NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ

<   2010年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

一人納竿式

大晦日です。

今日の大阪は寒かったです。

b0177760_20104822.jpg

今年の釣り納めに夕方少しだけ淀川に行ってきました。


雪のちらつく淀川本流。

こんな状況で私に釣れるはずもなく・・・。

一人納竿式は滞りなく終了しました。



今年は色々あった一年でしたが
おかげさまでどうにか年越しをむかえる事ができました。

来年もどうぞ宜しくお願いします。



それでは皆さん良いお年を。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-12-31 20:30 | 釣りの事

やっぱりコルク?

シャローの得意な若手スタッフ武田君
彼が開発に関わっている新しいマイクロカスタムの
修正サンプルが上がってきました。

b0177760_0553710.jpg

ブランクスの修正と同時に
今回はグリップエンドをコルクに戻してみました。
(画像左が修正サンプル、右は前回のサンプル)

先に発売される『64L』と『63UL』がコルクなので
変化を持たせる意味でEVAにトライしてみたんですが、
並べて比べてみるとやっぱりコルクの方がいいような気がしてきました。

EVAの場合、金属パーツなどの組み合わせを変える事で
今よりも良くする自信はあるんですが
コルクよりも上手くまとまるかというと・・・

ちょっと微妙かもしれません。



EVAの方が好きな人もいると思いますし
その辺は好みの問題による部分が大きいと思うんですが
マイクロカスタムの価格帯に見合った顔付きかどうかというと
やっぱりちょっと微妙な気がしてなりません。

EVAの感じも悪くはないんですが・・・。

発売はまだ先なのでもう少し悩んでみますが
現時点ではコルクがかなり有力ですね。

頭でイメージしても実際にやってみないと
分からない事ってたくさんあります。



今回のサンプルもまた武田君が釣り込んで
グリップを真っ黒にして返してくると思います。

テスト後の彼の話が楽しみです。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-12-30 01:34 | NOIKEの仕事

会議は続くよどこまでも

今日はNOIKEスタッフが集まって会議です。

b0177760_694088.jpg

来年リリース予定のものは全て
もうすでにテストがかなり進んでいるんですが、
再来年リリースのアイテムやさらにはその先の方向性など
みんなで意見を出し合って考えます。

業界の流行に乗って考えているようでは
ハッキリ言って遅過ぎます。

売れるか売れないかも大事ですが
それよりももっと大事なものもあると思うんです。

独自の考えで本当に使える商品、自信を持ってリリースできる商品を
時代に流されずコツコツと作っていくのがNOIKEのスタンスです。

まずは自分達がずっと愛着を持って使い続けられるモノじゃないと
お客さんに対しても失礼だと思ってます。




b0177760_721850.jpg

今回はシャローの釣りが得意な若手の武田君も会議に参加。


開発中のマイクロカスタムや新しいアイテムの事など
彼なりにどんどん提案してくれます。

彼は若いながらも今までの釣りで培った
自分なりの考えというのをしっかり持っているので
話を聞いていて「なるほど!」と納得できる部分が多いです。


周りがどうとかじゃなくて自分がどう考えているのか。

物事を自分なりの切り口で考えて、それをちゃんと人に伝えられる。

これって簡単なようで結構難しいです。

彼が加入した事でどんなモノが生まれてくるのか
今後が楽しみです。




b0177760_7273851.jpg


会議はどんどん盛り上がって日付が変わりました。





話題は尽きず、ますますヒートアップ!!!







盛り上がり過ぎて・・・・・








時間を忘れて・・・・・・・








気がついたら・・・・・・・・








b0177760_7314039.jpg

こんな時間でした・・・・。

部屋の温度も4℃上昇してました。



というワケで来年もガンバリます。



以上、朝まで生会議でした。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-12-29 07:41 | NOIKEの仕事

紙選びは重要

風邪の具合も良くなってきたのでボチボチ本格始動です。

休養ばかり取ってられない。仕事は待ってくれません。



いつもはあまりデザイナーらしい事を書いてないので
今日は普段の仕事を少し紹介。


名刺製作の依頼を受けて進めてるんですが
デザインの方がほぼ固まってきたので
今日は紙屋さんへ紙を選びに行ってきました。

b0177760_1931153.jpg

大阪では有名な紙屋さん。

デザイナー御用達のお店です。




b0177760_195394.jpg

何千種類もある紙の中から
自分のイメージに合った紙を選んでいきます。

会社の名刺なのであまり変わったものを選んでしまうと
誠実さが無くなって逆効果にもなりかねません。
だけど他とは一味違うというインパクトも名刺には必要です。

紙のチョイスで仕上がりがガラッと変わるので
デザイナーにとっては腕の見せ所でもあるんです。

時間を掛けて慎重に選んでいきます。



一般的に名刺では白い紙が良く使われますが
一口に白い紙と言ってもその種類は数えきれないほどあります。

全てを把握する事は難しいですが、
どの紙がどういう特徴があってどんな印刷に向いてるってことは
デザイナーならある程度は知っとかないといけません。

長年やってるとよく使う紙っていうのも絞られてくるんですが、
今回はちょっとチャレンジで普段あまり使わない紙も選んでみました。

10数枚オーダーした中で試作を作ってみて
更に厳選した数点をクライアントに提案します。

気に入ってもらえると嬉しいんですが。

クライアントの反応が楽しみです。




いつもアホな事ばかりブログで書いてますが
普段はデザイナーらしい事も一応はやってます・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-12-28 19:39 | 日常の事

