NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ

<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ダメダメでした・・・。

いつものソフトツイスターS氏と
『ANNWJトーナメント』に参加してきました。

b0177760_2346251.jpg


とても楽しい大会でした。

WaterLettuce、W.L.Cを着てくれている
お客さんも増えていてスゴく嬉しかったです。

ありがとうございます。

次回も是非参加したいと思います。
主催店の皆様、ありがとうございました。



しかし、そんな楽しい大会とは裏腹に
私の釣果はダメダメでした・・・。

終了15分前まで2本で400gぐらいという体たらく。
最後にS氏に前に投げさせてもらって何とか1kgぐらいのを釣りましたが
今日の私は何をやってもダメダメでした。

例えるとこんな感じ。

b0177760_002947.jpg

『ダサイー』です・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-05-31 00:01 | 釣りの事
明日は琵琶湖で『ANNWJトーナメント』が行われます。

今週はバタバタで出れそうになかったんですが、
死ぬ気で仕事の都合をつけて強行参戦です。

まぁ、取りあえず楽しんでこようと思います。



そして、明日の大会でも活躍しそうなアイテムが入荷してきました。

b0177760_17451653.jpg

以前のブログでも紹介した例の『しわくちゃヤッケ』。
定価は7,500円(本体価格)です。


最近暖かかったり寒かったりと気温差が激しいので
朝晩はまだまだ活躍します。

琵琶湖で朝からボートで釣りするならマストアイテムやと思います。



今日やっとこさ入荷したんですが出荷と同時に完売です・・・。

自分で着る分もない状態・・・。 残念。


秋にはもう少し多めに作るんでそれまで待って下さい。
スミマセン・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-05-29 18:00 | 密かな仕事

キャタピララバー

今度NOIKEから新しく『Sui-Sui kemkem』が発売される予定です。

それは以前から知ってました。


その『Sui-Sui kemkem』に使われる『キャタピララバー』を
単体で発売するそうです。

つい先日その話を聞きました。
そしてパッケージデザインの依頼を受けました。

何となぁ〜く考え始めてはいたんです。
ちょこっと作り始めてもいたんです。


でも今週はスケジュールがパツパツやから
あんまり作業できへんって話をしてたんです。

それなのに・・・。


竹内プロのブログを見てビックリ!!

発売が6月末って!!!

スケジュール逆算したら全然時間無いやん!!!!


マジですか・・・。

ホンマですか・・・。




というワケで夜中にソッコーで作りました。

b0177760_511613.jpg

今からデザインチェックです・・・。


空が明けてきました・・・。

眠いです・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-05-27 05:08 | NOIKEの仕事

高級感より本質感

発売が待たれる『 SEITEN “ MICRO CUSTOM ” 』。

竹内プロがこだわり全開で目下開発中。
テストの度に進化していっているようです。



b0177760_227758.jpg


新しいロゴはこんな感じ。

『GOOD FISHING. GOOD DAY.』となっていた部分が
『MICRO CUSTON』に変わった意外は
オリジナルのSEITENと殆ど変わらないロゴです。

実は細かい部分で微妙にマイナーチェンジしてるんですが
私だけのコダワリなので内緒にしときます。


ロゴに関しては散々悩んだあげく最終的には
オリジナルのデザインを踏襲するカタチに決めました。

一時はトレードマークのてるてる坊主を無くす事や、
ロゴの書体を全く変えてしまう事も考えていたんですが・・・。




MICRO CUSTOMをデザインするにあたって
NOIKEからのオーダーは「高級感があって、所有欲を満たすデザイン」。

オリジナルのSEITENとは価格帯が異なるので
特に高級感の要望は強かったです。

やっぱり売れて欲しいので、新しいロッドが出たという登場感と
見た人が「オォッ!」と思うような押し出し感の強いデザインにした方が
いいかなぁと思っていたんです。

でもそれってSEITENのイメージとは違う・・・。

その辺の葛藤がかなりありました。



SEITENはやっぱり本質主義。

所有欲を満たす装飾やデザインは極力なくして
渋好みの大人っぽいロッドにしたいと思います。

もう少し詳細が固まってきたらまた紹介したいと思います。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-05-26 02:11 | NOIKEの仕事

アリかナシか?

