NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ

<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

子供と夏祭りに行ってきました。

b0177760_2314236.jpg


写真はヨーヨーすくいですが、この後金魚すくいもしました。


そして5歳にしてウチの子は
生まれて初めて金魚をすくえたのです!!

おぉ〜! でかした!!

しかしここで大きな問題が!

器に水が入ってません!!

ピチピチもだえる金魚。

早く水を入れないと!!

私が器を取り水を入れようとした瞬間、
そのタイミングを待っていたかのように
金魚が跳ねて逃げてしまいました!!!

オ〜マイガ〜〜〜!!!

我が子の人生初のメモリアルフィッシュは
私のせいで残念な結果になってしまいました・・・。


涙目になる我が子。


スマン・・・。 こんなお父ちゃんを許してくれ・・・。

で、でもこれがキャッチアンドリリースってヤツなんやで・・・。

子供に通じる言い訳ではありません。

またしてもお父ちゃん失格です・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-07-31 23:55 | 日常の事
キャタピララバーが発売されましたね。

b0177760_594917.jpg


パッケージデータを入稿後、
音沙汰がないなぁと思っていたらいきなり店頭で見かけました。

突然でちょっとビックリです。
校正はちゃんと確認したかったんですけど・・・。


まぁそれはいいとして、このキャタピララバーなんですが
シリコンラバーには人一倍うるさい竹内プロが
アメリカ産のラバーの中から厳選したモノを使用しています。

竹内プロのシリコンラバーに対するこだわりはハンパじゃないです。

ラバーの張りは指先ではなく唇で確認するぐらいのこだわりよう。
ちょっと尋常じゃないです・・・。


今回のキャタピララバーはスイスイケムケムにも
使用されるものなので品質は折り紙付き。

b0177760_5525911.jpg


このパッケージが目印です。

キャタピラのスペルも覚えられて一石二鳥です ♪

ちなみにラバーは太さ違いで
『レギュラーカット』と『ファインカット』があります。

スモラバはもちろんの事、ラバージグや
スピナーベイトなどにも使用できる万能ラバーです。


そして何と言っても特筆すべきはその価格。

レギュラーカット、ファインカット共に
4枚入りで300円! 税込み価格で315円!!

店頭ではいくらで売られるんでしょうか・・・?

もはや持ってけドロボー価格です!
ちゃんと利益が出るのかちょっと心配になってきました・・・。


NOIKEではこういった消耗品に関しては
品質は絶対落とさない事を前提に、
少しでもお客さんにとって買いやすい価格に設定できるよう
細かい努力を色々しています。

おそらく私のデザイン費も値切られてしまうんでしょう・・・。

まぁ、私もたくさん使うと思うので、
定価が安い事はありがたいんですけど・・・。

あんまり書くと怒られそうなんでこの辺でやめときます。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-07-31 06:10 | NOIKEの仕事

桃太郎を育てる

少しずつアタリが出てきた桃太郎ジーンズ。

生地の硬さ、色落ちの感じ、アタリの出方、
今のところかなり私の好みを満たしています。


b0177760_1404811.jpg

ジーパンって新品の生の状態から
ボロボロになって履けなくなるまでの
経過を楽しむのが醍醐味だと思うんです。

自分がそのジーパンと過ごした軌跡が
生地に刻まれていく過程が面白い。

侘び寂びの世界に通じるものがあります。


最近はダメージ加工の技術も進んでいて
スゴくイイ感じのモノもありますが、
ジーパンを育てていく楽しみがスポイルされてしまうので
私はちょっと苦手です。

ジーパンが好きな人って
その人なりの育て方の流儀みたいなのがあります。
だから色落ち具合を見ればとりあえず履いてる人か
こだわって履いてる人かっていうのが分かってしまいます。

何となくその人の性格とかが出てしまう部分も
ジーパンの面白さだと思います。



私は二の線のストイックなブランドよりも
ちょっと三の線のノリが感じられるブランドが好きなので
EVISUとか桃太郎ジーンズがいいですね。

次に履いてみたいのは『サムライジーンズ』。

基本的に硬めのジーパンが好きなのでサムライジーンズから出てる
ガッシガシのスーパーヘビーオンスのヤツとか履いてみたいと思います。

いずれまたレポートします。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-07-30 03:26 | お気に入り

桃太郎、生後七ヶ月

去年の年末に買った桃太郎ジーンズ。

以前のブログでも紹介した世界最特濃染めのジーパンです。

あれから七ヶ月履き込んでやっとこさアタリが少し出てきました。

b0177760_4564540.jpg


後ろはこんな感じ。

b0177760_458259.jpg


さすがは世界最特濃染めのジーパン
アタリが出てくるまで結構時間が掛かりました。


七ヶ月履いてみた感想は
生地の硬さと色落ち具合がかなり私の好み。

今後が楽しみなジーパンです。


今日はもう眠いので、詳しくはまた次回書きます。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-07-28 05:09 | お気に入り

