NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ウキウキ調査隊♡

先週は暖かい日が続きました。

そして週末の雨。


魚の動きにも変化があるはず。

そろそろ釣れ出すんじゃないの?ということで
昨日いつものS氏と調査してきました。




場所はタマネギ王国淡路島。
今日こそは釣れそうな気配がします!


しかし3つ程池を回っても魚の反応はありません。


う〜〜ん、困った。


こんな時は・・・・・寄り道でリフレッシュ ♪



次の池へ移動する途中に見つけた
『吹き戻しの里』に寄り道です。

タマネギ王国は吹き戻しの里でもあったんですねぇ。

b0177760_138278.jpg

吹き戻しって知ってますか?

ピーっと吹くと紙の袋が伸びて、
吹くのをやめるとクルクル戻ってくる
あのおもちゃのことです。





吹き戻しで遊んだ後も3つ程池を回りますが
魚の反応はないまま時間だけが過ぎていきます。



あぁ、もうすぐ日が暮れる・・・。




最後にドラマは起こせるのか・・・。




日没までのカウントダウン。




3、 2、 1・・・・・・


b0177760_13291420.jpg



終了〜〜〜〜。


またもや釣れないオッサン達になってしまいました・・・。





恒例の夜のガシラ釣りは
雨の為途中撤退。

b0177760_13504546.jpg


今回は何の収穫もなくトボトボ家路に着きました。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-02-28 13:55 | 釣りの事

スマイルいかがですか?

今日はこっそり宣伝です。








TOP50の大熊プロ。

琵琶湖で釣れ釣れガイドを営んでおられます。



今回ご依頼を受けて
オリジナルキャップを作りました。

b0177760_465764.jpg


全部で4色あります。



大熊プロのガイドはコチラから。








実はこのキャップ・・・・・

b0177760_482753.jpg

なにげに『W.L.C』で作ってたりします。





密かにこんな仕事もしています。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-02-26 04:02 | 密かな仕事

足で稼ぐ

うららかな小春日和の日曜日。

絶好の釣り日和です。

しかし釣りばっかりしてるワケにはいきません。



淀川にリベンジしたい気持ちを抑えつつ
南方面に車を走らせます。

大和川を超え・・・

b0177760_0552576.jpg


辿り着いたのは奈良のとある業者さん。


目的は今年の秋冬にリリース予定の
新しいアパレルの製作以来。



電話やメールでも事足りるんですが、
お互い膝を突き合わせて話した方が
仕事は絶対うまく行くと思います。

遠方でやむを得ない時以外は
できる限り直接会って話をするようにしています。

やっぱり『仕事は足で稼げ』です!




やりたいことが広がれば当然ハードルも高くなっていき
一人の力では解決できない問題も出てきます。

だけど立ちはだかるいくつもの難関を
一つ一つクリアして発売に漕ぎ着ける
この過程が面白いんです。



うまく行かない時に必死で試行錯誤したり
そんな私を見て手を貸してくれる人が現れたり。

そうやって自分の仕事のレベルが上がったり
人との関係がどんどん広がっていく・・・。

そして出来上がったモノに
喜んでくれる仲間やお客さんがいる。

これこそが仕事の醍醐味!! あ〜やっぱり仕事って面白い!



今回はアパレル立ち上げ当初から
ずっと作りたいと密かに温めていたアイテム。


今までいくつもの業者さんを回ってきましたが
今日、やっといい返事をしてくれる
業者さんが見つかりました。




夜中にスゴい充実感に包まれています ♪

今日は一人で祝杯です。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-02-22 01:40 | WaterLettuceの仕事

神のご加護・・・

日の出とともに淀川へ。

キレイな朝日に祈ります。

神のご加護があらんことを・・・。

b0177760_18153314.jpg


『淀川本流早朝二時間弾丸釣行!』を敢行です。




実は今までこの時期の淀川本流で
バスを釣った事がありません。

12月までは何とか釣れるんですが、1月・2月は全くダメ。

唯一釣った事があるのは鉄板で40upのヘラブナ・・・。

バスは未だゼロです。



2時間しか時間が無いので
要所をテンポよく打っていくか、
冬なので一つのエリアでじっくり粘るか?

今日選んだのは後者の方です。

ここと決めたエリアでジグのみで
2時間じっくり粘りました。



が、神のご加護はありませんでした・・・。

試してみたジグの釣りは今日は不発でした。



やっぱりこの時期の本流は難しいです。

しかし釣れたらデカイと思うんで
諦めずに何度もチャレンジです。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-02-20 18:45 | 釣りの事

弾丸父ちゃん

友人からの釣りのお誘い。


「明日野池でもどう?」



行きたい。とても行きたい!!