今日は一日雨でした。

気温も昨日より10℃程下がって肌寒い大阪でした。

なのに私は一日中短パンで過ごしてました。

b0177760_18322499.jpg

アパレルの新作サンプル。

チノの短パンです。

これからの暑い時期にええかなぁと。


b0177760_2475334.jpg

後ろはこんな感じ。(プリントはまだ仮なので画像は合成です)

ポロシャツなんかと合わせると
ええ感じやと思うんですがどうでしょうか?


今日一日履いてみて個人的には気に入ったので
リリースしてみたいと思ってるんですが、
このアイテムは着る人を選ぶかもしれません。

丈の長さがちょうど膝の真ん中くらい。
ちょっと短めやけど履いてみると結構イイ感じ ♪

でも似合わん人が履いたらオトナの半ズボン状態に
なってしまうかもしれません・・・。


う〜〜ん、どうしようかなぁ・・・。

もうちょっと考えてみます。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-05-23 19:08 | WaterLettuceの仕事

NOIKEのロゴ その5

今日はロゴの色についてお話しします。

アパレルなんかでは結構自由に色んな色を使っている
NOIKEのロゴですが、一応コーポレートカラーが存在します。



b0177760_216374.jpg


このようなちょっと暗めのグリーンです。

野池だから何となく緑のイメージやなぁっていうのもあったんですが、
暗めの緑にしたのは他にも理由があります。

こういう少し暗めの緑って銀行とかのロゴによく使われます。
誠実さとか信頼感を感じさせる色です。

NOIKE商品を信頼して使ってもらいたい
という思いを込めてこの色を選びました。

コーポレートカラーはポップなイメージにしたくなかったんです。



皆さんご存知のようにNOIKEというメーカーは
ユーモアをとても大切にしています。

商品名やパッケージなどあらゆる所に
遊びの要素を盛り込んでいます。

それはNOIKEの特徴として今後も続けていきたいんですが
誤解されたくないのは、ユーモアとおちゃらけとは違うということ。

面白かったら何でもOKというのは嫌いです。

その辺の線引きをキッチリしたかったので
ロゴに関しては書体や色使いも含めて正攻法でデザインしました。

モノ作りはひたむきに、でもアウトプットはユーモアを忘れずに。
それがNOIKEというメーカーのカラーです。

だからロゴの色はあえて渋めの落ち着いた色にして
清潔感のあるマジメなイメージなるように心掛けました。



今回も長々と書いてきましたが
NOIKEのロゴのお話も今日で最終回です。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。


ロゴはそのブランドの顔になるものなので
デザインも色んな方向性を考えて、
それを一つ一つ検証しながら作っていきます。

出来上がったモノはシンプルでも
そこに至るまでにはかなりの数を作って
微調整を繰り返さないと良いものは見えてきません。

私の場合、ある程度方向性が見えてからが結構長い傾向があります・・・。

手間のかかるやり方ですがそうやって作らないと
自分が納得できないのでしょうがないです。

納得できないロゴを定着するワケにはいきませんから。


NOIKEのロゴが皆さんに受け入れられて
長く使い続けらるロゴになればいいなと思います。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-05-22 03:28 | NOIKEの仕事

NOIKEのロゴ その4

今日はちょっと時間ができたので
途中まで書いてそのままになっていた
NOIKEのロゴの続きを書きます。

前回NOIKEの家紋のお話までしました。
今日はNOIKEの書体についてお話しします。


といっても、実は書体に関しては家紋ほど考え方の背景はないんです。

NOIKEのロゴは家紋が最も重要なので
書体の方は家紋を引き立たせるような存在であればいいと思いました。
あっちもこっちも頑張り過ぎると大抵失敗するんです。


まず考えたのは、和のイメージにも
洋のイメージにもならないような書体にするということ。

家紋が和のモチーフなので
それに合うように書体を選んでしまうと
どうしても磯やヘラ釣りのイメージになってしまいがちです。
ルアーメーカーとしてそれは避けたいところですが
かといってアメリカンな印象にはしたくない。