ジーパンの育て方

去年の年末に買った桃太郎ジーンズ。

あれから丁度一年が経ちました。

一年経過した現在の色落ち具合はこんな感じ。
b0177760_1175361.jpg

b0177760_1191330.jpg

半年前の状態と比較しても若干アタリのコントラストが付いたぐらいで
そんなに変化はないです。

さすがは世界最特濃染めのジーパンってトコでしょうか?
ちょっとやそっとじゃ色落ちしません。

まぁ、基本的に夏場は濃い色のジーパンを
履かないように心掛けているっていうのもあるんですが。

これからじっくり履き込んで色落ちを楽しみたいと思います。




皆さんそれぞれジーパンの育て方の流儀があると思うんですが
今日は私なりの育て方を少し紹介してみようと思います。

良かったら参考にしてみてください。



私の場合は仕事がデスクワークということもあって
普段履きではそれほどジーパンを汚さないので
基本はあまり洗わないようにしています。

洗濯回数を少なくして履き込んでいくスタイルです。

特にアタリが出る前のジーパン程
洗わないようにしています。

色落ちを急いでアタリがまだ出ていない状態のものを
頻繁に洗ってしまうと、まんべんなく色落ちした味わいのない
ジーパンになってしまいます。

それだけは避けたいです。


だけど洗わないと汗のニオイとか気になりますよね?

特に夏場のニオイは厳しいものがあります・・・。

だから私は新しいジーパンを買うのは絶対に冬と決めています。

汗をかかないので洗濯回数を少なくできるからです。


ニオイが気にならない冬の時期に徹底的に履き込んで
汚れてきたなと思ったら裏返しにして水洗い。洗剤は使いません。

そうやって履き込んで夏までにうっすらとアタリを出してやります。

アタリが出る部分を生地に記憶させるんです。


夏場はこまめに洗濯しないと臭うので
色の濃い新しめのジーパンは履く回数を減らします。

夏場のヘビーローテーションはこんなジーパン。

b0177760_293787.jpg

2〜3年履き込んでしっかりとアタリが出ているジーパン。

色のコントラストがしっかり出ているので
洗濯回数が多くなっても味わいが損なわれません。

明るめの色の方が夏の服に合わせやすいというのもあります。


そして冬が来たらまた濃いめのジーパンを履き込んで
イイ感じの色落ちになってきたら夏用のジーパンにします。



こんな感じで何本かのジーパンを
ローテーションさせながら色落ちを楽しんでいます。

色々試した結果、色落ちと清潔さとのバランスで
今はこの方法に落ち着いています。



私にとってはジーパンは育てるもの。

時間を掛けて大事に育てたいから
履き込んでいって味の出ないジーパンは
履きたくありません。

大事に育てたジーパンがイイ感じの色落ちになっていく
経過を楽しむのが醍醐味ですね。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-12-27 02:49 | お気に入り

何十年ぶりのガンプラ

相変わらず風邪引いてます・・・。

めったに風邪を引かないんですが
たまに引くと結構しんどいですね。

早く治したいのでこの土日はひたすら寝てます。



だけど寝てばっかりだとあまりにも暇なので・・・

こんなものを買ってきました。
b0177760_15211190.jpg


ガンダムのプラモデル。通称『ガンプラ』。

最近発売されたRGシリーズの1/144スケール シャア専用ザク。

雑誌で見てちょっと気になったので作ってみようかなと・・・。




小学生の頃はよくガンプラ作ってました。

中でもこの『シャア専用ザク』は人気があって
手に入れるのにスゴく苦労したもんです。
整理券持って何時間もプラモ屋の前で並んだ人も多いはず。


そんな思い入れのあるシャア専用ザクですが箱を開けてビックリ!!

b0177760_1517120.jpg

噂には聞いてましたが1/144スケールなのにスゴいパーツの数です!

組み上げるのに何時間掛かるんやろう・・・。



とか言いながらも暇なので
布団から頭だけ出してモゾモゾ組み立てていきます。

最近のガンプラってスゴいですね。
接着剤を使わなくてもただ組んでいくだけでいいみたいです。




そんなこんなで丸一日掛けてようやく完成。

b0177760_1434487.jpg

ただ組んだだけの素組の状態でこの完成度!

