NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ

<   2010年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

納品。

追加生産分のW.L.Cキャップを納品してきました。


いつもの様に第二京阪で枚方までワーーーープ!!

b0177760_0533457.jpg

GW初日ですが空いてます。
アッと言う間に『R's COURT』に到着。

第二京阪のおかげで納品がかなり楽になりました ♪


b0177760_0342385.jpg

W.L.Cキャップ全色再入荷! と、言いたいところですが
先日お伝えした通り再入荷分にかなりのNGを出してしまったので
残念ながら『ブラック × ホワイト × グリーン』は納品できず・・・。

『グレー × ホワイト × ピンク』も予約分以外は
入荷と同時に品切れになってしまいました。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

他のカラーは全色入荷してます。




『R's COURT』に納品後、その足で『NILE kyobashi』へ。

『NILE kyobashi』にはまた別のキャップを納品したので
今回はW.L.Cの入荷はちょっと少なめ。

その別のキャップとは・・・。

NOIKEとは関係の無い商品なので
NOIKEのOKが出たら紹介します。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-04-30 00:54 | 密かな仕事

FOR TOURNAMENT

先日、NOIKE BITEGUTSのワームがFECO認定されました。

それに伴いFECOシールと一緒に貼る
NOIKEオリジナルのエコマークのシールを作りました。

b0177760_4593768.jpg

こんなマークです。

以前のブログで紹介した、ウルトラマンがモチーフになった
BITEGUTSの世界感を崩さないように
エコなイメージで作ってみました。

エコな地球防衛軍って感じです。



b0177760_575578.jpg

タックルチェックの時に一目で見て分かるように
パッケージにはこんな感じでドーンと貼られます。
(画像はサンプルの為、FECOシールはまだ貼っていません)


発売まであともう少し。

おそらくエコトーナメントに出る人しか買わない
特殊なアイテムになると思われるので、
販売方法は今までとは少し違ったカタチになるかもしれません。

現在NOIKEスタッフで検討中です。

もうしばらくお待ちください。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-04-29 05:22 | NOIKEの仕事

お詫び

昨日再入荷したW.L.Cのキャップですが、
全て検品したところ私が納得できる基準を
満たしていないものが多く見つかりました。

全体の1/3が基準を満たしていませんでした。

GW前で工場が立て込んでいる時期に
急ぎの発注をしたことが原因です。


どんな仕事でもある程度時間に余裕がないと
こういったトラブルが出てきてしまいます。

製作してくれた職人さんの大変さも良くわかるので
NGを出すことはホントに心苦しいです。


問題になったのはロゴの刺繍の精度。

前回が100点としたらNGのものは80〜90点くらい。
これを高いと見るか低いと見るかは
人それぞれだと思いますが、
自分が納得できないものをお客さんに販売することは
私にはできません。


残念なのは人気カラーで多めに発注した
『グレー × ホワイト × ピンク』、
『ブラック × ホワイト × グリーン』
『ベージュ × ホワイト × ブラウン』に
NGが集中してしまったこと。

OKを出せるものは1、2個ずつくらいしかありませんでした。


予約を入れて待ってくれている
お客さんもいると聞いているのですが、
カラーによっては今回の追加分で
全ての予約分をまかなえないかもしれません。

本当に申し訳ありません。


NG分に関しては再度作り直してもらう予定ですが
入荷時期は現時点では未定です。

ご了承ください。
[PR]
by waterlettuce | 2010-04-28 02:23 | 密かな仕事

追加生産

W.L.Cのメッシュキャップ。
おかげさまで好評です。

『R's COURT』ではほぼ全て完売。
ありがとうございます!

お待ち頂いているお客さんもいるということなので
急遽追加生産しました。

b0177760_4113918.jpg


人気カラーの
『グレー × ホワイト × ピンク』、
『ブラック × ホワイト × グリーン』、
『ベージュ × ホワイト × ブラウン』は他より多めに作りましたが
すでに予約状態になっているものもあるみたいです。

2店舗のみの販売にも関わらず
オリジナルブランドとしては結構な数をご購入いただきました。
これもひとえに皆様の応援のおかげです。
ありがとうございます。


好評のメッシュキャップですが、
とりあえず今回の追加分で
今年の生産は終わりにしようと思います。

次のアイテムは例の『しわくちゃヤッケ(仮名)』。
そしてTシャツ、ポロシャツを製作予定です。

宜しくお願いします。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-04-27 04:59 | 密かな仕事

細マッチョ

昨日の夜はNOIKEのアジトへ。

SEITENマイクロカスタムの打ち合わせ。


竿自体の完成度もさることながら、外観のデザインに関しても
ますますブラッシュアップされていっています。

今回のサンプルの外観上の一番の変更点はグリップ周りの形状。

b0177760_1445419.jpg


先月号のBasserに載ったこのサンプルから更に変化しています。

現時点のモノが最終形ではないので画像はまだ載せませんが
かなり良くなってきていると思います。


ベイトフィネスの繊細なロッドでありながら
無駄のない筋肉質なデザインとでも言いましょうか。

一言で言うなら『細マッチョなベイトロッド』。

そんな感じです。


各パーツのカラー、ロゴ周りのデザインに関しては
まだもう少し検証が必要です。

焦らず、納得できる仕上がりにしたいです。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-04-26 02:15 | NOIKEの仕事

河川怪獣ヨドゴン

淀川に行ってきました。

明け方まで仕事していたので
仮眠を取って昼からの出撃です。


雨の影響はどんな感じやろか?

