NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ギア交換

アメリカから逆輸入の『CORE50』。

b0177760_18121455.jpg

カッコ良くてかなりお気に入りなんですが
ひとつ弱点があります。

ギア比が7:1のモデルしかない・・・。


日本仕様のアルデバランには5.8:1のモデルもあるんですが
COREは7:1のみの設定です。

コスギワークスでフルチューンして
軽量ルアーが良く飛ぶようになっているので
5g前後の小型プラグ等の巻きモノ用に使ってるんですが、
巻いて使うとなるとやっぱりギア比の低いものが欲しくなります。



というワケでいつものあの人にお願いしました。

b0177760_1819277.jpg

竹内プロ、いつもスミマセン・・・。

市販品にはないギア比5.8:1のCORE50に仕上げてもらいます。

いつものように手際良く、サササッと組み替えてくれました。
こういう対応はプロショップならではです。


b0177760_18292588.jpg

メインギアを組み換えるついでに
他の部分も全部バラして組み直してくれました。

ギアのグリスは全て一度洗浄して
コスギワークスのナントカグリースでグリスアップしてもらいました。


組み上がってちょっとビックリ!

巻き心地がかなりスムーズになっています!!

次回の釣行が楽しみです♡


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-11-28 18:40 | お気に入り

真っ黒の『CORE51』

取扱店の少ないコスギワークス。

行きつけの竹内プロのお店でも在庫が少なくなっていたので
欲しいカラーが無くなる前にもう一台作りました。


b0177760_2381691.jpg

マイクロカスタム『MC-63UL』用に左巻きの『CORE51Mg7』。

今回はスプールもハンドルも真っ黒にしてみました。



b0177760_2433559.jpg

真っ黒にすると余計な色が目に入らないので
ハンドルの肉抜きが更に際立ちます。

こんなに細くて耐久性は大丈夫かと思われそうですが、
見た目の印象とは逆で、かなりガッチリとしてます。




b0177760_2484232.jpg

換えれるネジはもちろん全て六角ネジ。

前に作った『CORE 50』同様
チタンのネジもふんだんに使っています。

メカニカルブレーキのキャップは
メタマグの真っ黒のものを移植してみました。




b0177760_2554597.jpg

マイクロカスタムに合わせるとこんな感じ。

個人的にはこういう控えめな配色の方が好きですね。

もういい歳のオッサンなので・・・。




b0177760_2575736.jpg

このリールのデザインですが、
どことなくGT-Rに似ているなぁと思うのは私だけでしょうか?

アルデバランのシルバーカラーを見てもあまり思わないのですが、
COREのガンメタカラーはGT-Rを彷彿とさせます。

コスギワークスのハンドルとの相性もバッチリです ♪

眺めていて飽きません。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-11-27 03:16 | お気に入り
『マイティ』というと何を連想しますか?

K-1の『マイティ・モー』、プロレスラーの『マイティ井上』
『マイティ・ボンジャック』っていうファミコンのゲームもあったなぁ・・・。


でも私が真っ先に思い出すのはコレ。

b0177760_123936.jpg

ラジコンカーの『マイティ・フロッグ』。


中学生の頃にラジコンが流行って
友達と草レースとかやって遊んでました。

『マイティ・フロッグ』という名前なのに
パッケージには『The FROG』と書いてある。

英語名があるところもそそられました。



前置きが長くなってしまいましたが
NOIKEの『マイティ』といえば、現在開発中の『MIGHTY Mama!!』。
英語表記で何故か名前に『 !! 』が付いています。

こちらは『フロッグ』ではなくて『ザリガニ』です。


今年のフィッシングショーで展示したサンプルからコロコロ形を変えて
ようやく最終形に近いところまで来ているようです。

来年のフィッシングショーでもまだサンプルの展示かもしれませんが・・・。

まぁNOIKEはそれだけ時間を掛けた
モノ作りをしているということでご了承ください。



昨日は竹内プロと深夜までカラー名の打ち合わせをしてました。

『ママ』ならではのネーミングのモノをいくつかリリース予定です。

いつものNOIKEのノリでヒネリの利いたネーミングを考えています。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-11-26 02:24 | NOIKEの仕事
この土日は釣りにも行かず
ずっと仕事場に籠ってました。

とある仕事の細部の微調整作業を延々と・・・。

嫌いじゃない作業ですが時間が掛かります。


パッと見ただけでは分からないような部分なので
そんな所に時間を掛けるのは
効率が悪いという考えもあると思います。

だけど人の目が心地良いと感じるバランスがあるので
そういう部分が調整されたデザインは
意識はしてなくても感覚的に受け入れやすいものなんです。

なかなか分かってもらい難い部分なんですが・・・。


細かな部分の微調整を繰り返す事によって
仕事に血が通っていくような感じがするので
私にとってはとても大切な作業です。

私の仕事が私の手を離れてから
お客さんに気に入ってもらえるように
気持ちを込めてデザインします。

シンプルなデザインほど
この微調整の作業は大切です。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-11-22 01:03 | オモイノタケ
以前からずっと気になってるモノがあります。

b0177760_1295535.jpg

カーメイトの『フロートボート』

最初に見た時からビビビッとくるものがありました。

この何ともいえないバスタブの様なカタチが素敵です ♪



子供の頃に大好きだった鳥山明の漫画に出てくる
メカのような感じがするんですよね。

b0177760_1564056.jpg

何となく分かりますかね? この感覚。

バスボートのカッコよさよりも
フロートボートのコミカルなカタチの方が
私にとってはツボだったりします。


でもある意味これもバスボートですよね。
バスタブだけに・・・。



こういうの持ってると遊びの幅が広がりそうやなぁ。

淀川とか野池とかで遊んだら面白いと思います。


ちょっと真剣に購入を考えています。

誰か一緒にやりませんか?


