 密かな仕事

アメリカンパッケージ

3連休の最終日。
家族でCostcoに行ってきました。

b0177760_143522.jpg

Costcoって知ってますか?

分かりやすく言うと会員制の
とてもアメリカンなスーパーマーケットです。

とにかく買い物のスケールがアメリカンなんです。
初めて行った時はテンション上がりっ放しでした!!
今回は2回目なんでちょっと落ち着いてますけど・・・。

ここはアメリカの食料品や日用品を扱っているんですが
パッケージデザインが面白いものが多いんです。
デザイナーとしてはかなり感性を刺激されます。

今日はその中で面白いものをいくつか紹介します。


b0177760_1143498.jpg

まずは『TABASCO』。これは有名ですね。
問題はそのサイズ。
355mlってデカすぎるわ!! そんなにいらんし・・・。




b0177760_120520.jpg

続いて『French's』のマスタード。
これはちょっとヤラれた!と思いました。
メッセージが一目瞭然ですね。

こういうアホアホなアイデアは完成度が命です。
異様にシンパシーを感じてしまいます。





b0177760_1332483.jpg

関東ではおなじみの『Dr.Pepper』。
関西ではあまり売ってませんね。 24本もいらんなぁ。




b0177760_136256.jpg

ニンジンのダンボールです。ポップでいい感じ。





b0177760_1375991.jpg

これも有名ですね。洗剤の『Tide』です。

シンプルなんですが、このデザインはかなり秀逸です。
パッケージデザインのお手本の様な商品です。
インパクトがハンパじゃありません。




b0177760_1444526.jpg

『ARM & HAMMER』の洗剤です。
黄色の色のさじ加減が絶妙です!
ロゴもアメリカンでイケてます♪




b0177760_149105.jpg

これも洗剤なんですが、これは凄いです!!
私のハートを鷲掴みです!!!

洗剤のキャラクターに何故スキンヘッド!?
しかも耳にピアスしてます!!
背景にはまるで天の川の様に降り注ぐレモン!

多分アメリカではみんな知ってる
キャラクターだと思うんですが、それにしてもこれは・・・。
ヤケに完成度高いし。

チカラ加減間違ってる感じがナイスです。



以上、Costcoで見かけたナイスなパッケージでした。

個人的にアメリカンデザイン大好きです♪
今後のデザインワークに活かしたいと思います。

ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-07-21 02:19 | 日常の事

淀川アローン

昨日は淀川に行ってきました。
先週のクラブ大会であまりにも釣れなかったので
一人でコッソリ練習です。



淀川のオカッパリは自転車が便利です。
駐車場からポイントまでの距離が遠い所が多いので
それなりにキッチリ釣りをしようと思うなら
徒歩ではちょっと厳しいですね。

b0177760_025067.jpg

私の愛車です。
ポイント移動はかなりラクです。


とりあえず昨日は普段あまりやらない場所を中心に
回っていったんですが、魚の反応は良くなかったです。

b0177760_0333181.jpg

写真では分かりづらいかも知れませんが
風が強くて結構荒れてました。

新規開拓があまり良くなかったので
いつもの場所を数カ所回ると
ポツポツとは釣れるんですがサイズがイマイチです。

最後に入った場所でやっとこさ40cmちょいのが釣れました。
メチャメチャ良く引く魚だったので楽しませてくれました。

b0177760_0424722.jpg

釣った時間帯が夕方だったので
試合ではあまり関係の無い魚なんですけど。

引き続き練習に励みます。

ではまた。



追伸:淀川で釣りをする方はスズメバチに注意して下さい。
最近増えてるみたいなので、あまりややこしい場所に
ヤブ漕ぎしない方がいいと思います。
[PR]
by waterlettuce | 2009-07-20 00:59 | 釣りの事

ツノあり・ツノなし

昨日のブログのオマケ、わかりましたか?
ブログで見せるよりも実物を見てもらいたかったので、
あえて写真はボカしました。

ちなみにkemkem、ツノありkemkem、WILD kemkemで
微妙に表記が違います。 念を押しているというか・・・。



今日は「ツノありkemkem」の話です。

といっても「ツノあり」の表記が入っただけなので
デザインについてお話しする事は特にないです。

b0177760_1175147.jpg

この商品に関しては、
「ツノあり」というネーミングにした所がミソですね。

オリジナルのkemkemにガードが一本付いただけの商品なんで
「ガード付きkemkem」でもいいんですが、「ガード付き」って
機能を説明してるだけの言葉なので、広がりが無いんですよね。

