NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ

<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

おそらくこれが釣り納め

昨日は友人のT君と
近所の某運河に釣りに行ってきました。

b0177760_134591.jpg


しかし結果は丸坊主。

アタリもカスリもしませんでした。

一昨日まではそこそこ釣れてたみたいなんですが・・・。

まぁ、そんなもんです。



今年の釣りも無事に丸く納まりました。

ボウズだけに・・・。




それでは皆さん良いお年を。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-12-31 01:40 | 釣りの事

VAMOS

今日は洗車DAY。


一年間の感謝の気持ちを込めて洗車です。

b0177760_19453190.jpg


愛車VAMOS♡


実はこれで2台目です。心底惚れ込んでます!


釣りに使うには最高の
動くタックルボックスですね。

フローターを膨らましたまま積み込んで
野池巡りなんかしたらメチャクチャ楽しいですよ。

ロングロッドでも余裕で詰めるし
狭い所でもガンガン入って行けるし
維持費は安いし、言う事ナシです。

高速での長距離移動も私は別にしんどくないです。
むしろ車を運転してるって感じがして楽しいぐらいです。

箱形1BOXの軽やのに
駆動方式がMRっていうのもシブイですね。

難点は高速での横風に弱いところでしょうか。
安全運転でゆっくり走れば問題ないレベルですけど。





というワケでキレイに洗車して気分がいいので
家族を連れてちょっとドライブしてました。





ちょっとそこまでのつもりが・・・。







調子にのって遠出してしまい・・・・。







避けては通れない水たまりに出くわしました・・・・・。



b0177760_20155952.jpg


明日も洗車です・・・。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-12-29 20:23 | お気に入り

やっとこさ仕事納め

本年度最後の仕事を無事納品して
やっとこさ仕事納めができました。


それにしても今年の年末進行はキツかった・・・。


ある仕事で一緒に組んでいたスタッフは
過労で1週間入院してしまいました・・・。

私も結構ヤバイとこまで行きましたが
何とか持ちこたえました。


丈夫な体に産んでくれたお母ちゃんに感謝です。



今年最後の仕事は予定外の飛び込みの仕事。

ただでさえ忙しい所に
無理矢理ねじ込んだ仕事だったので
想像以上にヘビーでした。

クリスマスも子供に会えんかったし・・・。


でも今日納品して、クライアントの喜ぶ顔を見たら
今までの苦労が全部スッ飛んで充実感に満たされました。

デザイナーやっててよかったなぁって思う瞬間です。


結局仕事って人と人との繋がりですからねぇ。

担当者との相性でいい仕事になったり
悪い仕事になったりします。

今回はいい担当者に恵まれたので
最後に気持ちよく仕事納めが出来ました。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-12-28 23:01 | 日常の事

桃太郎ジーンズ

『ジーパン』って呼び方、ダサいんですか?

『デニム』とか『ジーンズ』とかっていうのが
最近では一般的らしいです。

それだと『ジーパン』と『ジージャン』の区別がつきにくいなぁ。

『ジーパン』っていうちょっとダサめの響きが個人的には好きですね。

まあ、どうでもええ話なんですが・・・。



皆さんはジーパンのこだわりってありますか?

私はヴィンテージがどうのこうのっていう
マニアックなこだわりは全くないんですが、
個人的に『EVISU』が大好きでかれこれ10年以上
ずっとEVISU一筋で履き続けてきました。


でもまぁ、たまには他のも履いてみようかなぁと思い、
買いに行ってきました。



b0177760_222511.jpg


心斎橋BIGSTEP地下1Fの
『DENIM FACTORY』に入っている『桃太郎ジーンズ』。 ジージャンでかっ!!

以前からずっと気になっていた
世界最特濃染めの『出陣レーベル』を購入。

b0177760_22172123.jpg

こだわりのウンチクは長くなるので置いといて
早い話が世界で一番濃く染め上げたジーパンです。

実際手に取って見てみると細かい部分も凝っていて
思わずニヤっとしてしまったのでちょっと紹介してみます。





b0177760_22242564.jpg

「二本の線が日本の証」←っていうキャッチコピーです。
バックポケットの二本線がイイ感じです ♪

片側だけっていうのがオシャレですね。



b0177760_2227174.jpg

皮パッチは桃太郎ジーンズだけにやっぱり桃太郎!



b0177760_22275930.jpg

内股のみピンクステッチなのも気が利いてます。



b0177760_22291466.jpg

耳の色ももちろんピンクです。桃太郎ですから。



b0177760_2230169.jpg

ボタンもしっかり桃のマーク。
何故かご飯を食べたくなってしまうのは私だけでしょうか?



b0177760_22361836.jpg

リベットの裏側も抜かりなく桃です ♪



b0177760_22372612.jpg


ポケットの裏地にもさりげなく桃の家紋が入ってます!



