NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

昨日は仏滅

昨夜リールを落として壊し、


戦意喪失ながらも、


淀川に行ってきました。





しかし、





悪い事は続くものです。




b0177760_049680.jpg




ハンドル折れました・・・。





心も折れました・・・・・・・。





一から出直しです。





ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-11-30 00:52 | 釣りの事

早くも玉砕・・・。

タックル準備して、

今日のブログを更新して、

明日に備えてさぁ寝よかいなと思った時に、

ふと思い出しました。





「リールにオイル差してないやん。」







で、オイルを差そうとサイドカバーを外した時に、






手をすべらせて、






落としました・・・・・。


b0177760_1421975.jpg


壊れました・・・・・・。








釣りをする前からすでに玉砕です・・・・。



テンション激下がりです・・・・。



戦意喪失です・・・・。





ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-11-29 01:48 | 釣りの事

これ一本で

今日は淀川でチームのミニトーナメントがあります。

今から準備です。

あんまり釣る自信ないなぁ・・・。


あれがええのか、これがええのか
準備するタックルに悩みます。

こういう時は釣りしながらも色々迷って
大抵失敗するパターンです。



面倒なので絞り込みました。

b0177760_0565195.jpg

このワンタックルで玉砕覚悟で一日やり切ってみようかと。

迷いは禁物です。

後は野となれ山となれ。




それ以前に朝起きれるかどうかという
心配がありますが・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-11-29 01:03 | 釣りの事

本場の仕事

先日の淡路島釣行で買ってきたタマネギ。

b0177760_20511960.jpg


生でも食べれるぐらい甘味がありました。


さすが本場。いい仕事してます。


これで血液をサラサラにしたいと思います。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-11-28 20:59 | 日常の事

世界の国からコンニチワ

このブログちょっと面白い機能が付いています。


右側のカレンダーやカテゴリーがある列の一番下に
ブログの翻訳ボタンがあります。

b0177760_2312568.jpg

世界8カ国の言葉でこのブログを訳してくれるという
便利な機能です。






昨日のブログを英語に訳してみると・・・。

おぉ〜っ! 何かとってもインテリジェンス!!

b0177760_2462474.jpg

くだらん内容が書いてあるとは思えません。






ちなみに昨日のブログで『ケム竿』は・・・

b0177760_249303.jpg


『Kem pole』と訳されていました。



『ケムポール』って・・・。


トイレ洗う洗剤みたいやなぁ。


がっかりです・・・。




ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-11-27 02:55 | 日常の事

徹子の島(後編)

夜は漁港でガシラ釣りです。


kemkemやNOIKEのプチワームで
ガシラが良く釣れるという話を聞いたので試してみました。

b0177760_150986.jpg


今回はケム竿(SEITEN The kemkem)を使用したんですが
1000番台のリールと組み合わせると異様なくらい軽いです。

極小ジグヘッド等も投げやすく
使っていて楽しい組み合わせでした。




実は私、この日初めてガシラ釣りしました。

正直あんまり自信なかったんですが
S氏のレクチャーを聞き(流し)ながら釣っていくと・・・

b0177760_265229.jpg


釣れました。

小さいながらも初ガシラです。



ガシラってカッコイイですねぇ。

特に胸ビレがカッコええです。
こういう怪獣みたいな魚、結構好きです ♪



b0177760_275464.jpg


また釣れました。

リグはケムケムシャッドのダウンショットです。



ガシラ相手にケム竿だとパワーがあり過ぎるんで
掛けてからのやり取りに面白みはあまりありませんが、
ルアーの投げやすさと動かしやすさは
独特の面白さがこの竿にはあるので
ガシラ釣りも充分楽しめます。





バス釣りだと楽しいのはお父ちゃんだけですが、
ガシラだと持って帰れば家族にも喜ばれるし一石二鳥です ♪

この冬はバスとガシラのダブルヘッダーで
楽しんでみたいと思います。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-11-26 02:44 | 釣りの事

徹子の島(前編)

♪ ルールル ルルルルールル ルルルルールールールールー ♪



ソフトツイスターS氏と淡路島へ行ってきました。

b0177760_3182069.jpg


普段は琵琶湖でボートの釣りが多い二人ですが
たまには気分を変えてオカッパリです。



しかし湖上と違って陸上はいろんな誘惑がいっぱいです。




b0177760_3193226.jpg

柿がキレイだったり、




b0177760_321293.jpg

タマネギがおいしそうだったり、




b0177760_3233550.jpg

試食のせんべいでお腹が膨らんだりします。





気付けばどっぷり日が暮れていました。


そういえばまだバスの姿を見ていないような気が・・・。


まぁ・・・そんな日もあります・・・。





気を取り直して後半へ続きます。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-11-25 03:50 | 釣りの事

