NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ

<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

チームワークと個人技

サッカー日本代表負けてしまいましたね・・・。

それにしてもPKは残酷です。 運みたいなのもありますから。


今回の日本代表を見ていて改めて思ったのはチームワークの大切さ。

個々の技術では負けていてもチームが一丸となれば
強い相手とも充分勝負できる。

サッカーも仕事も基本は一緒やなぁと
試合を見ながら考えてました。


NOIKEスタッフもチームワークは結構いい方だと思います。
これからもっと良くなっていくような気がします。

だけどチームワーク以前の段階で
個人レベルでできる事がたくさんあります。

そこをおろそかにすると肝心のチームワークも発揮できません。

自分の仕事のレベルをもっと上げる、
もっと他にできることがないか可能性を模索する。

少数精鋭でやっているので私ももっと頑張らないと。


スタンドの声援がピッチの選手を後押しをするように
お客さんの応援が私たちの励みになります。

NOIKEを応援してくれると嬉しいです。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-06-30 13:06 | オモイノタケ

Sui-Sui kemkem その1

先日『Sui-Sui kemkem』のパッケージを入稿しました。

今度のSui-Sui kemkemは今までのパッケージでは入りきらないボリュームなので
従来のkemkemのものよりかなり横長なパッケージになってます。


デザインはこんな感じです。


b0177760_128163.jpg


Sui-Sui kemkem(以下スイケム)という名前の通り
中層スイミングのレンジキープ力に長けたkemkemなので
パッケージもそれをイメージしやすいデザインにしたいというのが基本にありました。

それと、スイケムの一番の特徴として
新たに採用したキャタピララバーがあります。

このキャタピララバーがレンジキープ力の向上に一役買っていて
強く複雑な波動を出す原動力にもなってるんですね。

アメリカ製のラバージグにはいくつか採用されているキャタピララバーですが、
それを重いジグではなく、スモラバに採用してレンジキープ力の向上を狙ったという所に
スイケムのキモのひとつがあります。

単に今までにないラバーの動きを出すだけで
キャタピララバーを採用している訳ではないんです。

これは他社のスモラバとは違うNOIKE独自のアイデアなので
そこはデザインの特徴として盛り込みたい部分でした。

だけどキャタピララバーの凸凹したカタチって
あまり重視し過ぎると中層スイミングのスイスイ感が損なわれる・・・。

どっちかに割り切って強調した方が印象の強いパッケージになりますが
産みの親の竹内プロからスイケムへの熱い思いも良く聞いているので
何とか上手く両立したいと思いました。

で、最終的に波のパターンの切り返しでスイスイ感を全面に出しつつも
kemkemのロゴの部分でキャタピララバーの特徴を表現しました。

b0177760_0555077.jpg


「Hello!」って書いてますが深い意味は無いのであまり気にしないでください・・・。

Wild kemkemの時と同じで何となく掛け声みたいな感じです。

強いていうならバスに「Hello!」って言いながら
のんきに中層でスイミングしてる感じで使ってもらえればと・・・。

それともう一つ、スイケムはラバーの動きのアクセントとして
扁平状の長いラバーをテールに使っています。
寄って来たバスがバイトするきっかけを作る狙いです。

そこで今回のkemkemのロゴのテール部分は
今までの三角形のカタチから少し長くヒョロっと伸ばしてみました。

細かい部分ですがちょこちょこ変えてます。


以上、パッケージデザインに関してはこんな考えで作りました。
スイケムに込められた竹内プロの多くの思いを全て汲みつつも
デザイン的にはシンプルにまとめて作ってみたんですが、いかがでしょうか?


長くなったので今日はこの辺で。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-06-29 01:23 | NOIKEの仕事

人の喜びも自分の喜び

昨日琵琶湖で行われた京都チャプターで
NOIKEテスターの古川君が4位に入賞しました!

一緒にNOIKEを盛り上げようと頑張っているスタッフが
結果を残すことは自分の事みたいに嬉しいものです。

『喜びの連鎖』が広がります。

詳しい内容は彼のブログで書いてくれると思います。

今週は気持ちのいいスタートです。
おめでとう古川君!!


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-06-28 12:01 | 釣りの事

雨ですねぇ・・・

ジメジメと湿度の高い大阪です。
さすがは梅雨って感じでザンザカ降ってます。

b0177760_027276.jpg

日曜日は例のアイテムのテストを兼ねて
淀川にヤブ漕ぎしにいく予定でしたが、ちょっと止めとこうかなぁ・・・。

仕事が溜まってきたのでそっちを片付けないと。


この時期の釣りは大好きなんですが
本業をおろそかにするワケにはいきません。

残念ですがヤムナシ・・・。

楽しみは来週に持ち越しです。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-06-27 00:43 | 日常の事

ヤブ漕ぎのお供に

日曜の大会でヤブ漕ぎしたら
両腕が傷だらけになってしまいました・・・。

Tシャツでのヤブ漕ぎって結構キツイものがあります。

ロンTだとヤブに引っかかってしまうし、
しわくちゃヤッケは素材が薄いので深いヤブではちょっと不安。

何かエエのがないかなぁと考えながら釣りしてて、

思いつきました!


これはちょっと面白いかも!!

ワクワクしてきました!