販売店の協力で

先日発売したW.L.CのTシャツとポロシャツ。

夏のアイテムとしては遅めのリリースにもかかわらず結構売れてます。

ありがとうございます。

b0177760_3302480.jpg


遠方のお客さんがわざわざ販売店に問い合わせをして
購入してくださる事もあるようで、本当に嬉しく思っています。

W.L.Cは今はまだ専用ホームページが無く
通販にも対応していないので、
遠方のお客さんには大変ご迷惑をお掛けしております。


そこでこの度、販売店の『R's COURT』『NILE kyobashi』の2店舗で
通販をしていただけることになりました。

各店ホームページのお問い合わせフォームよりご注文ください。



今回のアイテムも2店舗のみでしか販売しないことを考えれば
結構な数を作ったと思っていたのですが、
いくつかのカラーは早くも品切れのサイズが出てきています。

各店共にLサイズはまだ全色在庫があるようですが、
SサイズとMサイズは品切れのカラーが多くなっているようなので
ご購入をお考えの方はお早めにお願い致します。



新しく立ち上げたW.L.Cですが
色んな方に協力していただいているおかげで
徐々にお客さんが増えつつあります。

応援してくれるお客さんに喜んでいただけるアイテムを
これからもコツコツ作っていきたいと思います。

宜しくお願い致します。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-07-27 04:28 | 密かな仕事

サブネーム

昨日のブログを見た人で気付いた人もいるかも知れませんが
マイクロカスタムのSEITENにはサブネームがありません。


b0177760_9319100.jpg

『Smile』『Otegala』『Taigan Over』・・・。
オリジナルモデルのSEITENには他社では絶対付けないような
ちょっと変わったサブネームを付けています。

何でそんなネーミングにするのかというと、
それがNOIKEのノリだから。

過去のブログでも何度も言っている『NOIKEのノリ』ってやつです。

いかにも!っていう感じのサブネームを付けるのが
私達は小っ恥ずかしいんです。


唯一の例外が『Trap Shaft』。

ハズしたようなネーミングばっかりで
アタマ悪いメーカーだと思われても困るので
一応オーソドックスなモノも入れてみました・・・。





話が脱線してしまったのでマイクロカスタムの話に戻します。

今回のマイクロカスタムはロッドの本質に関係の無い要素を
一切排除するという考え方で作っているので
サブネームすら排除しました。

サブネームは個人的には嫌いじゃないんですが
マイクロカスタムに関しては笑いの要素は一切ナシです。
(オリジナルのSEITENには今後もサブネームは付く予定です)


だけどNOIKEならではの遊びの部分って
無くしたらアカンと思うんです。

それが無いとNOIKEの仕事としては
成立しないと思っています。

今回はそれが笑いの要素ではなかったということです。

別の要素で遊びの部分はちゃんと用意しています。


それが何かというのは
もう少ししたらお話ししたいと思います。

きっと皆さんが喜んでくれるモノだと思います。

楽しみにしていてください。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-07-24 02:53 | NOIKEの仕事

シンプルイズベスト

マイクロカスタムのロゴ・スペック表記の最終案。

b0177760_2163483.jpg

これが最終型です。

たったこれだけ。 以上、終わり。





ブランクの側面にシルバーでこれがシレっと印字されるだけです。

グリップエンドの刻印とリールシートに樹脂シールが貼られる以外は
他に全くデザイン的な要素はありません。

NOIKEのロゴすら印字しません。

スレッドの飾り巻きも一切ナシ。
全く愛想のない真っ黒なロッドです。


カッコ良くする為のデザインだとか
所有感を増す為の飾りなどの
ロッドの本質に関係の無い要素を一切排除しています。

だけど無駄なものを全て排除することで見えてくる
カッコ良さや所有感っていうのもあるんです。
今回はそこを狙ってみました。

最近のロッドには無い
シンプルで独特のオーラを放つロッドになってきています。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-07-23 02:49 | NOIKEの仕事
今日も昨日に引き続き
W.L.C夏のニューアイテムのご紹介。

