NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

笑う門には服着たる♪

今日はWaterLettuceのお話です。


諸々の事情で遅れていたジャージですが、
やっとこさウェブサイトにアップしました。

オンラインショップでも購入可能です。

b0177760_3255398.jpg


右がちょっぴりスポーティーな感じのラグランジャージ。

左は例の・・・あのジャージです。


NOIKE以外でやっても面白くないデザインということで
笑って許してやって下さい。

まぁ、類似品ってヤツです・・・。

パロディなので、
あえて本家が絶対使わないような
体操着風のジャージにしてみました。

この手の体操着ジャージは
ガンガンに着込んでクタクタになったヤツを
近所の野池でちょこっと釣りする時なんかに
サラッと羽織るような着こなしが
ええんやないかと思います。

シャレで着てるって感じがエエと思うんですわ。





そして私がオススメしたいのが
こちらのWaterLettuceジャージ。
b0177760_42090.jpg

これはもうとにかく着心地がいいです♪

一度着ると手放せません。

左胸のロゴは刺繍、背中のロゴはフロッキープリントです。



b0177760_4222151.jpg

竹内プロのヘビーローテーションジャージです♪

ぜひ一度着心地を体感して欲しいです。

よろしくお願いします。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-10-31 04:26 | WaterLettuceの仕事

笑う門には福来たる

最近、福沢君が元気ないです・・・。

b0177760_3211585.jpg

あまり活躍できなくてションボリしています。

日本の明るい未来のためには彼に頑張ってもらわないと・・・。





世の中的にかなりキビしい状況ですが、
嘆いても始まらないし、楽しく生活できないですよね。

人生やっぱり楽しまなアカンと思うんです。


シャレにならないキビしい状況でも
笑ってやり過ごす人ってやっぱりスゴいなぁと思います。

世の中がキビしい時ほど
ユーモアってスゴく大事やと思いませんか?



ユーモアの分かるおもろいオッサンやオバサンが増えたら
周りがちょっと明るくなりますよね。

そんな連鎖が広がったら
何となくちょっと楽しい世の中になりそうな気がします。

そんな人達に選んでもらえるようなモノを
作りたいなぁと思います。


いつもそんなこと考えながらデザインしています。




福沢君ももっと笑わないと!!


b0177760_43233.jpg



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-10-30 04:15 | オモイノタケ

幸せなモノづくり

日付をまたいで連続更新。

今日は何か書きたい気分です。

画像ナシの長文になるかと思われるので
苦手な方は飛ばして下さい。






昨日打ち合わせしながら思った事・・・。


ここ数年、新しい人との出会いや親しい友人の協力などで
私のデザイナーとしてのキャリアがスゴくいい方向に
向かっていると感じています。

そして出会う人の8割ぐらいが同世代。

更にビックリなのが新しく知り合った人の
7割くらいが私と同い年!

何かの縁を感じずにはいられないです・・・。



同世代パワーっていうんでしょうか?

何かそういうのあると思います。

だけどたまたま偶然っていうワケではなくて、
何か新しいことを始めようという時、
それぞれの分野で決定権を持った人間が集まるっていうのは
自然な流れです。

自分達の世代がそういう年齢に
差し掛かったということだと思います。




20代の頃はガムシャラに仕事する時代。

そこそこ仕事も覚えてきた30代は
それなりに責任も出てきて更に忙しくなる代わりに
仕事の決定権も少しづつ持てるようになります。

そして30代半ばぐらいから、
知り合った人との縁で自分の世界が
どんどん広がっていきます。


今私の周りにいる同世代の人達は、
それぞれに自分の世界を持っていて
自分の力で必死に人生を切り開いていっている人が多いです。

だから一緒に何かやるにしても話が早いし
同世代という事で価値観も共有しやすい。

そんな人達が私に協力してくれたり
支えてくれているおかげで
私がデザイナーとして力を発揮できる範囲が
どんどん広がりつつあります。

ホンマにありがたい事です。




20代の頃、徹夜続きでずっと寝ないで仕事した事や

先輩デザイナーにケチョンケチョンにダメ出しされた事や

納期ギリギリまで焦りと緊張で嫌な汗かきながら仕事した事や・・・

そんな沢山の苦労や挫折が今の自分があるためには
全部必要やったんやなぁと、今は思うワケです。



若い頃は理想ばっかりで実現できなかった事が、
今この歳になって色んな人と知り合って
協力したり、してもらったりしながら
自分が考えた事を実現できるようになりつつあります。

