NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー

<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

コスギワークスのハンドルが入荷したとの連絡が入ったので
竹内プロのお店に行ってきました。

b0177760_2432864.jpg

全5色入荷していました。
今回私が選んだのは一番右のブラック。



b0177760_245294.jpg

早速竹内プロに組んでもらいました。

リールは先日購入した『CORE 50Mg』。

手際のいい作業に感心します。



b0177760_2504347.jpg

組んでる途中の写真。

もう、この時点でかなりカッコイイです!

このハンドル、材質はアルミなんですが
剛性を確保しつつもギリギリまで肉抜きしています。

だけど軽量ハンドルにありがちな歪みなど全く感じられず
見た目の印象と違って触ってみるとかなりガッチリしています。

アルミじゃないと強度的にここまでの肉抜きは不可能みたいです。

F-1マシンのサスペンションアームみたいなデザインで
オトコゴコロをくすぐります!



b0177760_395572.jpg

組み上がった状態はこんな感じです。

う〜〜ん・・・かなりカッコイイです ♪


細かい部分をよく見ると、
単に極限まで肉抜きしてるんじゃなくて
微妙なRの形状とか、リテーナーと肉抜き部分のラインの合わせ方とか
全体的なデザインのバランスが破綻しないように
細部をうまくまとめています。

さすがコスギさん、いい仕事します!



このハンドルはノブ軸のカラーを好きに選べるのが面白いです。
今回私は赤を選んでみました。

b0177760_3433884.jpg

ノブの隙間から少しだけ見えるチラリズムがイイ感じです ♪


b0177760_34691.jpg

全体で見ると細かい部分ですが、気が利いていますね。

こういった細部まで手を抜かない気配りって大好きです!

制作者の人柄が伺えますね。



b0177760_3501789.jpg

マイクロカスタムに付けてみました。

かなりレーシーなイメージでカッコいいです!


ちなみにハンドルの長さは82mmです。

個人的にはノーマルの80mmだとちょっと短い、
85mmだとちょっと長いと感じていました。
たった2mmの差は数字の上では微妙ですが、
その微妙な違いが絶妙な感じでスゴく回しやすいです。

コスギワークスはきめ細やかな仕事をしますね。


ずっと眺めていても飽きないので
仕事が手に付かなくてちょっと危険です・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-10-31 04:10 | お気に入り

やっぱり晴れ男?

日曜日に琵琶湖で行われる予定だった『ANNJトーナメント』。

今回は台風の為に中止になってしまいました。

楽しみにしていたので残念ですが
自然相手の遊びなので、安全第一で考えると当然の決断ですね。


b0177760_1562937.jpg

大阪は台風の影響はほとんどなかったようです。

風はまだ少し強いですが、雨は降っていません。


明日は釣りに行けそうなのでどこかへ行ってみようと思います。

淀川に行くか、それとも琵琶湖に行くか・・・。

悩みます・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-10-30 15:19 | 日常の事

想像以上で必要以上

日曜日は淀川でクラブ大会でした。

b0177760_1375230.jpg

風が強くてみんな苦戦してました。


私は昨日のブログで紹介した新しいリールを使いたかったので
最終プロトのマイクロカスタムを借りてワンタックルで大会に参加しました。

マイクロカスタム『MC-64L』にコスギワークスチューンの『CORE 50Mg』の組み合わせで
7g前後のライトプラグや3g前後のライトテキサスを中心にやってみたんですが、
結果はミノーで小さいサイズが一匹釣れただけでした・・・。


それにしても今回使ったこのタックル、
セッティングが決まればここまで飛ぶのかというぐらい
軽いルアーが気持ち良く飛んで行きます。

このタックルでここまで飛ぶと着水地点でバイトがあった場合に
しっかり合わせられるのかという別の問題が出てきそうです。

マイクロガイドは飛距離が落ちるのでは?という懸念は
私の中では完全に払拭されました。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-10-25 03:30 | 釣りの事

一目惚れ♡

一目見たその日から、私のハートをわしづかみ・・・。

b0177760_0385062.jpg

『SHIMANO CORE 50Mg7』。 アルデバランの輸出モデルです。

どうしても欲しかったので竹内プロのお店で逆輸入してもらいました。




このリールはマイクロカスタム専用リールにするので
こんなパーツを組み込みます。

b0177760_0561974.jpg

コスギワークス『EZcast Spool A242』とセラミックボールベアリング。

昨日のブログで登場したコスギワークスのチューニングパーツです。

これで軽いルアーがブッ飛びます。




マイクロカスタムと合わせるとこんな感じです。

b0177760_1172577.jpg

マイクロカスタムは主張しないデザインなので
比較的どんなリールと合わせてもマッチしますが
こういう黒っぽいリールと合わせると
グッと引き締まった感じがしてカッコいいです。

他にこのリールでイジりたい部分はハンドルとギア比ですね。


ハンドルも近々コスギワークスからリリース予定なので
発売されたら組み込みたいと思います。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-10-24 01:33 | お気に入り

