NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ

<   2010年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

LOVE LOVE FISHING ♡

今日は珍しく仕事が早く終わりました。

といっても終了時刻はAM1:00です。

1時が早いと感じる時点で何か間違っている気がします・・・。




今日は前回に引き続きパーカーのお話。

b0177760_1585881.jpg

『Fish jump Full zip parka』

カラーは杢グレーのみです。


NOIKEの家紋マークをちょっとアレンジしてみました。



b0177760_223980.jpg

リング部分には『LOVE LOVE FISHING♡』の文字。

釣りにも愛がないとね。


NOIKEは釣りがめっちゃ好きなんですわぁ ♪







続いての商品は

b0177760_2113842.jpg

『kemkem Full zip parka』

こちらはネイビーのみです。

同じデザインのTシャツもあります。


『THE FISHING IS PROMISED』は『釣果約束』っていう意味です。

kemkemなら約束はかなり高い確率で
果たせるような気がします!



商品の詳しい内容はコチラでご覧下さい。

宜しくお願いします。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-01-28 02:31 | WaterLettuceの仕事
WaterLettuceのパーカーのページをアップしたので
たまには自分が作った商品も宣伝しときます。


b0177760_6272112.jpg

『Smilefish Parka』

13.2ozの厚手のパーカーです。




b0177760_6233567.jpg

グレーもあります。



カレッジ風の定番デザインを
NOIKE流にアレンジしてみました。


釣り大学といったところでしょうか?
偏差値はあまり高くないので誰でも入れます。

この機会に是非ご入学ください。




最寄りのNOIKE取扱店に無い場合は
オンラインショップでも購入できます。

宜しくお願いします。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-01-26 06:34 | WaterLettuceの仕事
天気のいい日曜日。

釣りに行きたかったのですが
家族サービスの日になりました・・・。



大阪南部にあるファーマーズマーケット『葉菜の森』
他府県からの車でいっぱいでした。
b0177760_1591861.jpg



目的はみかんの箱買い。

味と値段はもちろんですが
やはりデザイナーの性、
箱のデザインが重要なポイントです。

みかんもやっぱりジャケ買いです!


b0177760_2111546.jpg

みかん売場、結構混んでます。

試食し放題なので
みかんだけで腹を満たす事も可能です。


余談ですが、出店で売ってる期間限定の
『オレンジカスタードたいやき』が旨いです。
是非一度ご賞味いただきたい一品です。





それではみかん箱を見ていきましょう。


b0177760_2115388.jpg

いきなりド直球のデザイン。
悪くないんですが「みかん」の書体がもう少し良ければ・・・。




b0177760_221299.jpg

これは「本場」と「みかん」の書体のバランスが・・・。
デザインパターンだけで構成しようとしているのはわかるんですが
ドットのピッチ数とかの詰めが甘いと思うんです。




b0177760_2294620.jpg

ちょっとレトロで良さげなんですが
みかん箱の宝船がわかりにくいのが残念やなぁ・・・。




b0177760_2341382.jpg

「本場」の部分にデザイン処理を施し過ぎて逆に読みにくい・・・。
私なら「丸福」とみかんを組合わせるなぁ。縁起良さそうやし。




b0177760_2394752.jpg

これはいいと思いました! 配色も好きです。
昔ながらな感じがして美味しそう。
値段もちょっと高かったですが・・・。




b0177760_246219.jpg

今日見た中で一番いいと思ったのはコレです。

新しい感覚のみかん箱を作ろうという
作り手の思いが伝わってきます。

『さんふらわあ』を彷彿とさせるデザイン。

ちなみにさんふらわあは岡本太郎のデザインって知ってました?


b0177760_249125.jpg

丸に「み」の文字も
あっけらかんとしてていいですね。

内容量「満杯」っていうのも
遊びゴコロがあって楽しいです。

作り手が面白がっているのが良くわかります。

ただひとつ残念な所が・・・。


b0177760_253889.jpg

このシールの貼り方はないでしょう!