うまくいくかどうかは分かりませんが、
目先の事ばっかり考えずに焦らずコツコツと
作っていきたいと思っています。

私が作ったモノで誰かの日常が
少しでも楽しくなってくれたら嬉しいです。

そして若い世代の人達に、
あのオッサン達楽しそうな事してるなぁ
と思ってもらえる様なオッサンになりたいです。

おもろいオッサンやオバサンがもっと増えたら
世の中ちょっと変わるような気がします。

長くなったので、その話はまた別の機会に。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-10-26 02:55 | オモイノタケ

打ち合わせウイーク

今週は何やかんやと打ち合わせの多い週でした。

今日は今週メインの打ち合わせ。

長時間あれやこれやと延々話し込んでました。

まだ紹介できるレベルではないですが
皆さんが楽しくなれるようなモノ作りを目指して
色々企画を構想中。

デザイナーの楽しみは尽きません。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-10-25 23:41 | 日常の事

例のタオル

以前ブログで紹介したNOIKEのタオル。

b0177760_041621.jpg

意外にウケが良かったので
何とか製作しようとしています。

タオル業者数社から見積りを取ったんですが、
タオルってオリジナルプリントで作ると
結構コストがかかるんですね・・・。

思ってた金額の倍くらいでした。

世の中そんなに甘くなかったです・・・。




何かモノを作る時、
完成までノートラブルで行く事はまずないです。

毎回いくつもの困難な問題が出てきて頭を抱えます。

それをひとつずつクリアしてやっと商品化されるわけなんですが、
デザインする脳みそとは別の脳みそを使うので
毎回必死のパッチで涙ちょちょぎれながらやってます。

子供の頃から算数は苦手でした・・・。

図工と体育はメチャクチャ得意やったんですが。




このままお蔵入りになるには惜しいアイデアなので
何とか頑張って商品化したいと思います。

誰かいいタオル業者知りませんか?


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-10-21 23:50 | NOIKEの仕事

ごはん粒の笑顔

日曜日に行われた『ANNWJトーナメント』。

NOIKEテスター古川君のボートに同船して参加しました。



b0177760_0225480.jpg

古川君、マジモード全開です!!

みんなが苦戦する厳しい状況の中で
試合開始から終了までコンスタントにグッドサイズを連発します。

彼のレクチャーを受けながら、
私も何とかリミットを揃えて入れ替えもできました。




そして結果は・・・





b0177760_0313454.jpg


私5位、古川君3位で仲良くお立ち台です。

ありがとう古川君!






b0177760_0421233.jpg


ごはん粒付きの満面の笑顔が
今日の釣りを物語っています・・・。


パターン等の詳しい内容は
古川君のブログでまた紹介してくれると思うので
そちらをご覧下さい。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-10-19 00:57 | 釣りの事

只今準備中

日曜日に琵琶湖で『ANNWJトーナメント』があります。

プロショップさんが合同で開催するこのトーナメント。

加盟ショップが増える程
名前が長くなるというナイスな大会です♪

このままどんどん増え続けていって
世界一名前が長いトーナメントとして
ギネスブックに申請するのはどうでしょうか?


b0177760_0332173.jpg


只今明日(正確には今日)のプラに向けてあれこれ準備中。

色々試してきたいと思います。

ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-10-17 00:41 | 日常の事

マロンのロマン

三連休の最終日。

相変わらず家族サービスの鬼と化してます。



しかし男のロマンも忘れてはいけない。

ということで・・・。


b0177760_03051.jpg



今日は栗拾いです!

マロンを求めてやってきました!!