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-11-18 02:13 | お気に入り

淀川の真実

日曜日は淀川で所属チームのミニトーナメントでした。


b0177760_1591663.jpg

昨日に引き続きプロトのマイクロカスタムを借りて
大会に臨みましたが、あえなく撃沈・・・。

小さいのが一匹釣れただけでした。

道具だけ良くてもダメですね。不甲斐ないです・・・。




というワケで最近淀川で好調のあの人のお店へ行ってきました。

b0177760_229287.jpg

トッププロならではの切り口で
最近の淀川の傾向と対策を教えてくれます。

普段から実釣してるプロの淀川情報は貴重です。


オカッパリの人が思っている淀川の地形と
ボートで出て魚探を掛けた地形は結構違う部分が多いようです。

えっ!淀川ってそんな川やったんや・・・。


竹内プロいわく、淀川の釣りは結構面白いみたいですよ。

詳しくはお店に行って聞いてみてください。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-11-15 03:01 | 釣りの事
七色ダムへ行ってきました。

b0177760_22325779.jpg

10年以上前に一度来た事があるんですが
その時は足漕ぎボートで出てボウズでした・・・。

夏の炎天下のもと
シャカリキにペダルを漕ぎ続けていた若き日の私。
若さってスバラシイです。





b0177760_22515172.jpg

今日の同行者は大人の釣り人MK氏。

私が投げやすい向きに
さりげなくボート位置を調整してくれます。

いつも大人の心配りをありがとうございます。



b0177760_23953100.jpg

山の木も少しずつ色づき始めてきました。

こういう景色の中で釣りができるって幸せです。

日本人に生まれて良かったと思う瞬間です。




そして釣果の方は・・・。

b0177760_23181350.jpg

ディープでこんなサイズがポロっと釣れたぐらいで
アタリもあまり無くて厳しかったんですが、


b0177760_23243761.jpg

シャローではこんな魚が釣れてくれました。
ルアーはスマイルワーム(ダディ)のネコリグです。


両方ともマイクロカスタムの『MC-63UL』で釣ったんですが
独特のガイドセッティングでボトム感知能力が高いので
シャローでもディープでもかなり良い仕事をします。


今日の為に竹内プロからプロトを借りてきたんですが
ちょっと返すのが惜しくなってきました・・・。



というワケで、明日もお借りします。

ゴメンナサイ・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-11-13 23:43 | 釣りの事

釣りの準備

明日釣りに行くので準備しています。

b0177760_2342889.jpg

試してみたいルアーやリグが沢山あるので
持って行くものがどんどん増えていきます。

私の場合はある程度絞り込んでやりきった方が
良い結果になることが多いんですが、
やっぱり釣り人の性であれこれ欲張って準備してしまいます。

こんな事してる時間が一番楽しいんですけどね。



明日早いのでそろそろ寝ます。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-11-12 23:47 | 釣りの事

質問攻め

次の目標に向けての下準備。

早く進めたいけれど
なかなか時間が取れません・・・。

だけどのんびりもしてられない。



しっかりと進めていきたいので
わからない事はちゃんと理解しておきたいです。

というワケで、質問攻めです。

b0177760_458879.jpg

人当たりのいい人が対応してくれて良かったです。

おかげでちゃんと理解できました。

ありがとうございます。



やりたい事とやらなきゃいけない事の狭間でもがいている・・・。

最近はそんな感じです。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-11-12 05:18 | 日常の事

Sui Sui Rubber

NOIKEの隠れた人気商品。

b0177760_3485956.jpg
『kemkem Rubber』


意外に自作派の方が多いからか、
製品版のkemkemにないカラーが作れるからなのか(全30色)、
それとも低価格でkemkemが作れるからなのか、
理由はともあれコンスタントに売れ続けています。



そんな自作用ラバーに新しい仲間が加わることになりました。

名前は『Sui-Sui Rubber』。

b0177760_3543740.jpg

パッケージはこんな感じです。



『Sui-Sui kemkem』で使われているキャタピララバーと
オリジナルの『kemkem』で使われている
シリコンフレッシュラバーとが合体!

いわば『kemkem』と『Sui-Sui kemkem』の
子供のようなアイテムです。

両方の血が半分ずつ混ざっています。

どっちがお父ちゃんで
どっちがお母ちゃんなんでしょうか・・・?

またしてもケムケムワールドが広がってしまいました。



商品の詳しい説明はいずれヤブコギBlogで紹介されると思います。

よろしくお願いします。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-11-09 04:16 | NOIKEの仕事