初対面

久しぶりに仕事が早く終わったので
帰り道に竹内プロのお店へ寄り道。

b0177760_194653.jpg

閉店間際にギリギリセーフです。


頼んでいたリールを見せてもらいに寄ったんですが
そこである人物と初対面。

竹内プロのブログに最近出てくるあの人です。



初めまして。デザインフジワラのフジワラです。
初めまして。コスギワークスのコスギです。

名刺交換して、しばし談笑。

竹内プロと3人で意気投合して
日付が変わるまで会話が盛り上がりました。

何か面白い事が起きそうな予感がします ♪



頼んでいたリールはコスギワークスのパーツで
チューニングしてもらうことになりました。

詳しくは明日紹介します。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-10-23 01:32 | 日常の事

お手柄!!

日曜日に七色ダムで行われた
近畿ブロックチャンピオンシップで
NOIKEスタッフの古川君が4位に入賞しました!

b0177760_0162057.jpg

近畿エリアの各チャプターの上位選手が集まって行われた大会。
150人参加した大会での4位はスゴいことです。

おめでとう古川君!!

入賞の連絡を受けた時は
自分の事のように嬉しくて鳥肌が立ちました・・・。


普段は琵琶湖か淀川での釣りが多い彼ですが、
ほとんど経験のないリザーバーでも
キッチリ魚を釣ってくるのはさすがです。

詳しくは彼のブログで書いてくれると思います。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-10-18 00:40 | 釣りの事

魚の気持ちになれる家?

今日は知り合いの建築家
『YURI DESIGN』さんの見学会に行ってきました。

b0177760_17474715.jpg

30坪に満たない狭い立地条件ながらも
開放感のある気持ちのよい家でした。

必要最小限の大きさで
こだわりのある上質な家っていいですね。

細部にも気配りの行き届いた丁寧な仕事ぶりは
いつも勉強になります。




今日拝見した家でインパクトがあったのが大黒柱。

b0177760_1871059.jpg

荒削りした丸太をドーンと大胆に使っています。

繊細さと大胆さが同居した面白い家でした。



こういうのを見ると釣り人の性でしょうか?
家の中に立ち木が立っているように思ってしまいます。

もし私がこの家に住んだら
立ち木の周りから離れないかも?

立ち木に付くバスの気持ちになれる家でした。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-10-17 18:20 | 日常の事

ブランド名変更

今日は皆さんにお知らせがあります。

今年の4月からスタートした『W.L.C』ですが、
諸々の事情によりブランド名を変更することになりました。



新しいブランド名は『Water Lettuce Clothing』。

b0177760_23271318.jpg
このマークが目印です。


マークは『W.L.C』の時のまま変わりません。

『W.L.C』は元々『Water Lettuce Clothing』の略なので
正式名称に戻っただけとも言えるんですが・・・。





今年の秋冬アイテムに関しては
『W.L.C』としていくつか製作予定のものがあったんですが、
ブランド名変更に伴い、残念ながら見送ることにしました。

何卒ご了承ください。



現在、来年の春夏に向けて色々準備を進めています。

宜しくお願いします。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-10-16 23:51 | WaterLettuceの仕事
竹内プロから強引に借りたマイクロカスタムを持って
東播の野池に行ってきました。

借りたのは『MC-64L』。
比較的オールラウンドなモデルです。
(画像ではロゴがロッドの上に印字されていますが、製品版ではロッドの右側に印字されます)

b0177760_23584785.jpg

ロッドとセットでリールも借りました。

一見普通のアルデバランですが
竹内プロがマイクロカスタム用に色々イジったもの。

最近このリールが基準になっている自分がちょっと怖いです。
ノーマル仕様で満足できるかちょっと不安になってきました・・・。




今日使った『MC-64L』はオールラウンダーなだけあって
軽めのモノなら何でもいけそうなモデルでした。

ワームのライトリグも全然OKなんですが
個人的には1/4ozクラスの小型のハードルアーで
使ってみようと思っています。

小型プラグを引いた時のプルプル感でも
良く伝わってくるので面白いですよ。



釣果の方はあまりお見せできる内容ではないです・・・。

b0177760_0431076.jpg

こんなサイズが10匹ぐらい。
最大でも30cmくらいのサイズでした。

いいサイズは釣れませんでしたが
丸一日ほぼマイクロカスタムのみで
釣りができたのでかなり楽しめました ♪

魚を掛けた時のあの独特の感じも何度も味わえたし。

とにかく釣りしてるだけで楽しいロッドです。


早くまた使いたくなってきました。

手前味噌ですが、かなりヤミツキになっています。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-10-12 00:57 | 釣りの事

マイクロ強奪!

あの使い心地が忘れられない・・・。

b0177760_152340.jpg

先日上がってきたマイクロカスタムの最終サンプルを
竹内プロから無理矢理借りてきました!

いわゆる職権乱用というヤツでしょうか・・・。


これで一日遊んでこようと思います。

バチが当らなければいいんですが・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-10-11 01:57 | お気に入り