だけど明日は子供の幼稚園の発表会。

お父ちゃんとしては釣りを優先させる訳には行きません・・・。

我が子の舞台をまぶたに焼き付けなければ!



断腸の思いで友人のお誘いはお断りしたものの、
釣り行きたいモードに急激にスイッチが入ってしまいました!


もうこうなったら行くしかない!

『淀川本流早朝二時間弾丸釣行!』

子供の舞台までには確実に戻らなければ・・・。




前から試したかったジグの釣りがあるので
ジグだけ持って行ってきます。

b0177760_23173427.jpg


自分でラバーを巻いたジグ。

3つしか作ってないので
無くなったらその時点で終了〜。

結構スリリングです。




釣れたら明日アップします。

釣れなかったら・・・・・そっとしといて下さい。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-02-19 23:24 | 日常の事

DAIWAのロゴ

フィッシングショーが終わって数日経ちますが
遅ればせながらショーのネタを少し。


私は今回大阪しか見てないんですが
最も印象に残ったブースがここ。


b0177760_1331720.jpg


DAIWAブース。




気になる新商品とか色々あるんですが
それよりも一番インパクトがあったのは
やっぱりこれですね。


b0177760_1384879.jpg


新しいDAIWAのロゴ。



手掛けたのは私達の業界では超がつく程の有名人。
いわゆるスタークリエイターと呼ばれる人です。



このロゴ、発表された時は賛否両論ありました。

DAIWAって読みにくいとか目がチカチカするとか・・・。

前のロゴに親しみを持ってた人は
最初は受け入れにくいかもしれませんね。

前のロゴは私も好きでした。



でも最初にこのロゴを見た時、これはやられた!と思いました。

レベル高過ぎです。



読みにくいとかそんなの関係ないぜベイベー!!って感じですね。

ロック度高いです。


可読性とかそんなレベルの話じゃないんですよねぇ

ロゴを通り越えて記号になってるんです。


これはある意味DAIWAでしか成り立たないロゴだと思います。



BAPEとのコラボといい
今年のDAIWAは勢いが違いますね。



イイ仕事を見るとモチベーションが高まります!

私も頑張ろうと思います。



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-02-18 02:26 | お気に入り
BITEGUTSの話も今日で最終回。

今日は前回のクイズの答えです。




皆さんわかりましたか?


私はNOIKEのパッケージをデザインする時
自分とお客さんのささやかな楽しみのために
いつもちょっとした遊びのデザインを入れるんです。

以前紹介したパッケージにも必ず入ってます。

●kemkem
●シンカー・ジグヘッドの袋
●NOIKE HOOK

気付いた人だけがニヤっと笑えるように
こっそりと入れているにもかかわらず
みんなに知ってもらいたくてガマンできない。

自分でもややこしい性格やなぁと思います・・・。




前振りはこれぐらいにして答えを発表します。

答えはココ。
b0177760_22584362.jpg

BITE-Gatsu Gatsu BITE-Gatsu Gatsu・・・・と
円の周囲に書いてあるんですが
青く囲った部分だけ文字が違います。



拡大してみましょう。


b0177760_2343560.jpg




お客さんへの感謝気持ちを
パッケージに入れ込んでみました ♪

ちなみに『kemnpa』や『Smile worm Daddy』が入っている
横長の袋にも違うコトバが書いているので探してみて下さい。


いつもこんなこと考えながら
楽しんで仕事してます ♪



ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-02-16 23:20 | NOIKEの仕事
引き続きBITEGUTSの話です。

今日はデザインのコンセプトについて
お話ししてみたいと思います。




基本のデザインはNOIKEスタッフの評判も良かったので
最初のラフからあまり変えたくありませんでした。

パッケージに円を象徴的に使うデザインって
他社のワームのパッケージにはあまりなかったので
それは生かしたいなぁと。

円の周囲に「BITE-Gatsu Gatsu BITE-Gatsu Gatsu・・・・」と入れているのは
バイトがたくさん出る呪文みたいな感じで考えました。

「あなたは眠くなる、眠くなる、眠くなる・・・・」
と言われると暗示に掛かるようなイメージです。 

あまり主張させるとゴチャゴチャするんで控えめにしていますが。



問題はそんな細部のディテールよりも
もっと大枠のデザインのコンセプトです。



BITEGUTSブランドとして最初にリリースした
ケムケムシャッドのパッケージで製作したんですが、
テスト段階からケムケムシャッドの釣果はかなり良かったです。

釣果、飛距離、操作性、どれをとっても申し分ない。
NOIKEとしても自信を持ってリリース出来るワームでした。

なのでパッケージも奇をてらったデザインじゃなく、
長く使用できるスタンダードで飽きのこない
王道感のあるものにしようと思いました。


お客さんがBITEGUTSのワームを使えば必ず釣れると
自信を持って選んでもらえるようなデザインのパッケージ。

釣れてない時でもBITEGUTSを使えば釣れると思えるようなデザイン・・・。

ピンチの時に助けてくれるワーム・・・。

ピンチの時の救世主・・・。

頼れるヒーロー・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・!?