日本独自のルアーメーカーというNOIKEの方針を
ちゃんとロゴに落とし込まなければいけません。


そこでセリフ(文字の端についているひげのような部分)や
線の強弱があまりない無表情な書体を作ることにしました。

一般的に外国人から見た日本人のイメージって
感情を内に秘めた無表情なイメージだと言われています。
だから書体もそんなイメージで作ってみようと思ったんです。

書体に個性がない分、家紋が引き立つという狙いもあります。

さらに可読性が落ちないギリギリのところまで文字をくっつけて
文字というよりは記号のような感じにしました。

そしてできたのがこれです。




b0177760_257753.jpg


お馴染みのNOIKEのロゴ。

コーポレートカラーはこのグリーンです。



長くなったのでこの辺で。
次回は色についてお話しします。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-05-21 03:06 | NOIKEの仕事

やってます・・・

土日の2日とも釣りしたら
仕事が溜まってエラいことになってしまいました・・・。


お待たせしてスミマセン・・・。

やってます。 今もやってます・・・。 まだまだやります・・・。

今週は寝る時間ないなぁ・・・。


ではまた・・・。
[PR]
by waterlettuce | 2010-05-19 04:48 | オモイノタケ

3倍のS氏!!!

ソフトツイスターS氏とマリーナの大会に参加してきました。


昨日のプラでチェックした場所は
どこでもそこそこ魚は釣れました。
だけどサイズがイマイチ伸びない・・・。

自分の釣りでデカイのを狙える場所は南エリアの一カ所のみ。

他の場所でデカイのが釣れたとしてもたぶんそれはマグレの魚。
マグレに期待するようではプラの意味がありません。

かなり濁りが入っていて
あまり良さそうに見えない場所なんですが
一日掛けてじっくりやり込めばいいサイズで揃えれるはず。
昨日一番デカかった魚もそこで釣れました。

S氏と相談してそのワンエリアでやり抜くことに決めました。



b0177760_23532027.jpg

昨日はドムカラーでしたが、今日は赤い彗星カラー。

3倍の釣果を期待していることが見え見えのキャップチョイスです・・・。



しかし3倍効果が現れたのは私ではなくてS氏の方でした。

開始早々アッと言う間に3本のリミットメイク!
その後も面白いようにポコポコ釣って入れ替えていきます。

昨日この場所で釣れなかったS氏がウソのように釣れてます・・・。
こんなに釣るS氏を見たのは初めてです! 誰か止めて〜!



終わってみればS氏は3位表彰台。
スマイルワームが炸裂してしまいました。
彼にはもう売らないで欲しいです・・・。

私は自分の釣り方を押し通して何とか7位が精一杯。

おめでとうS氏!!



b0177760_0103093.jpg

くやしいので帰りにS氏のボートに
ショッカーを潜入させておきました。



次回大会は私の所属するチームのクラブ大会と
バッティングしているので残念ながら不参加ですが、
その次はまた参加させていただきたいです。

マリーナの皆さん宜しくお願いします。
(N夫妻様、BBQごちそうさまでした♡)


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-05-17 00:26 | 釣りの事
NOIKEのロゴについてお話している途中なんですが、
ちょっとまとまった時間が取れなくて更新できていません。
スミマセン・・・。

デザインの内容の時はちゃんと考えてきっちり書きたいので
近々時間を作って更新したいと思います。




あまり更新が空くのも何なので釣りの話を少し。


今日はいつものソフトツイスターS氏と琵琶湖へ。

明日S氏のマリーナの大会に二人で参加するので
半日だけ練習してきました。

b0177760_22402850.jpg

今日はW.L.Cキャップのドムカラーで出撃!
黒い三連星を狙いたいと思います。
(また懲りずにガンダムネタになるので苦手な人は飛ばして下さい)


b0177760_22431651.jpg

あぁっ! キャップが落ちた!!
何か嫌な予感です・・・。


久しぶりの琵琶湖であまり状況が分かりませんが
S氏と二人で頑張って黒い三連星を探しました。





で、今日の結果。

b0177760_22474762.jpg
ガイア!

b0177760_22481283.jpg
オルテガ!

b0177760_22483568.jpg
マッシュ!?


あぁ〜!! マッシュが・・・。

残念ながらジェットストリームアタックは不発に終わりました・・・。 
(ごめんねS氏、オチに使って)

まぁ、分からない人には全く分からない
痛いガンダムネタなのでこの辺でやめときます。


明日は玉砕覚悟でちょっとギャンブルに出たいと思います。

頑張ってきます。


朝早いのでもう寝ます。  ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-05-15 23:02 | 釣りの事