NOIKEのデザイナーは何を考えているんだろう・・・。


by デザインフジワラ
カレンダー

<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

チョロっと凹んだ土曜日の淀川釣行。

実はチョロっとどころではありませんでした・・・。


かなり凹んでます・・・。今もずっと凹んでます・・・。

昨日竹内プロがブログで書いてしまったので
カッコ悪いですがここで正直に白状します。

かなり凹んでるので
あまり書きたくなかったんですが・・・。




当日はベイトロッド2本持って行ったんですが
オカッパリなので当然1本はどこか近くに置いておきます。

その時はテトラの上で釣りしてたので
テトラに立てかけるように置いていました。

注意して釣りしてたんですが
次第に夢中になって後ろにロッドがあるのを忘れて
渾身の力でフルキャストしてしまいました。

その時に運悪く後ろに置いていたロッドにルアーが引っかかってしまい
気がついたら私の上をロッドがクルクル回りながら飛んでいました。

ホワッ ホワッ ホワッ ホワッ・・・・ 音を立てて回ってます。

一瞬何が起こったのか理解できませんでした・・・。

b0177760_3304052.jpg


そしてティップ側からテトラに着地。

本流側に落ちなかったのが不幸中の幸いでしたが
リールはズブ濡れになりました・・・。


かなりヤバい落ち方をしたので
ロッドが折れたかなぁと思ったんですが大丈夫でした。

何度かキャストしてみたんですが問題なさそうな感じ。

ガイドも曲がってないし、リールもカスリ傷程度。

でも確認のためにティップを手で持って曲げてみたら・・・

やっぱりバキっと折れてしまいました・・・。


あぁ・・・お気に入りのTrap Shaftが・・・。



NOIKE商品はみんなで苦労して作った我が子の様な存在。

それを私の不注意で道具としての天命を
全うさせてやれないまま壊してしまったことに
罪悪感を感じます。

私のようなドン臭い使い手がオーナーにならなければ
もっと魚を釣りまくってただろうに・・・。

かなり凹みます・・・。



水に浸かったリールはそのままにすると後々エライ事になるので
ナイル京橋に持って行って竹内プロに全てバラして
オーバーホールしてもらいました。

ホントにいつもスミマセン・・・

前より巻き心地が良くなりました。
ありがとうございます。

そして折れたTrap Shaftは第1ガイドを残して
カットしてもらいました。

b0177760_2271132.jpg

彼にはライン交換用のロッドとして
第二の人生を送ってもらうことにします。

ごめんなTrap Shaft・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2011-02-28 02:34 | 釣りの事

チョロっと・・・

昨日は夕方の2時間だけ
チョロっと淀川に行ってきました。

b0177760_1434940.jpg


そしてチョロっと釣りをして、


チョロっと撃沈して、


チョロっと凹みました・・・。



今年の初バスはまだ釣ってません・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2011-02-27 01:55 | 釣りの事

ええ天気やなぁ・・・

今日は朝からええ天気ですね。

b0177760_10194651.jpg


淀川も釣れてるみたいやしちょっと釣りに行きたいなぁ・・・。

オカッパリでも釣れるやろか?


昼過ぎまで仕事して
時間が空いたら少しだけでも行ってみます。

空いた時間に気軽にブラっと行けるのが
淀川のいいところです。


仕事片付くかなぁ・・・


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2011-02-26 10:22 | 日常の事

本田の猿

先日『R's COURT』に納品に行った時に私のハートにクリティカルヒットしたバイク。

b0177760_3585797.jpg

『HONDA APE』。

店長のセンスでカスタムした1台です。


b0177760_43071.jpg

私はバイクに乗らないので
詳しい事は良くわからないんですが
何かスゴそうなパーツでカスタムされていて
何とも言えないオーラを放ってました。

カスタム費だけで新車が2台以上買えるそうです。


これぞ男のロマン!!!

やっぱり男の子の遊びってこうじゃないと。


大事に乗ってくれる人にしか売りたくないみたいです。

ちなみにエンジンはオーナーの好みによって
ここから仕上げていくみたいです。

欲しいなぁ・・・。

でもこういうバイクって
ちゃんとガレージに入れとかないと盗難が心配ですね。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2011-02-23 04:21 | お気に入り

淀川で「Y.B.F」

「明日ちょっとだけ淀川行かへんか?」

携帯にメールが届きました。

送り主はNOIKEスタッフの古川君。


丁度日曜日は時間が取れたので彼の誘いに乗りました。

さすがは10年来の友人
いいタイミングで誘ってくれます。



b0177760_2321464.jpg

もう一人、友人TK君も参加して
2艇でこんなバスを求めて冬の淀川本流を調査です。

彼らは昨日も淀川に出ていたようです。お疲れ様です。


b0177760_23315715.jpg

私は古川君のボートに乗せてもらいました。

久しぶりに一緒に釣りしたので
いつも以上にトークが弾みます。



弾み過ぎて・・・



気がついたらあっという間に帰着時間。

ノーバイト、ノーフィッシュです・・・。



私達のボートは今日は全く異常ナシだったんですが
隣で釣ってたTK君は少し異常アリでした。

釣果に結びつかなかったのが残念です。



久しぶりに淀川で一日釣りしてリフレッシュできました。

古川君、TK君、誘ってくれてありがとう。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2011-02-20 23:54 | 釣りの事

カルガモの鴨フラージュ

やっと完成しました!

