NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カムバックサーモン

昨日はNOIKEテスターの古川君と淀川へ行ってきました。

b0177760_19195.jpg

自宅から自転車で30分の僕らのホームグランドです。
以前は毎週のように通っていました。

最近は琵琶湖とか、遠くの野池とか、
淀川以外の場所で釣りをすることが多くなってしまいましたが、
淀川育ちの僕らにとってホームの釣りはとても大切です。

ホームの釣りがベースにあって、
それを他の場所でも応用していきながら
引き出しが増えていくのがええんでしょうね。

鮭が産まれた川を忘れずに戻ってくる様に
僕らもホームの淀川に戻ってきました。
初心に返って練習です。

題して『カムバックサーモンプラクティス!!』

そんなわけでお互いテーマを持って朝から淀川で特訓です。



昨日は曇りで微風、水の色もイイ感じでした。

小バスはライトリグでポロポロ釣れるんですが、
今日のテーマはそういうのじゃないんで、
試行錯誤しながら釣り続けます。

二人であーだこーだ言いながら楽しく釣ってたんですが、
途中から風向きが変わってザザ降りになりました。

天気予報ハズレました。カッパ持ってきてません・・・。

ええ歳のオッサン二人がズブ濡れになりながら
それでも夢中で竿振ってます。
バス釣りってなんて素敵な遊びなんでしょう!
端から見たらイカレポンチなオッサン達ですが・・・。


そんな私を神様が哀れに思ったのかご褒美をくれました。

b0177760_214239.jpg


「釣れたでー。写真撮ってくれー。面倒くさそうな顔すんなー」

b0177760_2153321.jpg


40cmちょいでした。淀川ではまぁまぁグッドサイズ!!

自分で考えた場所と釣り方で、
狙った通りの魚が釣れると
サイズ以上に充実感がありますね。

釣りはやっぱり仮説と検証の繰り返しが面白いです。
そういった意味でもコンスタントに通える
ホームグランドの釣りって大事やなぁと再認識しました。

ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-08-30 02:52 | 釣りの事

MS-06S

♪ゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴーンゴーンゴーーン♪

このオープニングテーマが流れてきたということは・・・

そうです、『毛深いオレはちょっぴりワイルド!』で
お馴染みのワイルドケムケムです。


発売して2ヶ月程経ったワイルドケムケムですが、
発売直後にスゴくよく売れたカラーがあったみたいです。

それがこのカラー。
b0177760_2291185.jpg

『#07エビチリ』です。

このカラーはオリジナルのkemkemには無くて
ケムケムラバーとしてリリースされていたカラーです。
ワイルドケムケムで晴れてレギュラーカラーに昇格です。


このカラーが売れた理由は・・・

やっぱりこういうことなんでしょうか?
b0177760_2392839.jpg

こういう組み合わせにしたくなりませんか?

『シャア専用ケムケム』♪

トレーラーをYabbyの『#25ブロッサム』にすると
シャア専用ズゴックって感じでしょうか。


3倍の釣果を期待されてるのかどうかは分かりませんが、
竹内プロに聞いたところ、この色の組み合わせは
春のささ濁りに強いみたいです。

ちなみに、オリジナルkemkemの
『#02カメレオン』でもシャア専用ケムケムが作れます。


ガンダムネタが多くてスミマセン。

ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-08-27 03:18 | 日常の事

名前は大事

今日(正確には昨日)は新製品の打ち合わせをしてました。

現在テスト中のSEITENが7〜8本あるんですが、
その中でモデル名が決まっていないものが4〜5本あるので
ネーミングのアイデア出しをしてました。



ネーミング作業については竹内プロと私でやることが多いです。

竹内プロは独特のネーミングセンスを持っていて
打ち合わせしていてかなり楽しいです。

職業柄、色んなコピーライターと仕事をしていますが
プロのコピーライターではあまり考えない様な思考回路で
ネーミングを出すので新鮮で面白いです。

バスプロにしておくのが惜しいと感じる時がたまにありますね。

まぁ、あまり褒め過ぎても手前味噌な感じになるので
これくらいにしときましょう・・・。



私達がネーミングで一番こだわるのは
NOIKE独特のノリが感じられるかどうかということ。

商品の特徴をうまく体現したネーミングでも
NOIKEのノリが感じられなかったらあっけなくボツにします。

それと、英文字表記にした時に字面が良くないものもボツです。
聞いた感じは良くても文字で見た時に何かしっくりこないものは
いいネーミングではないと思ってます。



そんな感じで今日も二人で延々やり取りしてたんですが、
これや!という案が出たときは顔を見合わせて
ヨッシャー!!って感じでかなり盛り上がります。
お互いゾーンに入ったときは爆発的にアイデアが
溢れ出てきて止まらなくなります。
知らない人が見たら変なオッサン達に見えると思いますが・・・。