ス、スバラシイです・・・。



b0177760_1437387.jpg

1/144スケールでここまで細かいディテールが再現されています。

これはもう子供のオモチャの域を完全に超えてます。




b0177760_15173679.jpg

さらに驚いたのが関節部分。ヒザがここまで曲がります!




b0177760_14422048.jpg

ヒジもこんなに曲がります。

私が小学生の時に作ったガンプラと比べると
ありえないレベルです!!!


この何十年でガンプラってスゴい進化してるんですね。
興奮してまた熱が出てしまいそうです・・・。






これだけ関節が動くっていうことは・・・


ひょっとしてあのポーズが取れるんでは・・・。






b0177760_14525875.jpg

出来ました! シェーのポーズ!!


『シェー専用ザク』ですね!!!




スミマセン・・・

体調悪くてこんなオチしか思いつきません・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-12-26 14:58 | 日常の事

親の楽しみ

子供の喜ぶ声で目覚めました。

ミッションは成功したようです。

かなりテンション上がってます。
よっぽど嬉しかったんでしょう。


b0177760_1457731.jpg

今年のサンタさんのプレゼント。

中身は・・・。

b0177760_14575189.jpg

『キラキラシール』。


ホンマにこれででええの?

クリスマス前に何度も聞き直しましたが
本人の意思は固かったです。

まぁ、サンタさんが用意するプレゼントなので
私は関係ないですけどね・・・。



去年はスケッチブック、その前の年は絵の具でした。

今時の子供が欲しがるようなオモチャやゲームには
あまり興味を示しません。

普段から何かしらモノを作っている
両親を見ているからなんでしょうか?
与えられたモノで遊ぶよりも
自分なりに工夫して遊ぶ事の方が好きみたいです。

キラキラシールも子供なりに
作りたいものがあったから頼んだみたいです。



この子がどんな大人になるのか楽しみです。

デザイナーになりたいって言い出したらどうしよう・・・。

嬉しいけど、大変やで。



子供の成長を見守るのが親の一番の楽しみです。


今日は親バカな内容でスミマセン・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-12-25 15:21 | 日常の事

MISSION

毎年この時期は年末進行でバタバタするんですが、
年内〆切の案件が年明けに伸びた事もあって
比較的仕事が落ち着いています。

たまにはこんな年末もいいもんです。

こんな時に限って風邪引いてしまってるんですが・・・。


b0177760_211246.jpg

街はクリスマスムードでいっぱいですが
今日は家族が待つ我が家へ一直線!

珍しく家族で過ごせるクリスマスイブです!!


なのに・・・


帰ったら子供はもう寝るとこでした・・・。


さすが子供、早寝早起き。
毎日9時には寝てしまいます・・・。


まぁ、いいです。
お父ちゃんにはこれから重要な任務があります。
早く寝てくれた方が好都合です。



フフフ・・・

明日の朝が楽しみです。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-12-24 21:13 | 日常の事

不覚・・・

風邪をひいてしまいました。

ナントカは風邪をひかないはずなんですが・・・。

何の為に今までナントカでいたのか分かりません。


今日は面白いことも思い浮かばないので
暖かくして早めに寝ます。

b0177760_19173090.jpg



ではまた・・・zzz...。
[PR]
by waterlettuce | 2010-12-23 19:21 | 日常の事

カルガモ親子

大変ご好評いただいている
『鴨フラージュニットキャップ』。
b0177760_146769.jpg

結構な数を作って、更に追加生産もしたんですが
ついに在庫が無くなってしまいました。

皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。


今年の分もまだ在庫があったんですが、予想以上に売れてしまったので
現在ご注文いただいているお客さん分で全て完売です。

後は店頭在庫のみになります。ご了承ください。





そして『鴨フラージュニットキャップ』の第2弾ですが、
昨年ブログで少しご紹介した例の『カルガモバージョン』を作ります。

b0177760_1562362.jpg

仕上がりイメージはこんな感じです。

次回の鴨フラージュは
カルガモだけに親ガモと子ガモの2タイプを製作します。

親ガモタイプにはボンボンが付きます。

是非とも親子やカップルでかぶって欲しいアイテムです。

だけど親子でかぶる場合は
お子さんが親ガモタイプをかぶった方が
カワイイかもしれません・・・。

そんな下克上な感じがこの商品の面白い所だったりします。






実は今月に入ってから、このブログの検索ワードで
『カルガモバージョン』の検索数がスゴく上がっていました。

今年は作る予定でいたんですが
色々諸事情があって生産を見送る可能性が高かったんです。

検索数が上がる度に心苦しい思いをしてました・・・。


ところがマガモバージョン(緑の方)が予想以上に売れて
在庫が無くなったこともあって急遽生産することにしました。

業者の方には現在急ピッチで進めてもらっていますが
年末年始を挟むので仕上がりは早くても
1月末ぐらいになってしまうと思います。


ニットキャップを出すには
時期的に遅い事は良く分かってるんですが
わざわざ検索して見てくれるお客さんの為にも
どうしても今シーズン中に作りたかったんです。


申し訳ありませんがもう少し待ってください。

宜しくお願いします。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2010-12-22 02:37 | WaterLettuceの仕事