がっかりです・・・。






色々偉そうに書きましたが
実は私も以前ダンボール箱のデザインをしたことがあるんです。

某酒造メーカーのパック酒の仕事だったんですが
メインの商品デザインに付随して運搬用のダンボールもデザインしました。

クライアントは商品のデザインは重要視しますが
ダンボールの方はあまりお客さんの目に触れるものではないので
ロゴが大きく入っていて分かりやすければいいという感じでした。

しかし今はディスカウントショップ等で
箱のまま売られる事も多くなっているので
結構デザイナーの腕の見せ所やと思うんです。

ダンボールにもひとヒネリあるデザインだと
お客さんのポイントも高いと思うんですよね。

商品のブランドイメージって細かい部分も影響してきますから、
作り手はどんなものでも手を抜いたらダメです。





というわけで、
色々見た中で今回私が購入したのはこれです。

b0177760_2545547.jpg

なぜこのみかんを選んだか?



それは・・・



日曜日だけに
やっぱり『タマ』ですかね・・・。

b0177760_3273838.jpg


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-01-25 03:30 | 日常の事

メタマグ退院

不注意で壊したリールが修理から帰ってきました。

b0177760_492737.jpg

お気に入りのリールが手元に無いと
どうも落ち着きません。

ロッドに付けたり外したり、
クルクルクルクルハンドル回して
一人で悦に入ってしまいます・・・。





落として折ったハンドルも新しいのに付け替えました。

b0177760_4264116.jpg

前回よりも剛性アップしたものに交換。


カスタムパーツを付けてみたり
別のリールからパーツを移植したり、
自分の好みで細かい部分を
こちょこちょイジるのって楽しいですね。

道具により愛着が湧きます。





あぁ〜 釣り行きたいなぁ。


その前に仕事を片付けないと・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-01-24 04:38 | お気に入り
SEITENグラスモデルのグリップ形状。

b0177760_1861311.jpg

OKを出した3機種。

基本的には3機種とも同じ形状です。

竹内プロはオーソドックスなカタチを好みますね。

私もオーソドックスで完成度の高いものの方が
飽きがこないので好きですね。




グラスロッドはバットの径が太いので
現行のキャスティングモデルと
同様のグリップ形状にしてしまうと
かなりボテっとした印象になってしまいます。

極力シャープに見えるようにグリップを
かなり絞り込んでいます。

握りやすさも若干向上しました。


b0177760_181065.jpg

一番左の『74モデル』が
絞り込みが甘かったのでやり直しです。







フォアグリップの形状。

b0177760_18164244.jpg

グラスの場合、
ここが太いと野暮ったい印象になりがちです。

極限まで細くしました。


ロッド単体で見るとあと1〜2mm太い方が
グリップからの曲線のラインが繋がってまとまり感が出るのですが、
リールを付けるとフォアグリップからグリップへの
視線の流れがリールで寸断されるのでこれぐらいで丁度いいと思います。





後は各モデルのネーミングですね。

いつものNOIKEノリでいくのか、
また別の路線でいくのか・・・。

楽しい悩みは尽きません。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-01-23 18:52 | NOIKEの仕事
竹内プロから一本の電話。

テスト中のSEITENグラスモデルの
グリップ形状のチェックをして欲しいとの事。

仕事を抜け出してNOIKEのアジトへと向かいました・・・。

b0177760_62315.jpg


現在テスト中の4機種。

もう何回目のサンプルになるんかなぁ・・・。

ここからまた更に絞り込まれるようです。




SEITENのグリップ形状に関しては
基本的に竹内プロが担当しています。

長年の経験に裏打ちされた
使いやすい形状があると思うので
竹内プロの考えた形状で進めていきます。

見た目重視で形を決める事はしません。

デザイン的にいくらカッコよくても
長時間使い続けられない形状だと意味が無いですから。

プロが一日中使い続けて
ストレスを感じないものがいいです。

その方が結果的にお客さんにも
長く使い続けてもらえると思います。




私の仕事は竹内プロが目指したい方向を
理解した上で、最終的なデザインのバランス調整で
少しアドバイスをすることぐらいです。

同じ使い心地なら少しでも
カタチが美しい方がいいですもんね。



今回は4機種の内、若干調整した方がいいと思った
1機種だけNGを出しました。

他のモデルはこの形状が
最終のカタチになると思います。




ゴメンナサイ、次回に続きます。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-01-22 06:29 | NOIKEの仕事