週末試してみたいと思います。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-06-24 02:50 | 密かな仕事

私だけ。

どんなことでも大勢の中で一人だけというのはスゴいことです。

他の人にはできないことができる特別な人。

そんなオンリーワンな存在に私は憧れます。



今日は淀川で所属チームのクラブ大会がありました。

先週からの雨で濁りまくっていた今日の淀川。
本流は流れも結構あってかなり釣りにくい状況でした。

b0177760_1813616.jpg

この時期私の大好きなポイントもしばらく行かないうちに草ボーボーで
かなりヤブ漕ぎしないとポイントまで辿り着けません。

今日は一本がかなり重要な展開になることは容易に予想できます。


そんなタフコンディションの中
私だけが、



私だけが・・・






私だけが・・・・・・






ボウズでした・・・。



いわゆるスペシャルな存在ってヤツです。


なかなかできない事です。


スペシャルへこみます・・・。



ではまた・・・。
[PR]
by waterlettuce | 2010-06-20 18:29 | 釣りの事

「!」と思うもの

今日は急ぎの案件の追い込み作業。
必死のパッチで進めています。

明日は淀川でクラブチームの大会があるので
何とか今日中に片付けないと・・・。



今日も荷物が届きました。

ワクワクして開けてみると・・・。

b0177760_15304211.jpg

今日は「!」と思うものが一つありました。
ポップでチープな感じがなかなかイイです ♪

取りあえず自分で着てみて
良ければ何か作ってみたいと思います。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-06-19 15:37 | 密かな仕事

お取り寄せ

秋冬アイテムの生産に向けて
色々サンプルを取り寄せています。

『しわくちゃヤッケ』の他に
パーカーとかトレーナーなんかも作りたいと思っています。

次はこれで作ろうというものはある程度決めてるんですが
少しでも気になったものがあれば試さずにはいられない性格。

b0177760_15154743.jpg

今日も荷物が届きました。

開ける前はかなりワクワク。
でも「!」と思うものにはなかなか巡り会えません。

今回も残念ながらボツです・・・。


10個取り寄せて気に入ったものが
1個か2個あればいい方。

効率は悪いですが今の自分にできる精一杯を
コツコツ続けるのみです。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-06-18 04:46 | 密かな仕事

Tシャツとポロシャツ

今日はW.L.Cのニューアイテムのご紹介。

Tシャツとポロシャツです。



まずはTシャツから。

6.2ozの少し厚手のTシャツです。

Tシャツで私が重要視するのは首周りのヨレにくさ。

色々取り寄せて1年間テストしてみて
現時点で私がベストだと思ったモノを採用しました。

カラーは6色あります。

b0177760_1315818.jpg

また色違いをたくさん作ってしまいました。
売れるんでしょうか・・・。



次はポロシャツです。

ポロシャツは着ていくうちに
独特のこなれ感が出るものを私は好みます。

私は新品状態のものを外に着ていくことはしません。

最初のうちは部屋着にして
何度か洗濯して襟元がこなれてきてからデビューです。

買ったばかりの襟がビシっと立つ状態のポロシャツって
何か服に着られてるみたいな感じがして苦手なんです。

ちょっとこなれたヤツをラフな感じで着るのが私のオススメです。

これも去年の夏から色々試してみて良いと思ったモノを採用しました。

カラーは3色です。

b0177760_1321944.jpg

Tシャツと共通のバックプリントが腰に入ります。

胸のロゴは刺繍、腰の部分はシルクプリントです。


釣りする人ってTシャツばかりで
ポロシャツ着てる人ってあまり見かけませんね。

でもポロシャツもなかなかいいですよ。

W.L.Cは釣り専門のブランドではないので
今後もこういったアイテムをリリースしたいと思います。

よろしくお願いします。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-06-16 03:58 | 密かな仕事

オレンジ大好き!

ぐっすり寝たら完全復活!

やっぱり単純な性格です。
引きずってる余裕なんて無いんです。



そんな今日は仕事の合間にワールドカップを見てました。

日本勝ちましたね〜。
モヤモヤを吹き飛ばす価値ある1勝でした。


ワールドカップを観ていて気になるのは
各チームのユニフォーム。
デザイナー的にはかなり注目どころです。

ユニフォームの配色ってとても参考になります。

さすがにワールドカップともなるとハズシは少ないですね。
どの国もスゴくいいです。

中でも個人的に一番キレイだと思うのがオランダ代表。

b0177760_1572469.jpg

目の覚める様なオレンジ色が印象的です。

オレンジってピッチの上で最も映える色だと思います。
特にオランダ代表のオレンジって
スゴく発色のいいオレンジなので味方が目に入りやすい。
しかも相手チームからすると味方の選手より目立つのでやりにくい色なんです。
サッカーのユニフォームでオレンジっていうのは
実に理にかなった色だと思います。

今は全く面影もない残念なオッサン体型になってますが
こう見えて実は私、子供の頃はサッカー少年でした。
釣りと一緒であんまり上手くはなかったんですが・・・。

小、中、高とサッカー部。
大学でも仲間とサークル作ってやってました。

大学のサークルのチームで着ていたのが
当時のオランダ代表モデルでした。

オレンジって派手な色なので食わず嫌いしてたところがあったんですが
ユニフォームで着てからオレンジを着ることの抵抗が無くなって
今では大好きな色になりました。

b0177760_2274411.jpg

W.L.Cのブライトオレンジのキャップも
私のオレンジ好きから採用したカラーです。

釣り場も緑が多いのでオレンジが映えてキレイですよ。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-06-15 02:33 | お気に入り