スミマセン。

ちょっとスベリました・・・・。







時期的に少し遅かったのか、
そこにロマンはありませんでした。

b0177760_0122466.jpg


不自然に落ちている栗・・・。

明らかに大人の事情を感じます。


子供は喜んでたのでいいんですが、
これが本来の姿だとインプットしてしまいそうで
ちょっと不安です。

遠くで何かを撒く人影も見えます・・・。



子育ては何かと気を使います。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-10-12 23:49 | 日常の事
今日は子供の運動会。

b0177760_22173968.jpg

なのに昨晩は殆ど徹夜状態。

睡眠時間は2時間弱・・・。

眠い目をこすりながら我が子の姿を
まぶたに焼き付けてきました。



父兄参加のプログラムにもいくつか参加して・・・。

徹夜明けの体には堪えます。

お父ちゃんやるのも結構大変です。

お母ちゃんは普段もっと大変やと思いますが・・・。



そんな運動会ですが、
我が子以外に気になるのが
他のお父さんお母さんの服装です。

どんなアイテムが受け入れられやすいんかなぁとか、
どんな着こなし方してはるんかなぁとか。

どうしてもそういう所に目がいってしまいます。

今日もナイスなヒントがいくつかありました♪

アンテナさえ常に立てておけば、
ヒントは至る所に転がっています。

デザイナーの仕事の面白いとこですね。



台風一過の3連休はババ濁りの場所ばっかりやと思うんで、
釣りは諦めて家族サービスの鬼と化す予定です。

普段仕事に没頭できるのも家族のおかげですからね。

それでは皆さん良い連休を。

ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-10-10 22:41 | 日常の事

カレーパンマン

カレーパン好きですか?


私は大好きです。


カレーライスの方がもっと好きだったりするんですけど、
でもやっぱりカレーパンも好きなんです。


個人的には釣りのお供にはカレーパンが良く合うと思ってます。



そんな私がこよなく愛するカレーパンがこれです。

b0177760_151842.jpg

ヤマザキのカレーパン。


パンとカレーのバランスが絶妙です♪




これは私個人の考えなんですけど、
カレーパンってパンが頑張りすぎても
カレーが頑張り過ぎてもアカンと思うんです。


ヤマザキのこのカレーパンは、そのバランスが絶妙なんです。


変に頑張り過ぎていないところがいいです。




コンビニ以外ならこれよりおいしいカレーパンはたくさんありますが、
手軽に買えるコンビニのカレーパンで、コストパフォーマンスも含めて
このカレーパンを超えるカレーパンは
私の中では無いと言っても過言ではありません。


それぐらい溺愛しています!!






パッケージデザインもナイスです♪


『カレーパン』ってことしか伝えていない。



ルーのこだわりとかスパイスがどうだとか
一言も言わないところが素敵です。


「良かったら食べてみてよ」って語りかけてくるようなデザイン・・・。




今はこういうデザインが出来にくいんですよねぇ。


どうしても「30種類のスパイスが〜」とか、
こだわりのメッセージが入ってきてしまうんです。


このカレーパンのように、
昔から変わらないデザインじゃないとこうはならないです。


新商品ではこういうデザインは
メーカーにOKしてもらうのが難しいです。


どこも少しでも他社よりウチの方が美味しいって言いたいですから。


そんなカレーパンが多い中、
こんな肩に力が入っていないパッケージって結構貴重やと思います。







何で私がこのカレーパンをここまでプッシュするかというと・・・



釣りのお供に絶対買っていたこのカレーパンが、
最近コンビニから姿を消しつつあるんです!!

これは由々しき問題です!!

このカレーパンじゃないと嫌やのに〜!!



数年前からコンビニのパンコーナーは
コンビニごとのオリジナルブランドみたいな感じにして
「こだわりのパンを揃えました」っていうような体裁にしています。


それはそれでいいと思うんですが、
無表情なパッケージがズラーっと並んでいるのが、
何かすごく寂しいです。


パンを買う気持ちを盛り上げてくれるようなパッケージのパンが
もうちょっとあってもいいように思います。


トータルのブランド展開も重要ですが
個々のパンのパッケージももっと大切にして欲しいと
デザイナー的には思うワケです。




コンビニグルメとかって言いますけど、
こだわりのパンが食べたい時は
専門のパン屋さんで買うと思うんですけど。


コンビニでパンを買う時の気分っていうのを
うまく演出するパッケージが
今のコンビニのパンコーナーには少ないような気がします。


特にカレーパン!


ヤマザキカムバ〜〜ック!!




ヤマザキのカレーパンを探す日々は続きます・・・。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-10-07 03:26 | お気に入り