残念フロッグ

書きたい話がいっぱいあるんやけど・・・。


帰られへん・・・。

b0177760_6434163.jpg

今日も徹夜になってしまいました・・・。


残念です。


なるべく鮮度が落ちないうちにアップしたいと思います。




ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-01-21 06:40 | オモイノタケ

SEITEN特約店

NOIKEホームページに
『SEITEN特約店』のリストをアップしました。

現時点ではこのリストに記載しているお店で
手に取ってご覧いただけます。

是非一度
最寄りのお店で一度触ってみて下さい。



b0177760_5363516.jpg

価格改定後のスピニングモデルに
おまけで付いているステッカー。

まだ残ってるかどうかわかりませんが、
初回製作分しか納品していないので
おそらく数量限定のステッカーなんだと思います。

あまり沢山作らなかったので
もしかしたらもう付いてないかもしれません。

探してみて下さい。




このブログでも以前の回でSEITENのデザインについて
5回にも渡って長々とお話させていただいてます。

●その1『SEITENの名前の由来』
●その2『主張しないデザイン』
●その3『NOIKEのノリ』
●その4『ギャップがある方が面白い』
●その5『トーナメントスペックのデザイン』

販売店様のセールストークのネタとして
使っていただくのもアリかなと思います。


まだ見てない方はヒマな時にでも
さかのぼって見てみて下さい。

SEITENをデザインした時の思い入れを
しつこいぐらいの長文で長々と書き綴っております。

途中で眠たくなったらゴメンナサイ。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-01-20 06:02 | NOIKEの仕事

アタマイタイ・・・

土曜日ぐらいからズキズキズキズキ・・・。

後頭部(耳の後ろ)の痛みが取れません。



徹夜が続くと時々出てくるこの痛み。

いつもは寝れば治るのですが、
今回は土日でゆっくり寝ても痛みが取れません。

確実にオーバーワークが原因です。



精神的にはまだまだ余裕でも
体は確実に蝕まれていっているようです・・・。

命削って仕事してるなぁと感じる瞬間です。


そんな大げさなって思うかもしれませんが、
冗談抜きでホンマの話ですわ!

同業者ならわかるはず。






辛抱たまらんので頭痛薬を購入。

デザイナーの性なのか。
どうしてもパッケージの完成度で選んでしまいます。

薬もジャケ買いです。



以前何度か薬のパッケージの仕事をした事がありますが、
クライアントが一番に求める事は
『とにかく効きそう』ということ。

まぁ、当然ですよね。

パッケージの完成度が少々落ちようが
効きそうなイメージを訴求する事が最重要課題。
(モノにもよりますけど)

多少ダサくなっても効きそうな感じがして
店頭で目立てばエエと言われます。


完成度を落とさずに
効きそうなイメージを最大限に上げるのが
デザイナーの腕の見せ所ですね。

いくらキレイにまとまってても
クライアントが納得しなければ意味ないですから。




そんなワケで今回は
ジャケ買いしたい衝動を無理矢理抑え込みました。

背に腹は代えれません。

効能や有効性分も良く読んで
好みのデザインじゃないけど信頼できそうなものを購入。

b0177760_24528.jpg

おかげで痛みは取れました。





だけどさっきからまたズキズキズキズキ・・・。

薬が切れてきたようです。

今日はもう寝る事にします。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-01-19 02:51 | オモイノタケ

するするタケちゃん

スピニングリールに巻いたラインが
バラケない様にする道具。


各社から色々出てますが、私のお気に入りはコレ。

b0177760_5343084.jpg

TAKEDACRAFTの『するするタケちゃん』。


ラインを留めるだけの商品はたくさんあるんですが、
これはスプールにラインを留めるだけじゃなく、
ガイドに糸を通す時も通しやすいというスグレモノ。

夜でも通しやすいように
蛍光色を使っていたりと本当に良く考えられています。


こういう誰でも考え付きそうで
誰も考え付かないアイデアっていうのは
相当IQが高いと思います。

まさにコロンブスの卵ですね。



そんな素晴らしいアイデアでありながら
親しみやすいネーミングと力の抜けたパッケージ。
b0177760_5531122.jpg
これは確信犯ですね。

こういうの大好きです。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-01-17 06:05 | お気に入り