いや〜 いい仕事してますね〜。

こういう細部もしっかり作り込んだ仕事を見ると
何か嬉しくなって思わずニヤけてしまいます。

もちろん細部のディテール以外にも
シルエットとか生地や縫製など、
基本的な要素は全て高品質なのは言うまでもありません。

どんな色落ちをするか楽しみです。




最近は低価格でも品質の悪くないジーパンが
たくさん出回っていて世の中の流れ的に
そちらの方が注目されてますよね。

でもこういう職人の魂のこもったモノって
低価格商品には出せない凄みというかオーラの様なものを感じます。

どちらを選ぶかは個人の自由やし
どっちがええとかっていう問題とも違う気がします。

服装で大事なのは全体のバランスやし。


う〜ん・・・服って難しいですね。




来年新しく『W.L.C』っていうブランドを
立ち上げる予定なんですが、
どういうスタンスでモノを作るかっていう事を
ずっと考えています。

品質重視なのか、価格重視なのか、
それとも全く別の部分に重きを置くのか。

自分の中にやりたいことがあるんですが
それがお客さんに受け入れられるかどうかは
やってみないとわかりません。

今は一人で地道にコツコツと進めています。

楽しみにしてもらえると嬉しいです。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-12-27 23:27 | お気に入り

サンタのプレゼント

仕事納めのハズが・・・仕事納まらず。

延長戦に突入しています・・・。


年末年始の予定が立てにくいのが
この仕事のツライところ。

正月休みを利用して海外旅行なんて夢のまた夢。

このご時世に忙しい程仕事があるのは
ありがたいことなんですが・・・。




久しぶりに自宅へ帰ると
子供がサンタのプレゼントを見せてくれました。

b0177760_2294628.jpg


大きなスケッチブック。

子供がずっと欲しがってたモノです。

サンタさん来て良かったね〜♡


ウチの子はオモチャとかゲームとかに
何故かあまり興味を示しません。

去年のクリスマスプレゼントも絵の具でした。

デザイナーになりたいんでしょうか?




子供のためにも
いい仕事を残していかんと
イカンなぁと思いました。

親バカなネタでスミマセン・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-12-27 02:45 | 日常の事

サンタ失格

我が家のサンタはまだ仕事中。

今まで家族一緒に過ごせたイブは殆どないです・・・。


せめてプレゼントを開けた時の
子供の笑顔ぐらい見たかった・・・。


クリスマスはこの仕事が大嫌いになります。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-12-25 06:56 | 日常の事

男の現場

祝日の昨日も早朝から仕事です。

とあるポスターの撮影ディレクション。






う〜ん・・・。  何か違う・・・。


山のカタチがどうもしっくりこない・・・。


・・・・・・・・・。


やっぱりダメや。 このままでは納得いか〜ん!!



「スミマセーン。その山ちょっと削ってくださーい!」


b0177760_23291620.jpg



行け!ブルドーザー!!

頼むぞ!ショベルカー!!

私のイメージ通りに山のカタチを整えるのだー!!



b0177760_3213786.jpg




このオッサン何しとるんやろと思うでしょうが、
モニターとにらめっこしてMacでデザインするだけが
デザイナーの仕事ではありません。

撮影現場を取り仕切るのも
デザイナーの重要な仕事です。





今日は小雨パラつく曇天でしたが、
実は私は筋金入りの晴れ男。


今まで何十回もロケに立ち会ってきましたが
一度も雨が降った事ないです。


今日も晴れ男の本領発揮。
これから撮影本番という絶妙のタイミングで晴れました。





NOIKEともWaterLettuceとも全く関係ない仕事です・・・。


普段はこんな仕事をしてます。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-12-24 00:12 | 日常の事

寝ればスッキリ!

今週も土日はひたすら寝てました。

近所にちょこっと外出しただけで
後はひたすらのんびりしてました。

年末進行のハードスケジュールに立ち向かうためには
体のケアが不可欠です。

昨日も10時間以上睡眠をとったので
頭の中がシャキーーーンと冴え渡っています!

b0177760_104361.jpg


普段寝不足で見ている景色とは違って見えます。

色んなモノがクリアに感じ取れます。


普段しっかり寝ている人と
慢性的睡眠不足の私とでは
住んでいる世界が違う様な気すらします。


人間やっぱり寝ないとダメですね。



体力も回復したので
年末進行の最後の一週間を何とか乗り切れそうです。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-12-21 10:07 | 日常の事

労働。

今日も大都会で揉まれています・・・。



深夜の打ち合わせの帰り道。

b0177760_517594.jpg


皆さん遅くまで働いています。


お疲れ様です。




相変わらず景気の悪い世の中ですが・・・。

忙しさに比例して豊かになるワケでもない世の中ですが・・・。

自分達の子供の世代には
いい時代にしてバトンタッチしてあげたいなぁと・・・。

そんな思いで働いてます。


未来に笑顔を繋げましょう。






明け方に何を語っとんねんって感じですが・・・。



ボチボチ寝ます。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-12-18 05:27 | 日常の事

ガシラケムケム?

前回ガシラ釣りに行ってから
ずっと試してみたかった事があります。

確かにkemkemでガシラは釣れるけど
バスに比べてガシラは平均サイズが小さいので
もっと小さくした方が釣れるんとちゃうの?

浅はかなシロート考えですが
釣りは『仮説と検証』の繰り返しが楽しいんです。

とりあえず作ってみましょう。





♪ でっきるかな でっきるかな ハヘハヘホホ〜ン ♪



b0177760_057198.jpg


ケムケムシャッドをカットして、




b0177760_0575794.jpg


つなぎ合わせます。



ただカットするだけでも釣果に影響は無いかもしれませんが、
一応デザイナーの端くれとしてはカタチの悪いものは許せません!




b0177760_111436.jpg


ノーマルのケムケムシャッドと比較するとこんな感じです。


このままジグヘッドで使うのもエエかもしれませんね。




ノーマルのkemkemだと
ちょっとアンバランスな感じがしたので、

小さなジグヘッドを使って
自作で巻いたモノにセットしてみました。


b0177760_1142361.jpg


ノーマルのモノと比べるとこんな感じでです。






釣れるかどうか
次回の釣行が楽しみです ♪


それ以前に年末進行の忙しい時期に
釣りに行く時間が作れるかどうかという問題がありますが・・・。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2009-12-17 01:26 | 釣りの事