今日はポロシャツです。


釣りする人ってだいたい夏はTシャツを着ますね。
ポロシャツは少数派。

でもポロシャツもいいですよ。
襟を立てれば首の後ろが焼けるのを防げるし。

昔はみんなポロシャツの襟を立てて着てましたよねぇ。
今はあまりやる人も少なくなってきましたが。


W.L.Cのポロシャツはカチッと上品に着るポロシャツよりも
Tシャツ感覚でゆる〜くラフに着るポロシャツを目指してみました。

前にも書きましたが
買ったばかりの襟がビシっと立つ状態で着るんじゃなくて
何度か洗濯して襟元がこなれてきた感じで着るのが
ええかなぁと思ってます。

ジャストサイズを選んで着こなしていただければと思います。


前置きはこれぐらいにしてカラーバリエーションを紹介します。

全部で3色あります。



b0177760_4512256.jpg
『ネイビー × グリーン』。

Tシャツと同じ定番の配色です。
胸のロゴは刺繍、腰のロゴはシルクプリント(全て共通)です。




b0177760_4551982.jpg
『ホワイト × アクアブルー』。

これも定番色。水色のロゴがさわやかな感じです。




b0177760_164131.jpg
『ミックスグレー × オレンジ』。

地味になりがちなグレーのポロシャツに
オレンジを組み合わせることでポップなイメージになります。



以上の3色です。
比較的合わせやすい色を選んでみたんですが
いかがでしょうか?

サイズはS・M・Lの3サイズ。

●Sサイズ『着丈63cm』『身幅46cm』
●Mサイズ『着丈68cm』『身幅50cm』
●Lサイズ『着丈71cm』『身幅54cm』

定価は各色全て4,000円(本体価格)です。



Tシャツ、ポロシャツ共に
『R's COURT』『NILE kyobashi』の2店舗のみでの販売です。

宜しくお願い致します。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-07-21 05:10 | 密かな仕事

W.L.CのTシャツ

W.L.C夏のニューアイテムのご紹介。

まずはTシャツから。


肌触りの良い上質な『コーマ糸』を使用した、
6.2ozの少し厚手のTシャツです。

こだわったのは首元のリブ。

私は首元のリブがヨレッっとなったTシャツは許せません。

色々取り寄せたものを一年間ヘビーローテーションで試してみて
最もヨレが少なかったものを採用しました。

ワンシーズン着たぐらいでは殆どヨレません。


デザインに関してはまずは第一弾のTシャツなので
オーソドックスにW.L.Cのロゴメインで作ってみました。

胸と腰にロゴをシルクプリントしています。


カラーは全部で6色あります。



b0177760_3584677.jpg
『ネイビー × グリーン』。

着る人を選ばない定番カラーです。
ロゴはW.L.Cのコーポレートカラーのグリーンでプリント。




b0177760_455656.jpg
『ホワイト × グリーン』。

これも超定番のカラーです。さわやかに着こなしてください。
ネイビーと同様コーポレートカラーのグリーンでプリントしました。




b0177760_4114245.jpg
『レタスグリーン × ホワイト』。

『ホワイト × グリーン』の反転バージョン。
コーポレートカラーのグリーンに近い色なのであえて『レタスグリーン』と名付けてみました。




b0177760_4143563.jpg
『スミ × オレンジ』。

モニターではわかりにくいかもしれませんが『黒』ではなくて『墨』です。
黒より少し落ち着いた感じのまさに習字の墨のような色合いが特徴です。




b0177760_420188.jpg
『ミックスグレー × レモンイエロー』。

定番カラーのミックスグレーに発色の良いレモンイエローをプリント。
なかなか上手い具合にレモンイエローが出せました。
私のお気に入りカラーです。




b0177760_4263499.jpg
『ライトブルー × ピンク』。

女性が着ると可愛らしいカラーだと思います。
可愛さ20%アップを保証します。



以上の6色です。

サイズはS・M・Lの3サイズ。

●Sサイズ『着丈63cm』『身幅47cm』
●Mサイズ『着丈68cm』『身幅52cm』
●Lサイズ『着丈72cm』『身幅55cm』

定価は各色全て3,000円(本体価格)です。

よろしくお願い致します。



ポロシャツはまた次回のブログでご紹介します。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-07-20 04:38 | 密かな仕事

レタス出荷!

先週までのジメジメした梅雨が明けて
一気に夏がやってきました。

夏といえばTシャツ、ポロシャツの季節です!


というワケで、先日上がってきた
W.L.CのTシャツ、ポロシャツを納品してきました。


b0177760_3175729.jpg

まずはいつものように第2京阪を使って枚方の『R's COURT』へ。

絶好の出荷日和です。おてんとさんが眩しいです。



b0177760_4511897.jpg

W.L.Cの為に店長が陳列スペースを提供してくれました。
ありがとうございます!!

Tシャツ、ポロシャツ共に全カラー、全サイズを
納品させていただきました。



b0177760_4515391.jpg

ちなみに『R's COURT』はバイクショップです。

画像にバイクは写ってませんがバイクショップです。

奥に少し釣り竿が写っていますが、まぎれもなくバイクショップです。

『R's COURT』については過去のブログをご覧下さい。



『R's COURT』に納品後は竹内プロのお店『NILE kyobashi』へ。

こちらではいくつか無いサイズとカラーがありますが
全部で25枚程納品させていただきました。


各アイテムについては次回のブログで詳しく説明させていただきます。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-07-20 03:37 | 密かな仕事