今はまだ紹介できないのが残念ですが、
来年以降に発売になるSEITENニューモデルの
ネーミングにも注目していただければ嬉しいです。

ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-08-24 04:11 | NOIKEの仕事

ONLINE SHOP

お待たせしているWaterlettuceの通信販売ですが、
紆余曲折を乗り越えて、あともう少しで完成です。

b0177760_1365659.jpg


こんな感じで作っています。
9月の上旬には完成すると思います。

あと少しお待ちください。

ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-08-21 01:41 | WaterLettuceの仕事

NOIKEのロンT

ウェブサイトにロンTのページをアップしました。


バスをやる人に多いロンTとTシャツの重ね着。
このロンTは重ね着に重点を置いてデザインした商品です。
b0177760_393530.jpg

一応単体で着る人のことも考えて
胸にワンポイントでロゴをいれていますが、
重ね着した時に隠れる部分にはデザインしてません。


重ね着するとこんな感じになります。
b0177760_3161277.jpg

左腕にだけNOIKEのロゴが入ります。 片方だけっていうのがエエでしょ。



以前放送された『四季の釣り』で
竹内プロが着ていたのがこのロンTですね。

b0177760_3185292.jpg

こんな感じです。



現時点ではネイビーと杢グレーの2色だけですが、
できればこの商品は定番化してカラーバリエーションを
増やしたいと思っています。

赤とか水色とか作りたいなぁ。
黒とか茶色なんかも欲しいなぁ。
オレンジやピンク、紫なんかもエエんとちゃうかなぁ・・・。

今日も夜中に妄想が止まりません。
『妄想機関車』です。

ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-08-20 03:20 | WaterLettuceの仕事

タオルを作りたい

熱中症対策に首に冷やしたタオルを巻くと気持ちいいですねぇ。
しかしちょっと格好悪いイメージが一般的にはあるみたいです。

Tシャツの襟に入れ込むスタイルだと、首がヨレヨレになってしまいます。

最近は色んなものが売っていて、どれもそれなりに良さそうなんですが
オシャレ風に見せようとしてるのはNOIKEのノリじゃないし・・・。

ダサくてカッコイイ感じがええなぁ・・・。

NOIKEのイメージに合う熱中症対策タオルを
作ってみたいなぁと密かに考えています。

手ぬぐいでもええんやけど。


今日は何となく今考えている事を書いてみました。
夜中に一人で妄想が止まりません。

ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-08-18 04:17 | WaterLettuceの仕事

オッサン達の夏休み

ソフトツイスターS氏と琵琶湖へ行ってきました。

b0177760_10435844.jpg

朝露がキレイです。
今日は釣れるんでしょうか?



彼は5週間ぶりの釣行らしく、
状況が全くわからんのであんまり自信ないとのこと。
マリーナで聞いても最近は厳しいみたいです。

b0177760_10555756.jpg

お盆休みにも関わらず湖上のボートが極端に少なかったです。
釣れてないからなのか、それとも最近の地震や水害の影響で
遠方からの釣り客が少ないからなのでしょうか?



今日はジグの釣りを練習したかったのでベイトは『Gatsury』を。
でもやっぱりボウズは嫌なので一応スピニングの『Otegala』を。
以上の2本体制で挑みました。

ジグで頑張ってみるものの全くアタリがありません。
試しにライトリグを入れるとあっさりと釣れるんですが
20cm台の金太郎飴状態・・・。
b0177760_1192268.jpg

粘ってみてもこのサイズが限界です。

これはこれで癒されて楽しいんですが
せっかくの琵琶湖なんで、最後に琵琶湖らしいバスが釣りたい!
と、S氏にお願いすると。
b0177760_1114197.jpg

S氏考えてます。
ハードディスクが音を立てて回っています。

ポクポクポクポクポクポクポクポクポクポク・・・チーン!


ここかも。とS氏が選んだエリアで最後の望みに賭けます。

慣れないジグの釣りをやめて
最後は一番得意なテキサスの釣りで勝負する事に。

すると・・・・

ゴッゴッゴーーーーンとひったくる様なバイトが!!
すかさずGatsuryでガッツリ合わせました。

おぉ〜 よう引くわ〜。
すみませ〜ん、アミお願いしまーす。

上がってきたのは・・・
b0177760_11395057.jpg

こんなバスでした。

b0177760_11512220.jpg

計ってみると52cmありました。
プロポーションが良かったんで
もうちょっとあるかなぁと思ったんですが
52cmでも充分満足でございます♪



今回も最後の最後でいいバスに出会えて
楽しい釣行になりました。
やっぱり最後まで諦めたらあきませんねぇ。
b0177760_1156109.jpg

ありがとう琵琶湖。
そして、ありがとうソフトツイスターS氏。




b0177760_1222454.jpg

帰りはマクドのソフトツイストで乾杯です。


楽しい夏休みも終わり、来週からは通常業務です。
いっぱい遊んだので、いっぱい働きますよ〜。

ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-08-16 12:04 | 釣りの事

僕らはみんな生きている

♪僕らはみんな生きている〜 生きているから歌うんだ〜♪

この歌の作詞はアンパンマンで有名な
やなせたかし氏です。知ってました?