鴨フラージュニットキャップの第2弾、『カルガモバージョン』。

b0177760_055339.jpg

以前のブログのココとかココでもご紹介したように
カルガモバージョンは親ガモと子ガモの2タイプがあります。

ちなみに左のボンボン付きが親ガモです。


前作の緑のマガモバージョンは
鴨に見えるという事を最優先した配色だったので
合わせる服が少し難しかったかもしれません。

そこで今回のカルガモバージョンは、カルガモに見える範囲内で
比較的どんな色の服にでも合うような配色を心掛けました。

最終的に納得のいくモノができましたが
何度も配色をやり直したのでニットキャップを売る時期は
完全にハズしてしまいました。

スミマセン・・・。


そんなワケで今シーズンは
あまり店頭に並ばないかもしれません。

今すぐ欲しい方は『ナイル京橋店』『R's COURT』の2店舗に
昨日納品してきたのでそちらでお買い求めください。

価格は親ガモタイプが¥4,000(税別)、子ガモタイプが¥3,600(税別)です。


どちらのお店も通販にも対応していただけます。

宜しくお願いします。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2011-02-20 01:54 | NOIKEの仕事

危うく転倒

昨日の大阪は結構雪が降りましたね。

b0177760_5263284.jpg

携帯で撮ったので全く臨場感が無いですが
この時かなり雪が降ってました。

近場で打ち合わせがあったので自転車で出掛けたんですが
これが大失敗でした・・・。

歩道に雪が積もってて、滑る滑る。

傘さしてMTBに乗るのは危険ですね・・・。


昨日はそんな一日でした。

う〜〜ん・・・
内容の無い話を無理やり書かんでもええかな・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2011-02-15 05:38 | 日常の事

PRESSO 1003

昨日のブログを見た方から
応援や励ましのメールを多数いただきました。

ありがとうございます!

何か心配させてしまってスミマセン・・・。


本業の仕事が忙しくても
NOIKEの仕事は今後も続けていきますので
その辺は大丈夫です。・・・多分。

ブログの更新もできる限り時間を見つけて書いていくので
良かったら覗いてやってください。




そんなワケでいつも忙しいってことばかり
書いててもしょうがないんで
今日は久々にリールの話でも書いてみます。


昨日の夕方、少し時間ができたので
前からお願いしていたリールのチューニングをしてもらいに
『ナイル京橋店』へ行ってきました。

b0177760_093232.jpg

いつものように竹内プロが手際良く対応してくれます。


私のリールはカスタムや調整等を
全て竹内プロにお願いしてるんですが、
いつも痒い所に手が届くサービスをしてくれるので
ホントに助かってます。

今は少なくなってしまった
プロショップらしいプロショップですね。

目の前で解説しながら作業してくれるので
色々勉強になりますよ。




今回イジってもらったリールはコレ。

b0177760_027755.jpg

『PRESSO 1003』。

エリアトラウトなんかで使うリールですが
私は普通にバス用として使ってます。

今回はラインローラーの交換と
内部ベアリングの追加と交換です。

2〜3lbのかなり細いラインを使うので
この部分の調整は効果が大きいと思います。

ちなみにベアリングは
コスギワークスのものを組み込んでもらいました。

b0177760_0384064.jpg

このリールを私は『NSS-63ULS Smile』に組み合わせて使ってます。

去年釣りしてて閃いた事を試す為にこのリールを購入したんですが、
今はまだ試行錯誤中なのであまり詳しくは書けません。

購入の決め手になったのはギア比の低さなんですが
これが諸刃の刃で魚を掛けてからは結構大変だったりします。

でも私の中では短所よりも長所の方が勝ってるので
かなりお気に入りのリールです。

色もカッコいいですしね。


このタックルでもっと釣りに行きたいんですけど
なかなか最近は・・・

愚痴っぽくなってしまうのでこの辺にしときます。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2011-02-14 01:02 | お気に入り

昨日の淀川

やっぱり昨日の淀川は釣れたみたいですね。

スタッフの古川君がこんな釣果を出してました。

最近は某運河のイメージが強い古川君ですが
もともとは淀川がホームグラウンドの人。
どっちかって言うと淀川の方が詳しいと思います。

彼もまた新しい事に挑戦しようとしてるようなので
今後の動向に注目です。



私は昨日釣りに行けませんでした。
今日もちょっとダメですね・・・。


最近は本業の仕事の方が忙しくて
プライベートな時間が殆ど取れません。

仕事量が完全にキャパオーバーしている上に
かなりの重圧がのしかかってます。

もし自分がしくじったら、
何人もの生活に影響が出てしまうので
しばらくは自分のプライベートは後回しです。

去年からずっとそんな状態が続いてます。



たまには仕事を忘れて釣りでリフレッシュしたいですが、
今釣りに行っても仕事の事が気になって
楽しめないような気がします。

中途半端に釣りに行って
体だけ疲れて帰ってきても仕事に悪影響ですから。

今は本業の仕事に集中です。
ここをおろそかにすると自分の基盤が崩れます。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2011-02-13 14:50 | オモイノタケ

雪の降る日は・・・

昨日は大阪でも雪が積もりましたね。

b0177760_2375926.jpg

子供に雪遊びをせがまれましたが
仕事に行かないといけなかったので断念。

しばらく休んでないなぁ・・・。


でも雪の降る日って結構釣れるっていいますよね?

私は釣った試しがないですけど・・・。


今日か明日にでも時間が取れたら淀川に行きたいんですが
多分無理やろなぁ・・・。

最近は不眠不休で仕事漬けです。

どっぷりと漬かりまくってます・・・。


ではまた。
[PR]
by waterlettuce | 2011-02-12 02:49 | 日常の事