地道にコツコツと

いつもブログを見て下さってありがとうございます。



見てる方にはどうでもいいことなんですが
前回の投稿で100回目でした。

今回が101回目の投稿です。

だから何やねんって感じですけど・・・。

b0177760_3151926.jpg


ルアーメーカーのブログって商品の開発話とか
ルアーについての説明や釣果報告とかが多いと思います。

ルアーのデザインについてならまだしも、ロゴやパッケージや
アパレルの事なんかどうでもええわって人もいると思います。

もっとたくさん釣りたいとか
もっと大きな魚が釣りたいって事が
釣り人の興味の大半だってことは良くわかってます。

でも私はそればっかりだと
何かもったいないなぁと思います。

釣りの楽しみってもっと広げられると思うんです。



例えば、釣果には直接関係ないところでも
ロゴやパッケージ等も含めて一つの商品の周辺のデザインや
考え方を知ることで思い入れが強くなったり
楽しく使えるようになったりする事ってあると思うんです。

釣りに行く服装にしても
ちょっと遊びゴコロを取り入れてこだわってみるとか。

そうやって釣りをする行為そのものが
魚の大小や数に関係なくもっと楽しくなればええなぁと。

私のブログでそんな手助けができればいいなと思って書いてます。



最初の頃は文章が長過ぎると
友人から指摘されたりもしてたこのブログですが、
書いていくうちに長文の方が訪問者数が増えてきたんで
まぁそれはそれでええんかなぁと思っています。

デザインの話になると短くまとめようとしても
ついつい長めになってしまうのが悪い癖です・・・。

つたない文章ですが今後とも宜しくお願いします。



できればもっと多くの人に見てもらえると嬉しいんで
リンクとか貼ってもらえるとありがたいです。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-11-22 02:34 | オモイノタケ

ササルトイタイ

フックの話も今日で最終回です。


このブログをいつも見てくれる人は既にご存知だと思いますが、
私はNOIKEのパッケージをデザインする時に
いつもどこかにちょっとした遊びの要素を入れます。


やっぱり仕事は楽しんでやってなんぼやと思うんで
どこかに気付いた人だけがわかるような
ちょっとした遊びを入れたくなってしまうんです。


以前のこのブログとかこのブログとかを見てもらうとわかると思います。


ホントはパッケージを端から端まで見て
気付いて欲しいんですけど、
生まれつき隠し事が出来ない性格なんで
今回も公開してしまいます。






NOIKEの家紋マークの両サイドに書いてある
英文をよ〜く見て下さい。


b0177760_211752.jpg


わかりましたか?




ヒントは今日のブログのタイトルです。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-11-20 02:06 | NOIKEの仕事

NOIKEのフック その3

今日もフックの話です。

やっとこさデザインの話をします。

頑張って一気に書いてみたいと思います。



パッケージをデザインする時にまず考えたのは
新しく発売するフックのシリーズなので
まずは店頭で目に留まりやすいデザインにする事。

そして一度使ってもらったお客さんが
また使いたくなるような信頼の顔になるようなものを
作ろうと思いました。


b0177760_12318.jpg


そこでNOIKEの家紋マークが目立つようにしました。

この家紋マークが信頼の証しです!!



それまではNOIKEのロゴをあまり前面に出していなかったので
NOIKEというイメージよりkemkemやケムケムハウスなどの
商品ロゴの印象の方が強かったと思います。

この家紋マークをもっと覚えてもらうことで
kemkemのNOIKEというイメージから
信頼のタックルを作るNOIKE、その代表商品として
kemkemがあるというイメージになればいいなと思います。





次に各フックの配色についてですが、
どの種類のフックかということが一目で分かるように
フックの種類ごとに色分けし、サイズも間違えにくいように
読みやすい太めの書体を使って大きく表示しています。

b0177760_1141288.jpg

『TrapHook』はトラップ=罠 なので怪しい感じの紫に。
『BabyHook』はベビー=赤ちゃん なので赤に。
『QuickHook』は素早いイメージで青に。
『SmileHook』は穏やかなスマイルのイメージで緑に。

そんな感じで色分けをしました。





パッケージのベース色に関しては
店頭で目に留まりやすいように黄色を使っています。

釣具店のフック売り場は、
特に量販店などでは小さなパッケージが
何種類も陳列されているのでどうしてもゴチャゴチャした
感じに見えてしまいます。

そこにシンプルなデザインの
黄色いパッケージが並ぶと目立つんです。

バス用のフックのパッケージは黒系や赤系のものが多いんですが、
黄色のパッケージの横に黒が並んでも赤やオレンジ系が並んでも
その色が引き立て役になって黄色の方が
印象に残りやすいという効果があります。

NOIKEフックを4種類並べて陳列してもらえると
黄色のゾーンとなって更に店頭での印象が強くなります。

b0177760_203128.jpg


もう一つ、NOIKEフックは値段に対しての入り数を
多めに設定しているので、黄色い台紙の方が沢山入っているのが
わかりやすいというメリットもあります。

NOIKEの明るくPOPなバス釣りというイメージからも
黄色という色はふさわしいと思いました。







そして最後に・・・いつものアレです ♪

このパッケージにもちょっとした遊びを入れています。



それは次回のお楽しみということで。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-11-19 02:26 | NOIKEの仕事