それはさておき、
昨日は友人と野池で釣りをしてきました。

b0177760_0594454.jpg

朝マズメの朝焼けがキレイです。
今日は釣れるかなぁ〜。





幸先のいいスタートを切りたいので
一つ目の池は過去の実績が高かった池へ。

20cm〜35cmぐらいのバスがいっぱい遊んでくれます。
b0177760_16918.jpg

スマイルワームで延々釣れ続きます。
1時間ちょいで30匹ぐらい釣れたと思います。
早くも1袋無くなってしまいました・・・。





サイズアップを狙って二つ目のポイントへ。
シャローエリアで見えバスいっぱいの場所です。
雑誌の取材なんかでも使われる所です。

40cm〜50cmぐらいのがいっぱい見えるんですが、
何をやってもシカトされます・・・。
正直言って見えバスは苦手です。力不足ですねぇ。

やっと釣れたと思ったら、
b0177760_1215967.jpg

ニゴイ君でした。

70cmぐらいあったんですが、
メチャメチャ引くので楽しいです!!

「オッサン早よ針外せや〜」っていう目で見てます。





三つ目の場所ではこんなのが釣れました。
b0177760_136225.jpg

ロクマルのライギョ君。
スマイルワームを丸呑みです。

スピニングでの雷魚とのファイトは
なかなかシビれるものがありました。




その後もいくつかの池をまわって
40cmぐらいまでのバスがポツポツ釣れました。


そして夕マズメに入った最後の場所で
ライトテキサスで今日一番の46cmのバス。
b0177760_1585877.jpg

この魚もムチャクチャ引いて楽しませてくれました。
Trap Shaftの掛けごたえとトルク感が気持ちイイです♪



日も暮れてきたのでボチボチ帰ろうとしていたら
「すごいの釣れたで〜」と遠くで友人の声が。

行ってみるとナント!  コウモリが釣れてました・・・。

キャストした空中のラインに羽が絡んだみたいです。
ラインを外すと元気に飛んで行ってくれました。

コウモリのアップの写真・・・。
載せるのはちょっとやめときます。



ブラックバス、ブルーギル、ニゴイ、
ライギョ、ナマズ、そしてコウモリ・・・。
色んな魚(コウモリも)に遊んでもらって楽しい一日でした。

♪ニゴイだ〜って ライギョだ〜って コウモリだ〜って〜
みんなみんな生きているんだ 友達な〜ん〜だ〜♪


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-08-13 02:37 | 釣りの事

広告の仕事

普段は企業の広告の仕事をしている私ですが
残念ながらNOIKEの広告は手掛けてなかったりします。

広告業界で10年以上仕事をしているので
NOIKEの仕事の中で私が一番力を発揮できるのが
広告の仕事のはずなんですが・・・。

その辺は、まぁ、大人の事情というヤツです・・・。



とはいいつつも、
実は一度だけNOIKEの広告を手掛けたことがあります。

それがこれです。

b0177760_054032.jpg


SEITENの立ち上がりの原稿です。
スタンダートな王道の商品広告ですね。

以前SEITENのデザイン('09.6.10〜23)で書いたように
デザインを主張させずに極力シンプルな表現というのは
雑誌原稿にも反映させています。

新しいロッドのブランドなので
とにかく名前とロゴを覚えてもらうという事を
最優先して作りました。

背景のカラーも他社のロッドの原稿は黒が一番多いので
埋没させない事と、清潔感のある上品な大人のロッドという
イメージにしたかったのであえて白にしました。



広告はただ商品を告知するだけの媒体ではないです。
表現の面白さだけを競う媒体でもないです。
商品をたくさん売る事だけを考えて
広告を掲出するというのもちょっと違うと思います。

商品の背景にある、作り手の想いやソウルを
広告に反映させてお客さんに届けないとダメなんです。

広告表現とメーカーの想いにズレがあるものは
良い広告ではないです。


いつかまたNOIKEの広告を手掛ける事があれば、
もっと色々広告についてお話しできればと思います。

ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-08-11 00:25 | NOIKEの仕事

24時間戦えますか?

いつも見に来てくれてありがとうございます。
先週はなかなか更新ができなくてゴメンナサイ・・・。

私はNOIKE以外にも
新聞、雑誌、ポスター等、企業の広告の仕事をしています。
多分私の仕事はNOIKEよりも他の仕事の方が
皆さんが目にする機会は多いと思います。
仕事の内容はさすがにここでは書けませんが。

この業界はお盆や正月の長期休暇の前後はいつも以上に忙しいです。
先週は24時間どころが48時間ぶっ通しの仕事が2回ありました。
1週間の内4日は丸々仕事して、残りの3日も3〜4時間ぐらいしか
寝れないほど仕事してます。

1週間の平均睡眠時間は・・・計算するのが怖いです。

とにかくデザイナーは体力勝負。
丈夫な体に産んでくれたお母ちゃんに感謝です。



慌ただしかった仕事も昨日までで何とか落ち着いたので
今日からお盆休みにしようかと思ってます。

のんびりと釣りに行ったり、家族と過ごしたりします。

仕事の依頼は盆明けにお願いしますね。

ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-08-09 12:16 | 日常の事