頼れるヒーローと言えば・・・・・


そうや! ウルトラマンや!!

b0177760_2583233.jpg




デザインコンセプトが決まれば後は早いです。

配色をやり直して、
ロゴもラフ段階よりもう少し
ガシッと力強い感じにして・・・。


そんな感じで数案検討して最終的に残ったのがこの案です。

b0177760_324393.jpg


実はスタッフの中には配色をもっと店頭で目立つように
インパクトのある色にという意見もありました。

しかしバス釣りのアイテムの中でもワームは
比較的パッケージのまま使われることが多いアイテム。

店頭で目立つ配色が
普段使う時には目障りに感じる場合も
あると思うんです。

部屋に置いてあっても嫌にならない配色がいいんじゃないか?

その辺のことも考えてのこの配色です。


今後BITEGUTSのアイテムがどんどん増えていって
釣具屋さんの中である程度の数が並べば
このデザインは他社とは違う感じで結構目立ってくると思います。

釣具屋さんにウルトラマンがいっぱい並んでたら
ちょっとオモロくないですか?

タックルボックスにウルトラマンが入っていたら
ちょっと頼もしくないですか?

そんな感じでとらえていただければと思います。





長くなってしまったので今日はこの辺で。

次回は私の作るパッケージには不可欠の
いつものデザインの遊びの部分についてです。



このパッケージの中に一カ所
ちょっとしたデザインの遊びを入れています。

わかりますか? 隅から隅までよ〜く見て下さい。
(ヒントはBITE-Gatsu Gatsuの呪文)


b0177760_3283482.jpg



答えは次回。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-02-15 03:36 | NOIKEの仕事
国際フィッシングショー最終日。

今日は竹内プロが急遽飛び入りで
セミナーに出ていたようです。

どんなトークをしたんでしょうか?

私も聞きたかったです。





さて、今日も引き続きBITEGUTSの話です。


前回紹介したラフ案でのNOIKEスタッフの見解は
デザイン的にはOKだけど配色をもっと店頭で
目立つようにして欲しいとの事でした。


というわけで、配色を色々検討してみました。

b0177760_17411598.jpg


写真は試作の一例。
実際にはこの何倍ものパターンを試します。

作っては潰して、作っては潰してという作業を
何度も繰り返して絞り込んでいきます。




う〜〜〜〜ん・・・・。

どれもパッとせんなぁ・・・。


やっぱり配色だけ目立つようにしてもアカンです。

この商品をどういうキャラクターにするのかという
デザイン的な企画の幹の部分がしっかり固まっていないと
配色やデザインのディテールだけ詰めても意味がないです。


そこのところをもっと深く考える必要がありました。





続きます。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-02-14 17:59 | NOIKEの仕事
横浜で国際フィッシングショーが始まりましたね。

NOIKEって関西のメーカーでありながら
関東での支持率が結構高いみたいですね。

WaterLettuceも関東の方が良く売れてるようです。

皆様のご来場を心よりお待ちしています。




今日も前回の続きでBITEGUTSのお話。

今回は製作の途中段階のものもちょっとだけ紹介してみます。



『BITEGUTS』というネーミングと
『BITE-Gatsu Gatsu!!』というキャッチフレーズから
最初に思い浮かんだイメージはやっぱり栄養ドリンク!!

「ファイト一発 リポビタンD」

「元気ハツラツ オロナミンC」

「バイトガツガツ!! バイトガッツ」


これで行こう!って感じで
勢いでデザインラフを起こしました。

それがこれです。
b0177760_23494174.jpg

栄養ドリンクっぽい配色で
アメリカンなバタ臭い感じのデザインにしてみました。


スタッフの反応は結構良かったです。

ですが、作った私がいうのも何なんですが
ちょっと不安な部分もありました。



「バイトガツガツ バイトガッツ」で栄養ドリンクのイメージって
あまりにもそのまんま過ぎへんかなぁ?

素直に考えたらそうなるけど
ひねりがなさ過ぎるんとちゃうやろか?


う〜〜〜〜ん・・・・。

やっぱりちょっと短絡的すぎるなぁ・・・。




もう少し時間を掛けて考えてみる事にしました。






続きます。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-02-13 00:36 | NOIKEの仕事