「ツノあり」って言うことで、
カブトムシのオスとメスみたいな感じで
ちょっと親しみが湧くかなぁと思いました。

ケムケムハウスに入れる時にも
ツノありとツノなしを分けてみたりとか。

何となく子供の頃の昆虫採集みたいな感じに
思ってもらえればと。

昨日ブログで書いた
駄菓子屋のイメージに繋がってるんですね。

b0177760_120046.jpg

釣りしてる時の会話でも
「どっちのkemkemで釣ったん?」って聞かれて
「ガード付き」って答えるよりも、
「ツノあり!」って答えた方が、何かちょっと会話が弾みません? ・・・私だけ?

そういうちょっとした事の積み重ねで
商品のキャラクターが出来上がっていくと思います。

どうでもいいことって言えば
どうでもいいことなんですけど、
NOIKEはそんなとこにもちょっとこだわります。

今日はそんな他愛のない話でした。



今日から三連休ですね。
皆さんいい釣りをしてください。
私も一日ぐらいは釣りしようと思ってます。

ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-07-18 01:56 | NOIKEの仕事

kemkemのロゴ その4

今日もkemkemの話をしていきます。
いよいよロゴデザインの話です。

これまではデザイン作業に入る前の話をしてきました。
それを踏まえてデザインしていくワケなんですが、
幅広い年齢層に受け入れてもらいたいルアーなので
あまり偏った表現は避けて、誰が見てもわかりやすい
ものにすることを心掛けました。

「スモラバ=kemkem」と覚えてもらえる様な
スモラバのアイコンになるロゴになればいいなぁと。

b0177760_245370.jpg

これがkemkemのロゴです。
スモラバの形を「kemkem」という文字で表現ました。

kemkemのような形に特徴がある商品の場合は
単に商品名をロゴ化するよりも、
商品の形をうまくロゴに取り入れることで、
印象に残りやすいロゴになると思います。

ケムケムカットと呼ばれるフロントラバーが特徴なので
それを強調するような感じで。

中層をフワフワ泳いでいる見え方にする為に
立体感のあるロゴを少し下から見上げたアングルにしています。
バスがkemkemにバイトする瞬間の目線にしたかったんです。



パッケージや印刷物などには上のロゴを使いますが、
ロゴの扱いが小さくなってしまったり、グラデーションが
キレイに再現されにくい時には、下のような簡略化したロゴを使います。

キャップやTシャツはこっちのロゴですね。
媒体や表現のテイストで使い分けます。

b0177760_411331.jpg



背景の色は、明るくて元気なイメージにしたかった事と
店頭での見え方を考えて彩度の高いイエローにしました。

ロゴの紺色はもう少し鮮やかな紺色を使うのが定番なのですが、
駄菓子のちょっとレトロなニュアンスを出す為に
あえて少しくすんだ紺色を使っています。

店頭に並ぶと、どことなく懐かしい駄菓子屋の感じがしませんか?

b0177760_2504668.jpg




パッケージ以外にも、こんなものを作ってます。
ロゴマニュアルというものです。

ロゴマークというのは企業にとっては財産なので、
色んな所で使われた時でも印象が変わらないようにする為に
重要なロゴはこのようにマニュアルを作って管理するんです。

kemkemのロゴはNOIKEにとって
とても大切なロゴですから。


b0177760_2592173.jpg


さらに、してはいけない使用例も作って
間違った使われ方をしないような配慮をしています。
b0177760_3211414.jpg



いかがでしたか?
小さなパッケージですが、
結構色んな事を考えて、細かな作業をしています。

未来のバス釣りを担う子供達が、
kemkemをきっかけに釣りの楽しさを
わかってくれたらいいなぁと思いながら作りました。

気に入ってもらえると嬉しいです。



以上でオリジナルkemkemのロゴの話は終わりです。
長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

前回お話しした『駄菓子とフライ』のフライの部分は
また近いうちにお話しする事にしますね。





オマケです。
知っている人もいるかと思うんですが
kemkemの台紙には私のちょっとした遊びを入れています。
裏面の注釈をよく見て下さい。 わかるかなぁ?

ではまた。
b0177760_344189.jpg

[PR]
by waterlettuce | 2009-07-17 04:30 | NOIKEの仕事