目当てのポイントに直行です。






b0177760_1931364.jpg

オーマイガー!


濁りとゴミでウルトラQ状態になってました・・・。

b0177760_19405016.jpg


これは危険のサインです!

河川怪獣ヨドゴンに襲われます!

釣りなんかしてる場合じゃない! 早く帰らないと!!



というワケでそそくさと帰ってきました。 ・・・無念。

まぁ、早い話が釣れなかったということです。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-04-25 19:49 | 釣りの事

女子プロ野球

女子プロ野球が開幕しましたね。


歴史に残る最初の打席に立ったのは厚ヶ瀬美姫選手。

b0177760_171831.jpg

個人的に大注目の選手です。


初試合でいきなり全打席全出塁の大活躍!
さすがはワールドカップの日本代表メンバーです。


始まったばかりで
まだ2チームしかない女子プロ野球ですが、
これからもっと盛り上がっていくような気がします。

応援していきたいと思います。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-04-25 01:25 | 日常の事
今週の大阪は後半天気が悪かったです。

b0177760_424355.jpg


雨がガンガン降った上に寒かった。

今日の帰りの自転車は手がかじかむぐらいの寒さでした。

もうすぐ5月やというのに・・・。



この時期は釣り人はソワソワするわけですよ。

週末が待ち遠しくて仕方ないワケですよ!

なのに水曜、木曜の雨・・・。

淀川ババ濁りやないですか!!

本流で釣りしたいのに・・・。



土日は天気良さそうなんで
とりあえず日曜あたり行ってみようかと思ってます。

先週釣れた場所は雨の影響で確実にアウト。

気になる場所を2、3カ所やってみて
アカンかったらそそくさと退散です。

ボウズ確率80%です。

でも行ってみないと何も始まらんし
やるだけやってみようかと思います。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-04-24 04:44 | 日常の事

弐号機

今日もMTB(マウンテンバイク)のお話です。


私の淀川釣行の相棒弐号機。
『 SCHWINN MOAB 2 』。

b0177760_129476.jpg


これは淀川用というよりは通勤専用。
毎日仕事場までの片道10kmの道のりを快速走行 ♪
大阪市内なら電車よりも自転車の方が早いと思います。



私が自転車にハマったきっかけは自転車通勤。

デザイナーって基本はデスクワークなので
どうしても運動不足になりがちなんですが
体力勝負の仕事なんです。

徹夜が続いたりすることが多いので
体力的に弱いと長続きしません。

普段から体を動かす癖をつけて
体力を落とさないようにすることが
自転車通勤を始めたきっかけでした。

ダイエットっていう目的もなきにしもあらずでしたが・・・。


子供の頃からずっとサッカーやってたので
体を動かすことは好きなんです。

だから10kmや20km自転車で走るくらいは全く苦にならないです。

でもどうせなら気に入った自転車で
気持ちよく走りたいじゃないですか!

それで頑張ってちょっといいMTBを買って
コツコツカスタムしていって今のカタチにしました。

買った時から変わってないのはフレームぐらいです・・・。



自転車って気軽にカスタムできるところが楽しいです!

車やバイクは100%自分が気に入ったようにイジるとなると
かなりの金額が必要ですが、自転車は最高級のパーツでも
車やバイクの比ではありません。

違法改造で警察に捕まることも無いし。


自転車に興味が無い人は
たかが自転車に何でそんなに
お金掛けるのって言うんですが、
それはもう男のロマンとしか言いようがないです。

カスタムは男のロマンだと声を大にして言いたい!!

そんな感じです。


長くなったのでこのへんで。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-04-23 02:35 | お気に入り

オカッパリのバスボート

私の淀川釣行の相棒。
『 SCHWINN ROCKET 88 SL 』。

b0177760_1543260.jpg


私はこの時代のSCHWINNが一番好きです。

もう10年くらい前のモデルですが
今でもバリバリの現役です。

以前のブログで紹介したもう一台のMTB(マウンテンバイク)と
気分によって乗り分けています。



淀川で釣りをするなら自転車は必須アイテム。

駐車場からポイントまでの距離が遠い所が多いので
徒歩ではちょっと限界があります。

淀川で有名な城北ワンド限定ならママチャリでも充分事足りますが、
本流を広い範囲で釣っていくなら、さすがにママチャリではしんどいです。


MTBやクロスバイクがオススメです。
5kmぐらいのポイント移動なら楽勝。

私はコレで上は枚方大橋から、下は淀川大堰ぐらいまで走ります。

まさにオカッパリのバスボート。

天気の良い日にお気に入りの自転車に乗って
のんびり釣り流して行くのは楽しいですよ。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-04-21 02:38 | お気に入り